• ベストアンサー

返信しますか?(男性へ質問)

何度か同じ件で別質問しました続きです。 友人が空き巣に入られ調査に来た警察官が気になり、悩んだあげく後日、警察署へ行った時に窓口の方(男性)に事情を話し、アドレスを書いたメモを渡してもらうようお願いしましたそうです。(窓口の男性はとても協力的だったとのこと) 彼女は女の私からみても、綺麗だしかわいいし、優しい性格がそのまま顔にでているような感じ。(性格もいいです)気になっている警察官は鑑識の係りのようで、会話をする回数は少なかったものの、とても優しく接してくれ、鑑識の方々の中では一番多く話しかけてきたとの事。 アドレスを頼んで、5日ほどですが、未だ何の返信もないそうです。私なら、気がないならないで「メモはうけとりましたが、その気はないのですみません」くらいは返信すると思いますが、これはあくまで、女性の私の意見で・・。 男性のみなさん、自分がそういうシュチュエーションにあったら、どうしますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs_900
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

先日も回答した者です。 まだ、返事が来ないのですか。 個人的な意見ですが、警察官であっても一般人で あっても彼女の気持ちを受け入れるのか断るのか きちんと返事をしてあげるのが優しさではないの でしょうか。 確かに警察官が被害者にメールをするというのは 世間体を気にする部分が多少なりともあるかとは 思いますが・・・ しかし、今回の状況であれば返事をすることくらい、 世間体にも許される範囲だと思います。 僕にはその警察官が本当の意味での優しさがある人 だとは思えませんね。 もし、彼女が警察官のことをあきらめることが出来ない のであればcyococo222さんが警察官に直接会って 彼女の思いを伝えその返事を聞いてみてはどうでしょ うか。 そうすれば結果はどうあれ彼女は納得されるのでは ないでしょうか。

cyococo222
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。返事はまだみたいです・・・。 私もfs900さんと同意見でどちらの答えにしても、きちんと返事をしてほしいと思います。職業的にしずらいのかもしれませんが・・。 友人には、返事をしてこないなんてその程度の男なのでは?と言ってみましたが、お世話になった時は(鑑識にきたとき)は本当に親切で、優しくて、仕事の為だけからくる優しさではなく、人間的に優しい人だと感じたと言うんです。彼女的には、まだメモが渡っていないとか、自分のメモに誤字があったのではと信じているようですので、待っているだけでなく何かの方法で本人から答えをもらえるうながしたいと思います。 ありがとうございました。 ※答えがもらえたら、またここで報告したいと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

返事するかどうかは それぞれ価値観や 状況、メモをうけとったときに会話など いろいろな要因があるので、どっちに なるのかは わからないけれども、 自分だったら、直接手渡されてない状況 に関しては返答しないとおもいます。 最近の世の中って、いい人ばかりじゃないので 誤解されがちで、みんな敏感です。それらの 状況に対する大体の対処方法は無返答です。 本当に返答がほしいとすると、相手に本気である、 という押しが必要なのかもしれませんね。 男女の考え方ってまちまちで難しいのですが 頑張ってください!

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうですよね、最近っていろんな事があるから、こうゆう事って素直にうけとれないと私も思います。男女間の考え方の違いもあるでしょうね。ありがとうございました。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.9

