GraphicConverterで開く添付メールが届いたのですが…

このQ&Aのポイント
  • 最近使い始めたメールアドレスに英文タイトルで本文なしの添付メールが届き、GraphicConverterで開くことができましたが、ウイルスには感染していなかった。
  • オークション出品者であり、マック専用のGraphicConverterで開くことができる形式の添付メールが届いたが、送信元が不明であり、嫌がらせや感染の可能性が気になる。
  • メールアドレスに不特定の誰かに読まれた可能性がある添付メールが届き、マック専用のGraphicConverterで開くことができたが、ウイルスに感染していなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

GraphicConverterで開く添付メールが届いたのですが…

昨日質問を書き込んだばかりなので暫く質問は控えようと思っていたのですが、妙なメールが届いて気になりまして…恐縮ですが質問させていただきます。 オークション専用で最近使い始めたメールアドレスに英文タイトルで本文なしの添付メールが届きました。 受信時に迷惑メールとしての反応はしませんでしたので興味が湧き(今思えば本当に馬鹿な行動です)開いてみました。アプリケーションはGraphicConverterが起動し、ソフト自体が英文だらけでよくわからないので閉じました。添付を開いたのかどうかも分かりませんが、 ノートンでチェックしたところウイルスにはかかっていませんでした。 これまでのウイルス関連のお答えを探ってみると、マックで開ける形式は少ないと書かれていて「ではこれは?」と気になりました。オークション出品内容でマック使用者であるとわかりますが、アドレスは取引相手(現在三名)しか知らないです。 これは嫌がらせなのか、それともWindowsユーザーさんが感染したものが回って来たのか、メール送信時に不特定の誰かに読み取られたのか(それにしてもマック専用のGraphicConverterで開けるようになっているのが引っかかります)どうなのでしょう? ご回答よろしくお願いします。 ※正式なタイトルや添付の形式は怖くなって削除してしまった為わからないです。 メーラーはEntourageでOSは10.3です。

noname#7968
noname#7968
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

今のところOSXでの致命的ウィルスは出回っていないし、 Norton最新版にしてたりすればまず大丈夫だと思います、 単に画像ファイル付きのスパムメールだっただけかもしれませんし、 添付ファイルの拡張子がGraphicConverterに関連付けられていたのでGraphicConverterが自動起動されたんだと思います、 ファイル拡張子やメールの題名とかで検索すればウィルスメールかどうか判ったのかもしれませんが。

noname#7968
質問者

お礼

ファイル拡張子やメール~>それで検索してみれば良かったんだと今気づきました。とても参考になりました、ご回答ありがとうございます。