• ベストアンサー

返信しますか?(男性へ質問)

何度か同じ件で別質問しました続きです。 友人が空き巣に入られ調査に来た警察官が気になり、悩んだあげく後日、警察署へ行った時に窓口の方(男性)に事情を話し、アドレスを書いたメモを渡してもらうようお願いしましたそうです。(窓口の男性はとても協力的だったとのこと) 彼女は女の私からみても、綺麗だしかわいいし、優しい性格がそのまま顔にでているような感じ。(性格もいいです)気になっている警察官は鑑識の係りのようで、会話をする回数は少なかったものの、とても優しく接してくれ、鑑識の方々の中では一番多く話しかけてきたとの事。 アドレスを頼んで、5日ほどですが、未だ何の返信もないそうです。私なら、気がないならないで「メモはうけとりましたが、その気はないのですみません」くらいは返信すると思いますが、これはあくまで、女性の私の意見で・・。 男性のみなさん、自分がそういうシュチュエーションにあったら、どうしますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs_900
回答No.7

先日も回答した者です。 まだ、返事が来ないのですか。 個人的な意見ですが、警察官であっても一般人で あっても彼女の気持ちを受け入れるのか断るのか きちんと返事をしてあげるのが優しさではないの でしょうか。 確かに警察官が被害者にメールをするというのは 世間体を気にする部分が多少なりともあるかとは 思いますが・・・ しかし、今回の状況であれば返事をすることくらい、 世間体にも許される範囲だと思います。 僕にはその警察官が本当の意味での優しさがある人 だとは思えませんね。 もし、彼女が警察官のことをあきらめることが出来ない のであればcyococo222さんが警察官に直接会って 彼女の思いを伝えその返事を聞いてみてはどうでしょ うか。 そうすれば結果はどうあれ彼女は納得されるのでは ないでしょうか。

cyococo222
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。返事はまだみたいです・・・。 私もfs900さんと同意見でどちらの答えにしても、きちんと返事をしてほしいと思います。職業的にしずらいのかもしれませんが・・。 友人には、返事をしてこないなんてその程度の男なのでは?と言ってみましたが、お世話になった時は(鑑識にきたとき)は本当に親切で、優しくて、仕事の為だけからくる優しさではなく、人間的に優しい人だと感じたと言うんです。彼女的には、まだメモが渡っていないとか、自分のメモに誤字があったのではと信じているようですので、待っているだけでなく何かの方法で本人から答えをもらえるうながしたいと思います。 ありがとうございました。 ※答えがもらえたら、またここで報告したいと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

返事するかどうかは それぞれ価値観や 状況、メモをうけとったときに会話など いろいろな要因があるので、どっちに なるのかは わからないけれども、 自分だったら、直接手渡されてない状況 に関しては返答しないとおもいます。 最近の世の中って、いい人ばかりじゃないので 誤解されがちで、みんな敏感です。それらの 状況に対する大体の対処方法は無返答です。 本当に返答がほしいとすると、相手に本気である、 という押しが必要なのかもしれませんね。 男女の考え方ってまちまちで難しいのですが 頑張ってください!

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうですよね、最近っていろんな事があるから、こうゆう事って素直にうけとれないと私も思います。男女間の考え方の違いもあるでしょうね。ありがとうございました。