#1です。 ご質問がありましたので、再度お答えさせていただきます。 >再度の質問になり申し訳ないですが、「アドレスうけとりましたが、すみません」とか「仕事中のことで記憶にあまりないので ごめんなさい」とかもせず、完全無視しますか? 私ならそれでも返事しません。無視しておくのが一番かなって思います。どうしてもしなければいけないのであれば警察の広報などのアドレスから返事をします。(興味が無い場合。ある場合は個人アドレスからかな) 逆にお聞きしたいのですが、あなたやご友人が逆の立場なら返事をするのですか? 相手は警察官で男性だから返事をしてくるのがあたりまえと思っていませんか?同じ普通の人間なんですけどね。 ごく一般的に考えて、素性のわからない人からいきなり連絡が来たら不審に思わないですかね?警察官であれば余計に慎重になると思うのですが。 それが恋心だから許されるというのも変な気がしますし、下手すれば自分がつきまとわれる可能性だって捨てきれません。厳しい言葉かもしれませんが、不審であるということはそこまで考えなければならないのじゃないかと思うのです。 私にはそんな経験ありませんから、負け犬の遠吠えとでも思っていいただいて結構です。(T_T) でも恋路は応援していますよ。もしかしたら押せ押せで行けば成就するかも。直談判が一番効果的で、それしかないような気もします。そこは相手だって人間ですからね。警察の世界は外と隔離されているところもあるので、相手によっては意外とOK出るかもしれません。 ただひとつだけ忠告しておきますが、警察官の彼女となったらそれはそれでかなり大変です。デートもまともにできるとは思わない方がいいでしょう。覚悟してもらってくださいね。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの男友達、女友達全員が自分だったらきちんと返事をするといっています。逆に返事もできないような奴はやめろと助言ももらいました。彼女にもそうアドバイスしましたが、まだひっかかる所があるのでしょう。 私も同じ立場なら、気が無いなら無いと返事をすると思います。相手がどんな気持ちで待っているか考えてしまいますから。でも、今の世の中変な人が多いというのは事実ですね・・。

回答No.8

再びNo.4の者ですが。 >友人には、返事をしてこないなんてその程度の男なのでは? 相手に直接渡したわけでもなく、相手の状況確認もせずに、勝手に悪者にして非常識だ! と決め付けてしまうのは、果たしてどうかと思いますよ。 それでは、自分達の都合のことしか考えていないことになりませんか? きちんと返事がもらいたいなら、もらいたい方も、まずはきちんと本人の手に渡ったことを 確認することからだと思いますよ。 憶測で、決め付けている部分が多くありませんか? きちんと渡しても、無視するような相手なら、その時は 本当にそれだけの人だったということでしょう。 No.5さんがおっしゃっているように、細かい経緯や心情を書いた内容で、もう一度きちんとした手紙を認めてみてはどうでしょう? それもきちんと本人の手に渡らないことには意味がないと思うので、その辺りどのように確実性を取るかは、考えなければいけないと思いますが。 それこそ50年前の日本であれば、ちょっとしたメモでも、もっと純粋に受け止められ、 素直に意思疎通がはかれたことかもしれませんが。 残念ながら、日常で騙し合いな犯罪が絶えない、世知辛いこのご時世を恨むしかないですね(-。-; 何とかお友達のお気持ちが、お相手の方に伝わるといいですねp(^^)q

cyococo222
質問者

お礼

相手に渡ったかは確認ずみです。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.6

私は女性なのですが... 確かに断りの連絡くらいと思う気持ちはわかりますが、返信するということは相手の連絡先を知らせるということになりますよね。 警察官が仕事で知り合った被害者(?)に個人的連絡先を教えることはないと思います。

cyococo222
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.5

警察官のおかれている立場はわかりませんが、私だったら返事はしずらいです。 アドレスだけではなくて、それまでの経緯や心境みたいな事まで書かれているのであれば、誠意をもって返事をするだろうと思います。 相手が警察官でなくても、アドレスを渡してみたいな事に嫌悪感を抱く人もいるでしょうし。

cyococo222
質問者

お礼

人それぞれ感じ方がちがうでしょうから、難しいですよね。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。女性ですが、良いですか?! メモは、本人には渡っていないのでは?と思いました。 渡っていたとしても、まぁこういうこともよくあるものだ!くらいしにしか受け止められていない可能性もあると思います。 他の方もおっしゃっているように、病院で、患者が親身になって治療してくれた医者に恋心を抱いてしまうのと、あまり変わらないという受け止め方というか。。 残念ながらその場合、迷惑がられることの方が、現実は多いですよね!? こういう世の中ですから、いたずらであったり、引っ掛けであったり、とかいう考えも、どうしても働いてしまうと思います。しかも、警察官相手ですし。 余計に警戒はすると思います。 その子が可愛いだとか性格が云々とか、その辺りのことは全く関係ないと思いますが。。 すでに、手紙の主(被害者)の顔も、相手はあまり覚えてはいらっしゃらないのではないでしょうかね? なんせ、現場調査であれば、気を張って仕事をしている でしょうし、状況確認をきちんとして報告書等もまとめ 、少しでも被害を少なく終わらせる為に、犯人特定に結びつけなければいけないと思うので、その任務のことで頭は一杯だと思います。 おそらく、普通の心理なら、こういう形でのメモに対しては、 連絡はしないと思います。 プライベートでは、ご結婚されていらっしゃるのかもしれませんしね!? 出会い方が、運悪かったですねぇ!としか言えませんが。。 今度、町で偶然会った時に声をかけてみるとかの方が まだ、気に留めてくれるかもしれませんよ!!?

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その子が可愛いだとか性格がいいとか関係ないとおもいますが・・・。相手は覚えてはいらっしゃらないのではないでしょうかね? 友人にこのまま伝えました。泣いていましたが それが現実ってことですね。 結婚はしていない事を確かめてからメモはお願いしたようです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

返信できませんよ。 返信してしまうと新聞沙汰になりかねないですから・・・ 先方には、守秘義務がありますから 職務中知りえた情報に対する行動は、できません。 ここまで踏まえたうえで、お知り合いになる方法を考えましょう。

回答No.2

私が警官の立場なら返事はしません。 例えばここで返事をして仲良くなって こうゆうことがあったということが知れたら 後で他の事件で違うところに行ったときに 自分はそんなつもりはなくても へんな噂や筋違いな文句を言われるのが落ちです。 例えばここでもよく出ていますが 対応が悪ければ警察は最悪、信用できないそう言われます。 ただでさえ最近は不祥事やら何やらでちょっとした 対応の悪さがひどいことのように扱われるのが 現在の警察の立場です。 が中には親身に考えてくれる警察もいるでしょう。 でも親身になったらなったで好きですなど言われても どうしようもありません。 恐らく警察は顔など覚えていません。 病気になって入院したときに医者や看護師さんが やさしくしれくれることが愛情と錯覚するというのが あります。 まさに今回はそれでしょう。 最近は警察が本当に話にならないので その中でやさしくされたことによってよりそうゆう 錯覚が起きただけです。 本来警察はそれくらい、もしくはもっとそのように 被害者に接しなければならないもののはずです。 その人がいいというより他が悪いのです。 まぁ警察からすれば担当した事件の数だけ 人と出会います。 よほど強烈な印象でもない限りもう向こうは忘れてます。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

前の質問を読んでいませんがご了承ください。 私なら返事はしません。 一番の理由は「仕事」です。 そもそも、仕事中だったからあんまり記憶に無いとかもかんがえられますかね。警察の立場としても、被害者と付き合うなんていうのはどうなんでしょうか? 女性の立場からすると、「自分が不幸な目に会いそれを助けてくれるスーパーマンのような存在が現れて、その人が顔もよくかっこよかったとして、その人に惚れてしまう」てなことがあるのは分かっているつもりです。 でも、それはそれですね。 だってあくまでも被害者の一人ですから、プライベートと仕事は一緒にできないのじゃないかと思います。ただでさえシビアな職場ですからねぇ。 ちなみに警官の友人がいます。男から見てもかっこいいですけど、プライベートになれば普通の人です。

cyococo222
質問者

お礼

そうですか。 再度の質問になり申し訳ないですが、「アドレスうけとりましたが、すみません」とか「仕事中のことで記憶にあまりないので ごめんなさい」とかもせず、完全無視しますか?

