GraphicConverterで開く添付メールが届いたのですが…

このQ&Aのポイント
  • 最近使い始めたメールアドレスに英文タイトルで本文なしの添付メールが届き、GraphicConverterで開くことができましたが、ウイルスには感染していなかった。
  • オークション出品者であり、マック専用のGraphicConverterで開くことができる形式の添付メールが届いたが、送信元が不明であり、嫌がらせや感染の可能性が気になる。
  • メールアドレスに不特定の誰かに読まれた可能性がある添付メールが届き、マック専用のGraphicConverterで開くことができたが、ウイルスに感染していなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

GraphicConverterで開く添付メールが届いたのですが…

昨日質問を書き込んだばかりなので暫く質問は控えようと思っていたのですが、妙なメールが届いて気になりまして…恐縮ですが質問させていただきます。 オークション専用で最近使い始めたメールアドレスに英文タイトルで本文なしの添付メールが届きました。 受信時に迷惑メールとしての反応はしませんでしたので興味が湧き(今思えば本当に馬鹿な行動です)開いてみました。アプリケーションはGraphicConverterが起動し、ソフト自体が英文だらけでよくわからないので閉じました。添付を開いたのかどうかも分かりませんが、 ノートンでチェックしたところウイルスにはかかっていませんでした。 これまでのウイルス関連のお答えを探ってみると、マックで開ける形式は少ないと書かれていて「ではこれは?」と気になりました。オークション出品内容でマック使用者であるとわかりますが、アドレスは取引相手(現在三名)しか知らないです。 これは嫌がらせなのか、それともWindowsユーザーさんが感染したものが回って来たのか、メール送信時に不特定の誰かに読み取られたのか(それにしてもマック専用のGraphicConverterで開けるようになっているのが引っかかります)どうなのでしょう? ご回答よろしくお願いします。 ※正式なタイトルや添付の形式は怖くなって削除してしまった為わからないです。 メーラーはEntourageでOSは10.3です。

noname#7968
noname#7968
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

今のところOSXでの致命的ウィルスは出回っていないし、 Norton最新版にしてたりすればまず大丈夫だと思います、 単に画像ファイル付きのスパムメールだっただけかもしれませんし、 添付ファイルの拡張子がGraphicConverterに関連付けられていたのでGraphicConverterが自動起動されたんだと思います、 ファイル拡張子やメールの題名とかで検索すればウィルスメールかどうか判ったのかもしれませんが。

noname#7968
質問者

お礼

ファイル拡張子やメール~>それで検索してみれば良かったんだと今気づきました。とても参考になりました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このメールはウィルス付きでしょうか…。

    本日メールチェックをしていたところ。 「MAILER-DAEMON」というタイトルの添付ファイル付きの 物が混じっていました。 前にも届いたことはあるんですが、今使っているアドレスは 受信専用と化しており何処にもメールを送ったことは無いので その時はウィルスだと思い削除したのですが。 今回も届いたのですが以前と件名が異なったので 質問させてください…。 今回届いたメールは「MAILER-DAEMON 件名:Undeliverable Mail」(添付ファイル付き) となっていました。先にも述べましたがこのアドレスは 受信専用としてしか使っていません。 送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 これはウィルスメール、またはスパムか偽造メールと 捕らえるべきでしょうか…。 どなたかご意見聞かせてください。 乱文にて申し訳ありません・・・_| ̄|○

  • 添付ファイルナシのメールを開けてしまった

    仕事先で使っているパソコンは、会社でノートンをウイルスチェックに使用しています。 普段、見覚えのないアドレスのもの(添付ファイル付き)は削除しているのですが、 添付ファイルのないメールを間違ってプレビューして しまいました。英文タイトルの中身も英文。 その後、念のため、ノートンを使い、ウイルスチェックしましたが何も見つかりませんでした。 この場合、感染はしていないのでしょうか? また、社内で使っているウイルスチェックでは送受信時にウイルスチェックがされていないようです。 ですから添付ファイルが削除して届いた、という事はありません。 仕事先で迷惑を掛けたくはないので、よい情報をお知らせください。

  • 突然、メールで圧縮ができなくなりました

    現在、Mac OS 9.2.2でメーラーとしてEntourageを使っています。本日、メールで添付ファイルを送信しようとしたら、”stuffit enginが見つからないため、圧縮できません”というウィンドウが現れ、送れませんでした。stuffitは入っているのですが、原因が分かりません。どなたか、ご助言いただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 怪しい添付メールだけど中身が知りたい!

