• ベストアンサー

技術スキルがつきません。。

1年ちょっと前、Java業務ができる会社に転職しましたが早速入った案件は「テスト項目書作成」や「テスト管理」などしかできずJavaスキルが全く身につきませんでした。 で今月から新しい案件に入ったのですが今度はPJT内で使用する設計書や計画書のフォーマットを作成する業務に参画することになりました。 開発業務は3年になりますが内1年半近くを上記のような技術業務以外で費やしています。自分がこの先どういった方向に進むべきか見えず正直不安になっています。焦って転職してまた失敗したくないし。。でもやっぱり自分の納得できる開発の経験は欲しいです。 同じ境遇で頑張っている方や悩みをお持ちの方、サポートされている方などから色々とお話を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみに私は31歳男性です。

noname#11404
noname#11404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに、Javaは、現在主流な言語の一つではありますよね。 しかし、この頃のJava言語による開発の傾向は、受注数が多くても、単価は、はっきり言って安いです。 一つ目の問題は、会社の上司と申しましょうか、年齢のいっておられる方の認識が不足で、まともな採算の合うプロジェクトが組めない。 もう一つの問題は、最初に申しました様に、なんたってJavaプログラマーの単価が安い。(一人月50万円は以下です) ゆえに、外国人技術者も採用したりしています。 すでに、3年ほど経ってますが、主に3つに重点を置いています。(ご参考になるといいのですが。) (1)企業合併によるシステムの再構築&保守。 (無論、大企業が多いので、汎用大型、中型コンピュータの知識が必要です。) Javaよりは、安定収入が得られると思います。 (2)ERP事業に専念する。 (皆さんは、業界の方達ですので、ご理解頂けると思いますが、SAP導入コンサルタント資格を取って、コンサルタントを行う。パッケージ変更は、アバップ4なる言語を使用致しますが、プログラマー単価では、安いので、コンサルタントを目指しましょう) このコンサルタントであれば、一人月200万円~500万円の収入が得られますが、これも、無論大企業向けです。しかし、これも、後2,3年てとこでしょうか?。 (3)ネットワーク構築サービス&セキュリティサービス。 (自社が苦手であれば、いろいろなパッケージを利用するなり、専門分野にたけてる会社に委託して、設計のみ担当するとか?) その後は、あまりにも、技術革新が早く、私にも、予想がつきませんので、申し訳御座いません。 良き方向の仕事に従事される事を祈ってます。

その他の回答 (2)

noname#9381
noname#9381
回答No.2

開発やりたいのにドキュメント作成ばかりでは気がめいっていることだと思います。この世界、ドキュメントが作れない人は生き残れませんので、これはこれでいい経験だとは思いますけど、そればかりで1年半もやっているとあせるでしょうね。  転職も視野に入れて検討されたほうがいいかもしれません。よい条件で転職されるなら今でしょうね。あと2、3年もするとなかなか難しくなってきそうです。(年齢のため。30歳過ぎると、チームリーダー以上のエキスパートが求められますので)

• jun2004
回答No.1

tahakodaさんの悩み共感できます。 大手のSI会社で働いていましたが、長く居ると役職が付いて現場との距離ができてしまいベンチャーに転職しました。転職先でも管理業務が多かったです。組織の中に居るとなかなか自分のやりたい事ができないと痛感しました。その後フリーランスを経て、現在は小さなコンピュータ会社に居ます。 色々渡り歩いて感じたのですが、組織の中でやりたい事をするためには、上を納得させる必要があるのでそれなりのプレゼンテーション(社内政治!?)能力と実行力が必要だと思います。そのような事が苦手な場合は、袂を分かつことになるのでしょうね。究極は起業だと思います。しかし、その辺は自分の力量とも相談しないといけません。 マズは現在の会社に自分のしたいことを強烈にアピールしてみては如何でしょうか。会社の反応を見極めてから次の行動に出ても遅くはないと思います。頑張ってください。