BOSEウェーブレディオのスピーカー寿命は?

このQ&Aのポイント
  • BOSEウェーブレディオの中古品が安く出回っているが、スピーカーの劣化が心配。
  • ウェーブレディオのスピーカー部分の劣化の程を聞きたい。
  • 予算がないため中古で購入するが、経年劣化の特性などが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSEウェーブレディオのスピーカー寿命は?

最近、ウェ-プレディオの新型が発売されたと知りました。 そのせいか、過去のタイプの「ラジオのみウェーブレディオ」が中古で安く出回っているのをみかけます。 前々から音質のスゴサが評判なので、ずっと欲しいと思っていて、今が安く買うチャンスかと思うのですが、 スピーカーの消耗部分(ウーファーエッジとか)が、ヘタっているかもしれないなぁ、と思い、中古に手を出すのを躊躇しております。 詳しい方、または使用されている方、数年(場合によっては10年近く)経っているウェーブレディオの、スピーカー部分の劣化の程をアドバイスください。 また、この時期に「ラジオのみウェーブレディオ(中古)」に手を出すのはいかがなものでしょうか? *ウーファーエッジが弱りやすいタイプか否か。 *それ以外に、経年劣化しやすい特性がウェーブレディオにはあるか。 のようなことをアドバイスいただきたいので、なかなかメーカーに聞くのもどうかと思うのです。 *予算がないので、中古でしか買えません。  しかし、コレに興味があるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sohchan
回答No.1

一般的にスピーカーは若干の慣らし運転の時期を経て最高の音質を得ることができます。安定した音質の時期が続いた後音質の劣化が始まり、最後は聴くに堪えない音になりそのライフを終えます。これはほとんどスピーカーが鳴っていた時間に支配されます。従って10年の間どのような使われ方をしたかが重要です。 要は、音に拘るなら中古品に手を出すのは得策ではないと言うことです。それに「ラジオのみウェーブレディオ」は探せば新品(未使用品)がネット市場に出回っています。私も2年ほど前に購入しましたが(勿論新品)驚くほどよい音とは思えません。「レディオにしてはそこそこ!」と考えた方がよいですよ!

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます フルステレオと比較して対等に張り合えるものではないようですね。 質問してはみましたが、購入を一旦やめてみようと思います。