関連するQ&A

  • 男性のメール返信

    男性のメール返信に対する意識 (友人女性の悩みです) 先日友人は、好きな男性を含む13人でボーリングに行ったそうです。 友人は3ヶ月ほど前から彼を好きになり、同じ部活ですがあまり話したことはないそうです。 ボーリング後に彼女の好きな男性は先に帰ってしまったそうで、彼女は友人伝いでアドレスを聞いて『楽しかったね』的な内容と『何人かで飲み会するけど来る?』と送ったそうです。 しかし返信がなく落ち込んでいます。 私はボーリングで疲れているかもしれないし、メール嫌いなんじゃ?と言いましたが 『嫌われてるから返事しないんだ』とひねくれる始末。 男性はメールを重要視しますか? 大学生なので嫌な子だから返さないとかはもうなさそうだし… もしくは飲み会が嫌なだけでしょうか?

  • 私がすぐ返信できる時間帯にメールをくれる男性。

    私はいいなと思っている男性がいます。 その男性とアドレス交換をしました。 その男性は、いつも私がすぐにメールをチェックや返信できる時間帯にメールをくれます。 例えば、仕事が終わった時間、昼休みの時間など。 そしてメールをすると即レスや遅くても30分以内にメールをくれます。 こういう男性は自分自身にすぐ返信して欲しいから、私が返信しやすい時間を狙ってメールをくれているのでしょうか。 そんなに細かい人ではない気がするのですが、ちょっと気になって。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • メールの返信をせかす男性

    皆様、どうぞよろしくお願い致します。 30代、女です。今月中旬から、お見合いサイトで私から申し込みをした男性についてです。お見合いサイト内では、とても楽しいメールのやり取りができ、とても幸せな時間を過ごせていました。意気投合したので、お互いに携帯のメールアドレス交換をして、直接、携帯のアドレスでのやり取りになりました。 遠距離なのですが、相手の男性から「一緒に〇〇に出かけましょう」とメールが届き、嬉しかったので返信しました。その後、何度かやり取りをしたのですが、風邪でメールを返信できなかった時、「返信がないということは、良い人がみつかったのですか?」といきなり問いかけられたので驚きました。風邪だったと言うと優しい言葉をかけてくれたのですが、普段、私は急かされるのが苦手で、とっても素敵な男性なのに、やり取りがしんどくなりました。はっきり、メールをすぐに返すのは苦手と言おうと思いますが、1日返信をしなかっただけで、男性は他に良い人ができたと思うものなのでしょうか?私が思うに、サイトで他の女性もキープしていて、私が良い人が見つかったと言うと、すぐに他の女性の方にいきたいと思っていると考えます。 また、最初に会う場所なのですが、その男性が住んでいる県の観光所なのです。遠距離なので、「中間地点にしませんか?」ともまだ言っていません。私から申し込みをして、その上、相手が年下の男性なので、私が男性の住んでいる県に行くべきなのかとも思いますが皆様はどう思われますか? とても好きだったのに、一気に冷めてしまいました。やはり、自分のペースにしてくれるようお願いするしかありませんね。相手のことも考えます。私が1番皆様にお聞きしたいことは、1日メールの返信がないと「良い人が見つかったのでしょうか」と考えるものなのでしょうか?「こういう男性は、こんなタイプだよ!」とか「こういう男性は気を付けた方が良いよ!」など教えて頂けると嬉しいです。今まで、こんなことがなかったので、驚いています。私が世間知らずなだけでしょうか?よく分からなくなってきたので、皆様のご意見をお貸し下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 こんばんは,大学生の女です。 先日,ちょっと気になる男性(年上ですが,年齢・既婚か否か不明)とメールすることに成功しました! ダメもとで仲のいい教官にアドレスを渡してもらったら,メールをくれました。(教官と教習生でした) メールをするうちにバイクの話でちょっと盛り上がって,彼が『一緒にツーリングしますか?』っと誘ってくれました。 しかし… メールが来て3時間後くらい…やっと返信ができると思ってメールを打とうとすると,『やっぱりやめましょう』っという内容のメールがちょうど来ました。 かなりショックだったので,その気持ちをそのままメールに書いて返信しました。…が,返信は来ませんでした。(このときに前回のメールの続きで父がモトクロスをやっていたとも打ちました。) そしてそのことがあった3日後くらいに,また彼にメールを打ちました。 内容は免許更新に行ってきたことと,バイクに乗ったことと,前回のメールの謝罪を打ちました。 しかしそのときの彼からの返信はただ「おめでとう」っということだけで,バイクのことも謝罪のことにも触れてくれませんでした。 この時点であまり人間的に好きになれないなっと思い,もう関わらないどこうかなっと思ったのですが…自動車学校のときは優しく,他の教官よりも丁寧で熱心に指導されていたのでそんな姿に憧れていました。 なので,先生としてこれからもお付き合いできたらと思っています。 そこで質問あります。 (1)ツーリングのメールがあった後に,先生が急に冷たくなってしまったことが1番のショックです。  なんで急に冷たくなってしまったのでしょうか…?男性の気持ちが分からないので,教えてください。 (2)また,先生と仲直り(?)できたらなっと思うのですが,仲直りするにはどのような方法がよいでしょうか? (3)いつもメールの返信が遅い(いつも3時間後くらい)女性をどう思いますか?  友達に相談したところ,返信が遅いからいけなかったと言われました。。ふつうはどのくらいの間隔で返信するものなのでしょうか? ちなみに今は,全く先生とメールをしていません。 本当,なぜこんな風になってしまったのか分からなく困っているので,どうかみなさんのご回答よろしくお願いいたします。

