• ベストアンサー

いわしのつみれをつくったのですが・・

いわしのつみれを 作っているのですが 臭みを消すため にんにくや しょうが、ねぎ 卵等 入れました。 ふんわりしたのですが お湯の中に入れると どうも ばらけてしまいます。小麦粉、片栗粉も 少し入れてみましたが、あまり変わりがありません。入れる 量が少ないのでしょうか?他に 何を入れると 固まりますか? 作りかけのつみれは 今 冷蔵庫の中です。どなたか 早く 教えてください!

• gaura
  • お礼率87% (226/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma24
回答No.3

卵の量が多すぎたかもしれません。 小麦粉や片栗粉を、増やしてもいいですね。 でも、粉っぽい味になる時はみりんを少々いれると 良いですよ。 私は味噌も少し混ぜています。 まだゆるい感じがしたら、たんぱく質もアップするので お麩を手で砕いて入れてます。 車麩より一口麩の方が、美味しいです。

gaura
質問者

お礼

卵2個入れちゃいました。レシピには卵黄と書いてあったのですが、卵白を使う 物がなかったので つい卵 丸ごと入れちゃったんですけど・・・ お麩なら パン粉より抵抗が ないですネ!みりんも少々 入れてみました(^^)ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の方のお答えと同じですが 練り方が足りないということはないですか? 塩少々を入れて粘りが出るまで練ってみてください。 ハンバーグと同じで たんぱく質と塩分で粘着力が増すと思います。 また、つみれをお湯の中に入れる時には少し火を弱めて お湯がぐらぐら煮え立たないようにしてください。

gaura
質問者

お礼

>お湯がぐらぐら煮え立たないようにしてください。 はい!ありがとうございます! なるほど!粘着力・・・ みなさまにも お礼します! 何とか 無事 つみれ! できあがりました!できばえは 骨ごと入れたので チョット 口に 骨が残るかな・・と、言った感じです。が、まあまあです。おかげさまで 初めての割には うまくいきました。 味見の段階で お腹がいっぱいになってしまったので 明日また ゆっくり食べてみます。 カタクチイワシを 頂いたので 挑戦してみたのですが いやはや 大量だったので、下ごしらえにも 時間がかかり しばらくは もう勘弁(^^;って感じです。 つみれの残りは 冷凍しました。 いつもは もっと手抜きなんですが、久しぶりに 主婦したって感じです!(^^) 皆さま ありがとうございました!  

• mame3
回答No.2

こんにちは。 あまり色々入れすぎても固まらないような気がするのですが・・・。練り方が足りないのかもしれません。 粘り気が出るまで練ってみたら違うかもしれません。 臭みを消すなら少し味噌を入れると臭みが消えますよ。

gaura
質問者

お礼

はあー!練ですか・・ 気が付きませんでした。 ミキサーで混ぜるだけでは だめなんですね!お味噌も入れてありました。生臭いのがイヤという子供に何とか食べさせようと 色んなものいれちゃいました。ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 冷蔵庫で寝かせば少し落ち着くんじゃないでしょうか? 小麦粉、片栗粉が少ないとか? 水に浸してやわらかくしたパン粉を入れるうちもあるみたいです。 ガンバってください

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます! 小麦粉、片栗粉を 足してみました。 小麦粉を足すと チョット もちッとした感じ、片栗粉を足すと プリッとした感じになったので 両方足してみました。パン粉は 有り合わせが無かったのですが ハンバーグみたいですね(^^) 夕飯に 向け 頑張りました!