• quoth
回答No.9

#1です。 ご質問がありましたので、再度お答えさせていただきます。 >再度の質問になり申し訳ないですが、「アドレスうけとりましたが、すみません」とか「仕事中のことで記憶にあまりないので ごめんなさい」とかもせず、完全無視しますか? 私ならそれでも返事しません。無視しておくのが一番かなって思います。どうしてもしなければいけないのであれば警察の広報などのアドレスから返事をします。(興味が無い場合。ある場合は個人アドレスからかな) 逆にお聞きしたいのですが、あなたやご友人が逆の立場なら返事をするのですか? 相手は警察官で男性だから返事をしてくるのがあたりまえと思っていませんか?同じ普通の人間なんですけどね。 ごく一般的に考えて、素性のわからない人からいきなり連絡が来たら不審に思わないですかね?警察官であれば余計に慎重になると思うのですが。 それが恋心だから許されるというのも変な気がしますし、下手すれば自分がつきまとわれる可能性だって捨てきれません。厳しい言葉かもしれませんが、不審であるということはそこまで考えなければならないのじゃないかと思うのです。 私にはそんな経験ありませんから、負け犬の遠吠えとでも思っていいただいて結構です。(T_T) でも恋路は応援していますよ。もしかしたら押せ押せで行けば成就するかも。直談判が一番効果的で、それしかないような気もします。そこは相手だって人間ですからね。警察の世界は外と隔離されているところもあるので、相手によっては意外とOK出るかもしれません。 ただひとつだけ忠告しておきますが、警察官の彼女となったらそれはそれでかなり大変です。デートもまともにできるとは思わない方がいいでしょう。覚悟してもらってくださいね。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの男友達、女友達全員が自分だったらきちんと返事をするといっています。逆に返事もできないような奴はやめろと助言ももらいました。彼女にもそうアドバイスしましたが、まだひっかかる所があるのでしょう。 私も同じ立場なら、気が無いなら無いと返事をすると思います。相手がどんな気持ちで待っているか考えてしまいますから。でも、今の世の中変な人が多いというのは事実ですね・・。

回答No.8

再びNo.4の者ですが。 >友人には、返事をしてこないなんてその程度の男なのでは? 相手に直接渡したわけでもなく、相手の状況確認もせずに、勝手に悪者にして非常識だ! と決め付けてしまうのは、果たしてどうかと思いますよ。 それでは、自分達の都合のことしか考えていないことになりませんか? きちんと返事がもらいたいなら、もらいたい方も、まずはきちんと本人の手に渡ったことを 確認することからだと思いますよ。 憶測で、決め付けている部分が多くありませんか? きちんと渡しても、無視するような相手なら、その時は 本当にそれだけの人だったということでしょう。 No.5さんがおっしゃっているように、細かい経緯や心情を書いた内容で、もう一度きちんとした手紙を認めてみてはどうでしょう? それもきちんと本人の手に渡らないことには意味がないと思うので、その辺りどのように確実性を取るかは、考えなければいけないと思いますが。 それこそ50年前の日本であれば、ちょっとしたメモでも、もっと純粋に受け止められ、 素直に意思疎通がはかれたことかもしれませんが。 残念ながら、日常で騙し合いな犯罪が絶えない、世知辛いこのご時世を恨むしかないですね(-。-; 何とかお友達のお気持ちが、お相手の方に伝わるといいですねp(^^)q

cyococo222
質問者

お礼

相手に渡ったかは確認ずみです。

• vnmfang
回答No.6

私は女性なのですが... 確かに断りの連絡くらいと思う気持ちはわかりますが、返信するということは相手の連絡先を知らせるということになりますよね。 警察官が仕事で知り合った被害者(?)に個人的連絡先を教えることはないと思います。

cyococo222
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.5

警察官のおかれている立場はわかりませんが、私だったら返事はしずらいです。 アドレスだけではなくて、それまでの経緯や心境みたいな事まで書かれているのであれば、誠意をもって返事をするだろうと思います。 相手が警察官でなくても、アドレスを渡してみたいな事に嫌悪感を抱く人もいるでしょうし。

cyococo222
質問者

お礼

人それぞれ感じ方がちがうでしょうから、難しいですよね。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。女性ですが、良いですか?! メモは、本人には渡っていないのでは?と思いました。 渡っていたとしても、まぁこういうこともよくあるものだ!くらいしにしか受け止められていない可能性もあると思います。 他の方もおっしゃっているように、病院で、患者が親身になって治療してくれた医者に恋心を抱いてしまうのと、あまり変わらないという受け止め方というか。。 残念ながらその場合、迷惑がられることの方が、現実は多いですよね!? こういう世の中ですから、いたずらであったり、引っ掛けであったり、とかいう考えも、どうしても働いてしまうと思います。しかも、警察官相手ですし。 余計に警戒はすると思います。 その子が可愛いだとか性格が云々とか、その辺りのことは全く関係ないと思いますが。。 すでに、手紙の主(被害者)の顔も、相手はあまり覚えてはいらっしゃらないのではないでしょうかね? なんせ、現場調査であれば、気を張って仕事をしている でしょうし、状況確認をきちんとして報告書等もまとめ 、少しでも被害を少なく終わらせる為に、犯人特定に結びつけなければいけないと思うので、その任務のことで頭は一杯だと思います。 おそらく、普通の心理なら、こういう形でのメモに対しては、 連絡はしないと思います。 プライベートでは、ご結婚されていらっしゃるのかもしれませんしね!? 出会い方が、運悪かったですねぇ!としか言えませんが。。 今度、町で偶然会った時に声をかけてみるとかの方が まだ、気に留めてくれるかもしれませんよ!!?

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その子が可愛いだとか性格がいいとか関係ないとおもいますが・・・。相手は覚えてはいらっしゃらないのではないでしょうかね? 友人にこのまま伝えました。泣いていましたが それが現実ってことですね。 結婚はしていない事を確かめてからメモはお願いしたようです。

• piyorina
回答No.3

返信できませんよ。 返信してしまうと新聞沙汰になりかねないですから・・・ 先方には、守秘義務がありますから 職務中知りえた情報に対する行動は、できません。 ここまで踏まえたうえで、お知り合いになる方法を考えましょう。

回答No.2

私が警官の立場なら返事はしません。 例えばここで返事をして仲良くなって こうゆうことがあったということが知れたら 後で他の事件で違うところに行ったときに 自分はそんなつもりはなくても へんな噂や筋違いな文句を言われるのが落ちです。 例えばここでもよく出ていますが 対応が悪ければ警察は最悪、信用できないそう言われます。 ただでさえ最近は不祥事やら何やらでちょっとした 対応の悪さがひどいことのように扱われるのが 現在の警察の立場です。 が中には親身に考えてくれる警察もいるでしょう。 でも親身になったらなったで好きですなど言われても どうしようもありません。 恐らく警察は顔など覚えていません。 病気になって入院したときに医者や看護師さんが やさしくしれくれることが愛情と錯覚するというのが あります。 まさに今回はそれでしょう。 最近は警察が本当に話にならないので その中でやさしくされたことによってよりそうゆう 錯覚が起きただけです。 本来警察はそれくらい、もしくはもっとそのように 被害者に接しなければならないもののはずです。 その人がいいというより他が悪いのです。 まぁ警察からすれば担当した事件の数だけ 人と出会います。 よほど強烈な印象でもない限りもう向こうは忘れてます。

• quoth
回答No.1

前の質問を読んでいませんがご了承ください。 私なら返事はしません。 一番の理由は「仕事」です。 そもそも、仕事中だったからあんまり記憶に無いとかもかんがえられますかね。警察の立場としても、被害者と付き合うなんていうのはどうなんでしょうか? 女性の立場からすると、「自分が不幸な目に会いそれを助けてくれるスーパーマンのような存在が現れて、その人が顔もよくかっこよかったとして、その人に惚れてしまう」てなことがあるのは分かっているつもりです。 でも、それはそれですね。 だってあくまでも被害者の一人ですから、プライベートと仕事は一緒にできないのじゃないかと思います。ただでさえシビアな職場ですからねぇ。 ちなみに警官の友人がいます。男から見てもかっこいいですけど、プライベートになれば普通の人です。

cyococo222
質問者

お礼

そうですか。 再度の質問になり申し訳ないですが、「アドレスうけとりましたが、すみません」とか「仕事中のことで記憶にあまりないので ごめんなさい」とかもせず、完全無視しますか?