• ベストアンサー

JNBの口座解約について

現在ジャパンネットバンクに口座を開設しているのですが、あまり使用しない上に口座維持費が必要なので解約したいと思っています。口座に残高が700円程度残っているのですがどうすれば引き出せますか?やはり1000円以下の金額は引き出せないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解約経験者です。 解約はJNBのネットバンキングのログイン後のメニューから解約手続をしました。後で書類が郵送されてきます。画面入力の時に口座の残金を入金する為の自分名義の他の銀行口座を指定しました。私はたまたま残金がありませんでしたが入力は必要だったので自分のその時のメインバンクを入力しました。入金の手数料はかかりません。 他銀行の口座からJNBに振込みして1,000円にしても、郵便局で引き出す場合はたとえお取引状況によるATM引出無料回数(提携ATM引出手数料のみ)が1回あったとしても郵貯ATM引出手数料105円(時間内)か210円(時間外)をプラスして振り込まないと全額は引き出せません。これはJNBが郵便局でしか入出金出来ない田舎での話ですが。 私は振込を多くされるわけでもなく、かといって定期預金の余裕もなかったのでNo.1様のおっしゃる方法で口座維持手数料を無料にしていました。これで注意しなくてはいけないのはJNBを解約したくなった時は先にローンカードの解約手続が終了しないと普通預金の解約手続はできない事です。それで手続が長引いて普通預金の維持手数料が新たにかかってしまわないかヒヤヒヤしました。 オークションの出品が多かったり、三井住友銀行やコンビニATMのある都会の人には大変便利な銀行だと思いますが、オークションの落札ばかりで入出金の郵便局しか使えない私にはありとあらゆる手数料がわずらわしいばかりでJNBは役立ちませんでした・・・。

yayacoo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も#3さんと同じ状況でほとんど口座が機能していない状態なんです。 訳あってカードが作れないので他銀行に移すというやり方で解約したいと思います。

その他の回答 (2)

• takusaki
回答No.2

700円を引き出すというのとは少し違いますが・・・。 解約時に、画面か書類かは忘れてしまいましたが 残金の移し先(銀行)の指定が出来ましたよ。 この際の手数料はJNBが負担してくれます。 もし他の銀行口座を持っていたら、上記の様にして 残金をうつして1000円だけ引き出したらどうでしょう。 窓口だったら小銭もおろせるのかも。

yayacoo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速試してみます。

• hime_mama
回答No.1

維持費、かからないですよ(^-^;) ローンカード(使う使わないかは別問題)を作っておけば、維持費無料です。 http://www.japannetbank.co.jp/services/charge.html

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/services/charge.html
yayacoo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。