• ベストアンサー

極限値です

lim[x→0] (a^x-1)/x (a>0) ロピタルの定理を使わずに解く場合、 f(x)=a^xとおいて lim[x→0] (a^x-a^0)/(x-0)=f'(x) f'(x)=a^xlogaから f'(0)=loga としたら、f'(x)=a^xlogaのような公式を導くには lim[x→0] (a^x-1)/xを計算することが必要とテストで指摘されました。答えはあっていると思います。この解法でなければどのように解くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qntmphscs
回答No.2

a^x=e^tと置いて変形するとx=t/(loga)だから 与式=lim(e^t-1)*{(loga)/t}=(loga)*lim(e^t-1)/t lim[x→0](e^t-1)/tは教科書に出てますね。

syokupan100
質問者

お礼

lim[x→0](e^t-1)/tの形に直せたんですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tarame
回答No.1

t=a^x-1 とおいて lim[t→0](1+t)^(1/t)=eを使いましょう。

syokupan100
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 もう一度やってみます。