  • 警察官にとって迷惑?

    別のカテゴリでは詳しく質問しましたが、別の視点からのアドバイスをお願いします。 友人が先日空き巣に入られ、鑑識の方など警察官が部屋へ調査に来たそうです。 そのなかに1人気になる人が出来てしまったらしいのですが、調査書を作成の為などで一対一で会話する担当者は別にいて、その彼は鑑識のため、会話は2.3回だけだったそうです。当たり前ですが、事件のこと意外は話せず、その後、会うこともなさそうです。 なんとか、連絡先等を書いた手紙を渡したいそうですが、現代社会では、警察官と被害者女性のメールが問題になったりしている為、相手に迷惑がかかっては・・と積極的に動けない状態です。 迷惑をかけず、近づく方法ありますでしょうか? どのような事をすれば迷惑になるでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 今、気になる男性がいます。始めは、彼が私に好意を寄せてくれていたみたいで、アドレスを交換してから数週間、毎日メールが来ていました。なのに最近、彼からメールが来なくなりました。私が送ると、今までと変わりなく、絵文字ありのメールで、割と早く返信が来ます。 毎日来ていたメールが突然来なくなったのは、気持ちが冷めたからでしょうか? すごく不安です。

  • 返信できないかもだけど、送って欲しい

    30代未婚女性です。 お見合いパーティーで知り合った男性のことが気になっています。 知り合ったといってもカップルになったとかではなく、完全にお友達でお互いに婚活状況を報告しあっている状態です。 彼は出張であちこち動きまわっていて、主に移動中にメールをくれます。 私は普段からネガティブな性格なのもあって『忙しいから迷惑かも…』と思い、ほとんど自分からメールを送っていませんでした。 先日彼から『出張で忙しいし返信はできないかもしれないけど、読むのは好きだから気が向いたらメールしてね』と2回ほど言われました。 ネガティブ発想は良くないと思って一昨日メールしましたが、返信はありませんでした。 ここからが質問なのですが『返信できないかもしれないけど送って』と言われた場合、話題があればまた送るものですか? 私は返信が無いのにどんどん送る習慣がないのですが、こちらのサイトでも『疲れて返信できなくてもメールをもらえると嬉しい』という意見を目にするので迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の方へ 恋愛相談したのですが。

