総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mama-

子供が爪を噛みだして2年位。手持ち無沙汰になると無意識にカリカリやってます。見つけた時は注意してますが・・・今では本来あるべき爪の面積が半分位です。どうしたらやめさせる事ができますか?教えてください!!
  • 回答数10
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全10件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-10-13 08:24:25
  • 回答No.1
爪かみが止められない20代女です。止められないので期待されている回答にそぐわないかもしれませんが、参考までに・・・

私の爪かみが始まったのは大体2歳くらいです。兄も爪かみがひどく、私は1回、兄は4回爪に雑菌が入り爪を外科で剥がさなければいけませんでした。
私の経験では、爪かみは
・親に構ってもらえず、寂しい事が引き金になる
・その事を親が叱り過ぎると治りません
という事がいえました。周りの爪を噛む人に話を聞くと、大体その傾向が見られます。
mama-さんはどのように子供さんに注意していますか?
あまり神経質に注意をすると、その事がさらにストレスとなって爪を噛む、という悪循環に陥ります。
mama-さんの家庭状況が分からないので何とも言えないのですが、お子さんは寂しい思いorストレスのかかりすぎる生活をしていませんか?

私たち兄妹の場合、親に爪を噛んでいるのを見られた時にはひどく責められ、いつも泣いてばかりでした。ひどい時には木刀で殴られる、包丁の峰で叩かれるという事もありました。

とにかく、まず原因を探してそれを解決するように努めてあげてください。
大人になってからではもう癖になって治りにくいので。
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2004-10-29 17:34:04
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全9件)

  • 2004-10-13 20:42:44
  • 回答No.10
何才のお子さんでしょうか?年によって対策が違うと思います。
3才までは指しゃぶりは仕方がないとされています。3才からは寂しさの表れといわれます。
ある程度の年になってからは強制的に他人からでも自分でも止める方法があり、自覚する事によってやめる事もあるでしょうけど、小さい子、特に小学生低学年ぐらいまでの子には絶対に指に何かを塗って止めさせるなど、強制的なことは止めてください。
愛情不足の可能性が高いです。赤ちゃんが産まれたり、父親が最近遅かったり、原因は色々ですが、どこかで寂しい思いをしていてつめを噛むという行動に出る事がとても多いようです。
まずは怒らず、いっぱいスキンシップをしてあげてください。
お礼コメント
遅くなりました。アドバイスありがとうございました
!!頑張ります
投稿日時 - 2004-10-29 17:31:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-10-13 13:01:47
  • 回答No.8
私も27まで爪かみしてました^_^;

No4 の方の言う「バイターストップ」ですが、確かに効果はあります。
私もこれでやめました。

が、これをぬってるとパンとかおにぎりとか、
手で直接触って食べるものを食べる時まで苦いんですよ。

なので、お子様が小さいと食べ物まで嫌いになっちゃうかも?!

他の方も言っていますが、神経質に注意しない方がいいと思います。
私も父に注意されるたびに止めるどころか、更に噛んでた気がします。
(大人になってからも)

ママ自体もあまりカリカリしないであげてください。
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2004-10-29 17:32:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-10-13 12:41:06
  • 回答No.7
私も20代まで爪を噛んでいました。

#1さんのも正しいと思いますが、私の場合は親にかまってもらえなかったわけでもないし爪噛みをきつく叱られたわけでもないのです。ですから、放っておくのも得策ではないでしょうね。

私の場合はいじめられっこだったりしたのでそのストレスが原因だったのではないかとおもいます。
やはり愛情不足に限らずともなにか精神的な要因でなるのでしょうね。

私は20代半ばに少し意識するようにしたらいつのまにか治りました。
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2004-10-29 17:33:22
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-10-13 08:51:51
  • 回答No.2
私が子供の頃、育ての親がおばあちゃんでした。小さい頃私も爪を噛んでた経験があり、困ったおばあちゃんはそういう行為を発見すると私の爪にからし(orわさび)を塗っていました。爪を噛む=辛いので次第に爪を噛まなくなったと思います。
やはり、傷が出ない程度に身体で覚えさせなければならないと思います。ちゃんとしたアドバイスにもなってなくてすみません。
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2004-10-29 17:34:52
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-10-13 09:08:25
  • 回答No.3
こんにちは。私も20代になるまで爪噛みをやめられなかった者です(^^;)私も小学生の時#1の方同様雑菌が入ってしまい指がパンパンにはれて病院に行ったら、後数日遅かったら指を切断しなければならなかったんだよ、と言われたことがあります。私は現在爪噛みのクセを克服したのでちょっと自分のことを書きますね!

私の場合小学生まではなんでもかんでましたね。爪の他に鉛筆とかシャーペンとかベッドとか何か手軽に(?)噛めそうな物は噛んでました。中学に入ってベッドの手すりの部分をとったのでベッドは噛まなくなりました。中学ともなると物を噛むくせが良いことではないと思ったので新しいシャーペンを買って精神的に噛まないようにしてました。でもたまに噛んでましたけど(^^;)爪は相変わらず噛んでました。高校に入ると爪がきたないのはみっともないと思うようになったので筆箱に爪切りをいれていました。で授業中とかでも自分が爪を噛んでることに気付いた時点で爪きりで整えるようにしていました。(ちゃんと授業に集中しろよって感じですね。)そして大学生になって気付いたことがありました。それは興味のある講義や楽しいことをしている時、自分の好奇心を満たそうとしている時は爪を噛んでいないのです。逆につまらない講義や面白くない時は爪を噛んでいたんです!一種の暇つぶし?言い方を変えればストレス回避ということにもなるでしょうか? 最近保育士をしている友達に『あんた昔めっちゃ爪噛んでたやんな?爪噛む子って活発な子が多いらしいで!』と言われました。果たしてそれが本当なのかはわかりませんがそういう一説もあるようです。こんな感じで自分であまり良くない(やっぱり私は女なので爪が汚いのはみっともないと自分が思ったので)と思い何かかんか工夫して今は爪噛みを克服しました!でも未だに爪切りは持ち歩いてますしどうしても噛みたい時(つまらない時)無理には我慢しまいようにしています。あまり我慢しすぎると本当にストレスになるので。でもこれはあくまで私の場合です!以上です。

さて、mama-さんのお子さんも手持ち無沙汰になると...ということのようなのでもしかすると好奇心旺盛なお子さんでその欲求が満たされてないのかもしれません。私がそうだったので(^^;)何はともあれクセというものを直すのは時間がかかります。長い目でみた方がいいかもしれません。ただ、バイキンが入ると本当にやっかいだし爪がぼろぼろというのも見た目的にいいものとは思えないので止められるといいですよね!!ご参考になれば...
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。皆さん真剣に考えてくださいまして、本当に心強いです。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2004-10-29 17:36:19
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
9件中 1~5件目を表示
  • 回答数10
  • 気になる数0
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