OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの画面が身震いしています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103985
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (65/68)

カテゴリがここでよいのかどうか分かりませんが…。
パソコンの画面が、小刻みに2,3秒おきにぶれています。なんだか、身震いしているようです。文字を読むのにすごく目が疲れます。
当方パソコンを購入して2ヶ月なもんでやさしい質問なのか難しい質問なのかさっぱり分かりません。文字を入力している今も目がチカチカしている有り様です。
どうか、直し方をご教示下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

テレビ兼用なんだ!?
それじゃ高圧回路へたってるか、寿命?じゃないですか、、。
17インチでも今20000円以下で買える時代、目が壊れない前に、交換しましょう。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

アドバイスありがとうございます。
やっぱり!!寿命!?そーなのですか……。親しい友人に譲ってもらったやつなのでいつ頃のテレビなのか分かりませんがご指摘のとおりかもしれませんね。

とりあえず、ボーナス(すずめの涙ほど)も出たことだし…買い換える気持ちが湧いてきました。本当は、このままなんとか直して使いたいけど、目のことを考えるならやっぱり買い替えですよね?

teramさんのアドバイスのおかげで踏ん切りがつきそうです。
投稿日時 - 2001-07-13 23:35:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

そのような場合、原因は沢山考えられますが、とりあえずディスプレイのケーブルを繋ぎ直して見るのが常識ですね。
っで、直なければビデオドライバの再インストールですが初心者だとわかりづらいですので、誰かに聞いてください。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

早速のアドバイスありがとうございます。

>とりあえずディスプレイのケーブルを繋ぎ直して見るのが常識ですね。

やってみたのですが…、効果ありませんでした。
一体なんでなんでしょうね?
投稿日時 - 2001-07-13 22:57:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

画面の近辺に電磁波に影響受ける機具を置いてないでしょうか?
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

回答ありがとうございます。

>画面の近辺に電磁波に影響受ける機具を置いてないでしょうか?

う~ん、近くにあるものとすれば、テレビ.ビデオ.ぐらいなんですけど…。
鉄塔とかも家の近く(海の近くなのでかなり離れています。)にはないし…。

なんでなんでしょうね?
投稿日時 - 2001-07-13 23:02:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

供給電圧は大丈夫ですか?蛸足配線してないですか?
それと、ディスプレイ、ソーテックなんかの安物だめですよ、、。
ディスプレイだけは、ケチらないように、、。自分の体悪くしたら、どうしようもありませんから、、。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

アドバイスありがとうございます。

>供給電圧は大丈夫ですか?

部屋の中で今、電器を使ってるのはこのパソコンオンリー(あと、室内灯)です。他の部屋に冷蔵庫がありますが…。

>蛸足配線してないですか?

パソコン専用にコンセントを使用していますのでそれは大丈夫だと思います。

>それと、ディスプレイ、ソーテックなんかの安物だめですよ、、。
 ディスプレイだけは、ケチらないように、、。

ディスプレイは、NECの15型ディスプレイテレビってやつを使用しています。
もしかして、ディスプレイテレビの寿命?なんてこともありうるのですか?

う~ん、分からなくなってきました…。
投稿日時 - 2001-07-13 23:13:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

当方パソコンを購入して2ヶ月ってことは、ディスプレイもまだ2ヶ月しか使ってないですよね。
とりあえず、NECのサポートに電話してみると良いかと思います。たぶん故障でしょうかね。
初期不良があったのかな?

電話した方が結果的に速く自体を解決できると思いますよ。
ここじゃ、推測することぐらいしかできませんからね。
サポートでも異常がないと言うなら、また質問してください。
補足コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

回答、アドバイスをしていただいたみなさん、ありがとうございます。
結論として一度修理をしてダメなようならディスプレイの買い替えをしたいと思います。
と、いうことで本来なら夜遅くにわざわざ回答をくれたみなさんにポイントをさしあげたいのですが、それはできませんので私の独断と偏見で決めさせていただきました。
これからも何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-15 23:35:05
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

回答ありがとうございます。
補足してもう少し詳しく説明すれば良かったですね。すいませんです。
じつのところディスプレイは、親しい友人から頂いたものなのです。
いつ頃、友人がこのディスプレイを購入したのかどうか分かりませんが…。
少なくとも2年以上はたっています。

今の時間だと夜遅いので明日にでもご指摘のサポートに聞いてみようと思います。
ここで質問したのは、もしかしてすごく簡単な事だったりするのかも…と、思ったしだいでございまして…。
投稿日時 - 2001-07-13 23:46:59