    特に男性にお聞きしたいです。 以前から、ある男性の婚活事情相談を受けて来ましたが、 少し、私も男性との関わり(恋愛感情も絡んでいるような)で気になる事があり、 信頼のおける、この男性に軽く相談をしたところ、 その時は余り双方に時間がなく、続きはメールでも良いと言ってくれていたので、 翌日、軽く、続きをメールしたところ返信がありません。 彼の相談事メールには、大体、その日に対応して来た私ですし、 今までのたわいない、連絡メールなどには、その日のうちに返信があったのに、 今回はなぜ?と言う感じです。 忙しくても、返信してくれていただけに、迷惑だったのかな? 私の相談、変だったのかな?と気になります。 もしかして、こう言う時の男性の、「続きはメールで」は社交辞令的なものなのでしょうか?

  • メールの返信率

    女友達は、メール送ると必ず返信あるんです。 しかし、男友達(彼ではない)に送ると、ある人は、ほとんど来なかったりします。2,3回電話すると、会話が盛り上がり、2時間でもワイワイ話すんです。で、メールの返信のことを聞くと、「いや~、仕事忙しいからね。。朝6時起きで、帰って来るのも、10時だし。言い訳がましいけど、地下鉄電波悪いし」と、のん気な感じがするのです。一度、皆でご飯食べる時があって、その人との連絡係が私で、はっきり言って疲れました。 単に、その男性がメールが嫌いなんでしょうか。でも、 会う約束があると本人もわかっているし、私が連絡係であるのも知っているし、なのでもっとその人、気を遣ってくれてもいいと思うんです。 強要のしすぎでしょうか??? 気づかせてあげたり、スムーズに行く方法はなかったんでしょうか?だいぶん、不満に思ったので。

  • やり取りしていた男性からの返信について気掛かり

    アプリでマッチングして気が合うなと思っていた男性がいます。 今までは返信も遅くても2日以内には返ってきていましたが、今年に入った辺りから次第に返信の間隔も3日、4日と空くようになってきて、アプリ自体のログインも私がメッセージを送った時くらいしかオンラインにならなくなりました。 今までは彼の最終ログイン時間の表示も常に24時間以内でしたが、3日以内になる時もちらほらと出てきています。 某アプリの機能でお互い会ってみたいかどうかの意思表示を行えるシステムがあり、お互いに会ってみたいと思っている事が分かりました。 私は彼に、「そういう気持ちでいるのでしたら、私も是非お会いしてみたいのですが、今って他に連絡取り合っていたり食事や遊びに出かけたりするような方はいないんですか?」と聞いてみました。 彼は、「今は連絡取り合って遊んだり、食事に行くような異性は特にいませんね」 「僕もお会い出来るタイミングがあるなら、一度会ってみたい気持ちではいますよ」と返信がありました。 そのやり取りの後、私は仕事が多忙で中々返信出来るタイミングがなく、返信が4日程空いてしまいました。 会話の続きとして彼に、「ちなみに、アプリ以外で知り合った方や紹介された方で連絡取り合っている方もいないんですか?」と聞いてみたところ、 彼からは、「連絡取り合っている人はいなくは無いのですが、会ったりまではしていないですね」と返信があり、言っている事が数日の間で変わっていました。 これって察するに、最初に私が質問をした時点で既に連絡取り合ったり、会うような異性がいた可能性がありますか? 数日の間でそういう女性が出来た可能性も無くは無いと思いますが、何か腑に落ちない感じがします。 実はそういう間柄の女性がいます!その方ともやり取りしています!と正直に言ってしまうのはな…と彼なりに気を遣ったんでしょうかね。 返信の間隔が空いてきている、これまで毎日ログインしていたアプリへあまりログインしなくなっているという現状から、アプリ外で良い人が見付かったと考えるのが自然でしょうか? 皆さんが仮にマッチングアプリをやっている中で、何かしらのきっかけがありリアルに知り合った方が出来て、その方と会うまではまだ至っていなくても連絡取り合う感じになったら、アプリ内で話が合ってやり取りが続いている人がいても、ログインしなくなってきますかね?