• ベストアンサー

PIONEERのスピーカーS-9500のウーハーのクロスエッジの固さについて

PIONEER パイオニアのスピーカー S-9500 のウーハーのクロスエッジは、発売当初から固めだったでしょうか。中古で購入したのですが、何となく低域にキレはあれど伸びがないような気がして、クロスエッジが硬化しているのではないかと疑っています。S-9500の特性についてお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.1

PIONEERのこのシリーズのクロスサラウンドは、元から少々固めのようです。このような 粘り気のない弾性剤を塗った類似のサラウンド(エッジ)は所有していたこともあって個 人的にもよく触りましたが、経年硬化するような印象はありません。 ただし、以下S9500がどうこうというのではなく、もう少し一般的な話をしておきます。 1960年代以前のフィックストサラウンドの時代ならばいざしらず、現代的な低域ドライ バーにおいて、サラウンドがQms, Rmsに及ぼす影響は小さめです。一般的に、サラウンド よりもスパイダーの方がずっと支持が硬いものです。したがってサラウンドだけを少々ゆ るめにしたからといって、Fsはそんなに極端には下がりません(もちろん多少は下がりま すが)。 機械的な支持の硬さは、スピーカーの場合はQms, Rmsといった数値になって現れます。 もっと言うならば、低域ドライバーにおいては電磁制動力の方が機械制動力よりもずっと 強いため、機械支持力を少々低下させただけでは低域特性にそんなに大きなインパクトは ありません(程度の話で、もちろん多少は変わります)。 低域の伸びが不足とのことですが、これはある程度スピーカー設計上の限界と思います。 この時代のこのサイズの一般的なバスレフシステム+30cmドライバーでは、低域下限は多 少の改善は観られることはあっても、そんなに多くは望めません。 サラウンドの素材はFsやQtsのコントロールという視点でももちろん重要ではありますが、 どちらかといえばエッジ共振(周波数特性の乱れ)、リニアリティ(振幅直線性)といっ た視点で大きな意味を持ってきます。

hiro-4989
質問者

お礼

元から少々固めとのこと、納得しました。EBDが入っていることからもう少し重低音が出てもいいかなと思っています。詳細なご説明もいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • パイオニアスピーカーS-707ウーファーのはずし方

    久しぶりに音楽をと思い聞きだした処、スピーカーの音が?ウーファーのエッジがボロボロ外して修理に出したいのですがネジも見つからず取り外しに困ってます、パイオニアのスピーカーシステムでS-707です、外し方知ってる方いましたら教えて下さい。

  • パイオニアのSー955と言うスピーカー

    パイオニアのSー955と言うスピーカーを持っています。 30年近く前に買いましたが10年くらい倉庫で保管してました。 保管状態は良いと思いますが、多分ウーハーのエッジが劣化していると思います、 エッジはセーム革で自分で張り替えようと思います、経験はあります。 メンテすると現代のスピーカー並みの音は期待できますかねぇ、 ツイータはリボン、スコーカはドーム型で、両方が無垢のベリリユームなので活かしたいと思います。 それと注意する点、特徴なども教えてください。

  • PIONEERスピーカー S-180IIIの修復

    はじめまして。 約20年ほど前に購入したスピーカー(パイオニアS-180III)を所有しています。 ナチュラルな音質で気に入っているのですが、ウーファーのエッジの部分が経年劣化でボロボロになってきています。 この部分を元通りに補修する(できる)業者がありましたら教えてください。 いいスピーカーなので、長く使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウーファーのエッジ、ダンパー、どちらが原因?

    JBLの型式「2213」ウーファーの質問です。片側のみ動きが重いので、エッジにビスコロイド軟化剤を塗布しましたが、やはり重いです。スパイダーが硬化しているのでしょうか?(エッジは、クロスエッジです。)(形状は、コルゲーションエッジと言うのでしょうか?山が4つ位有るタイプです。) スピーカー単体で、T/Sパラメーターを計ったら、下記のような結果が出ました。 正常側(fo:22.96Hz、Qo:0.64、Qm:5.67、Fs:22.96、Qms:6.29、Qes:0.63、Qts:0.57) 問題側(fo:23.86Hz、Qo:0.39、Qm:3.23、Fs:23.86、Qms:5.70、Qes:0.61、Qts:0.55) ユニットを交換してしまえば、簡単かもしれませんが、自分で何とかしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。 (問題が有るユニットの方は、薬剤塗布の時、意識して、ビスコロイドを、いくらか拭き取る様にした ので、その事も、パラメーターの数値に影響しているかもしれません。)

  • 古いスピーカーのエッジについて

    ヤマハのNS-470を使っているのですが、密閉型のためか分かりませんが、ウーファーのコーンを押してみた時に動きがモッサリしているんです。 密閉型とはいえ、NS-470はセンターキャップがメッシュになっているので、いくらかの空気の移動はあると思うのですが。。 中古品で入手したもので、コーンの固着(センモニのようなマグネットズレの固着)はまだ出ておらず、左右ともにコーンを押せばモッサリと動いてくれます。 もともとこんなものでしょうか? 経年によるエッジの硬化でしょうか? 硬化の場合、軟化させることは可能でしょうか?

  • ONKYO と PIONEER のスピーカの相性

    現在「ONKYO FR-S9GX」をつかっています。 以前つかっていた、10年くらい前のPIONEERの単品コンポ(SELFIE R5)のスピーカーをFRに繋げてつかってみようと思うのですが、どのようなものでしょうか。 PIONEERのSELFIEの付属のスピーカーの形式は「S-P720V」というもので、最大入力は60Wインピーダンスは6Ωです。 形は、3ウェイで、ウーファーが13cmです。 下に「BB DUCT」といのがついていて、横長のダクトです。 ONKYOにPIONEERは音の部分でマッチするものなのでしょうか? ONKYOは、温かみのありバランスの取れた音ですが、PIONEERはどちらかというとドンシャリ系だど思っています。PIONEERの方がエッジ部分も厚く低音も出ると思いますし。 私自身ドンシャリ系の方が好きです。 回答お願いします。

  • アンプが内蔵されていないウーハーについて

    先日、ホームシアター用のウーハースピーカーを中古ショップにて購入しました。 (パイオニア製 S-DV353) このウーハー、どうやらアンプが内蔵されていない商品のようです。 アンプが内蔵されていないウーハーというのは、AVアンプにスピーカーケーブルを接続しただけでは低音は出ないのでしょうか? 出ないのであれば、出るようにするためには他に何が必要でしょうか?

  • 9年前のスピーカーのエッジ

    9年前に発売されたスピーカー購入を検討しています(長期在庫品) ウーファーのエッジはゴムの様なんですが、ゴムの保存性ってどうなんでしょうか? 初期性能を維持しているか?だいぶ劣化しているか? 素材に詳しい方おりませんか よろしくおねがいします

  • パイオニア・バイブレーションのスピーカーについて

    パイオニア・バイブレーションという古いラジカセ(コンポ? )を持っているのですが、スピーカーのエッジが避けてしまいました。スピーカーの型番はCS-C7です。エッジ交換が高いので、スピーカー自体を安く購入して自分で交換したいのですが、ぽん付けのスピーカーご存知の方、情報くださいませ。よろしくお願いします。

  • スピーカーのエッジ。

    最近、BOSEの901IVを購入しました。 気になるのは「ウレタンエッジ」っということです。 私、今まで中古のスピーカーでウレタンエッジがダメなものを購入したり、 20代後半~30代初めにかけて使用してS3100も5年くらいでエッジがダメになりました。 それいらい、どうもウレタンエッジが好きではありません。 昔のJBLの小型スピーカーはウレタンエッジがたくさんありますが、 今のJBLはウレタンエッジは見かけないように思います。 今は日本製品でもユニットでもウレタンエッジって少数派だと思うのです。 布製は音が悪いっと言う人もいます。 私が良くいくオーディオショップに来るお客さんで、 ユニットを新品の段階でもセーム皮に替えている人がいます。 その人がいうには「セーム皮は低音がでる」っというのです。 ウレタンエッジのメリットってなにかあるのでしょうか。 そしてエッジで音がそんなに変わるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう