• ベストアンサー

添付ファイル付き Returned mail: see transcript for detailsのメールが沢山 マック

マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.2

そのウィルスつきメールのヘッダ情報を見て、本当の送信先を調べ その契約プロバイダに相談してはいかがでしょうか。 最近は迷惑メール対策をしっかりしてくれるプロバイダが多いので 対処してくれると思います。 それでだめなら、#1の方のおっしゃる通り、無視かアドレス変更かだと思います。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

おそらく貴方のメールアドレスをアドレス帳に登録してあるWindwsPCから、 クレズなどのウィルスが発信しているメールだと思いますよ、 お使いなのはMacですからWindowsのウィルスが検知されないのも当然です(通常Mac上では動作できません)、 もし抗議のメールなどがきたらMacなので関係無いと言ってやって下さい、 それとメール交換をした事のあるWinユーザーにウィルスチェックをしてもらって下さい。

• whasen
回答No.1

ノートンを、最新のウィルス定義にアップデートした状況で、ウィルスが検出されないのであれば、ウィルスには感染していませんので、ご安心を! この場合、イタズラと思われます。 このサイトにも、差出人が自分になっているメールが届くという質問が、よくありますが、sssssssさんのケースの場合、sssssssさんのアドレスを、返信アドレスにしていると思われます。それは簡単に出来てしまうので。 2ヶ月前から毎日30通くらいということですが、完全無視で削除をやりつづけるか、不便でもアドレス変更してしまうかになりますが。