    こんにちは、komo-moと申します。 2~3日前に怪しい添付メールが来ました。もちろん開封してませんが、タイトルが「Re:Your password!」ってなっていて覚えのないアドレスから来ました。 一応 Norton Antivirus2000を入れていますので、前にウィルスメールが来たときにはお知らせしてくれたのですが、今回は何も引っかかりません。 気になって中身が見たくってまだ削除してないのです。やっぱり無理でしょうか?ウィルスメール(多分)の中身を知るのは。プロパティは見てみたのです。ひょっとしてウィルスメールではないのかも? どうしたらいいかどなたか教えて下さい。気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのないメールについて。。。

    毎回お世話になってます。 今回はウィルスメールについて質問があります。 先日『Fw:緊急!ウィルスに感染してます』と言う件名でメールが送られてきました。 添付ファイルはなかったのですが、まったく知らない人からのメールでしたのですぐに削除しました。 念のため、すぐにウィルスチェックをしましたが感染はしていませんでした。 ウィルスソフトは『ウィルスバスター2002』で、必ず最新版にアップデートしてます。 メーラーは『OE6』です。PCは『Win XP』です。 ヘッダーを見たところ知らない人のメールアドレスがたくさんありました。 今のところ特にPCに支障は見られません。 これはウィルスではなく、ただのイタズラだったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 怪しい添付ファイルが。。。

    私のメーラーはポスペを使っているんですが、9月17日9:27に受信したメールで、怪しいのがありました。 というのは、添付ファイルのみでタイトルも文章も何もなく、差出人のところに表示されるはずのアドレスすらのってないのです。 実行ファイルらしいのですが、「MJEAMHMJ.EXE」というものです。捨てようとも思うのですが、すごく気がかりなので、どなたか同じメールを受信した方、またご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!ちなみに、フォルダにもはいっていないものだったので、ウィルスとかはないようです。

  • 添付ファイルをするとメールが届かない。

    添付ファイルをするとメールが届かない。 初めてのAさんとワードで作った文書をメールで送ることになりました。 他の知人とは、メールで添付ファイルつきのものをやり取りしています。 今回、初めてAさんに上記文書(A4用紙1枚分のチラシ)を添付して送りました。 何回やっても届きません。アドレスが間違っていたか? と想像してファクシミリで連絡を取り確認。 間違っていません。(ただAさんはヤフウに2個のメールアドレスを持っていて一つだけが通じた) わざと違えたアドレスで送ると跳ね返されてきて(英文の説明)来ます。しかし、アドレスは合っていて届かなかった場合は、何の説明もなく、ただ届かないだけです。 向うから、こちらへメールをしてもらい「返信」してみると、メールだけだと届きますが、ファイルを添付すると届きません。 小さいなデータ量なのに(他の知人には届いている量)不思議。 Aさんのメールソフトにウイルスチェックの仕掛けが厳重にされているのかもしれません。 どうやったら、通じるように、ファイルを添付してやり取りができるようにできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付き Returned mail: see transcript for detailsのメールが沢山 マック

    マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。

  • NETskyウイルスメールの質問です

    先日から悩んでおりまして、この場をお借りして質問させていただきます。よろしくお願いします。 以前から差出人が自分のメールアドレスになっているメールが度々届いていました。相手は自分のアドレスを知っているのだから何か操作をしているのかな?と思っていたのですが、それはNETskyウイルスのメールではないかと人から教えてもらいました。(周りの方はWindowsユーザーなので質問出来る人がいないのです…) 早速アンチウイルスソフトを探した所、影響を受けないシステムにMacintoshの文字がありました。 ですが自分のパソコンは差出人が自分のアドレスで、英文だらけのHTML形式メールを受信しています。これでも影響を受けていないことになるのでしょうか? ウイルスチェックを行っても異常なしで、差出人が自分のアドレスのメールを受け取るというだけで操作上の害はないのですが…。 どなたかお詳しい方、宜しければご返答をお待ちしています。 OSは10.3、メールはEntourageを使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac