• ベストアンサー

痴呆老人のトイレにウォシュレットを使ってもいいか。

わたしは、ヘルパーで働き始めましたが、痴呆の方がいて、その方が、始終便をおしりにつけています。それで、今はぬれたタオルで対処しているのですが、ウォシュレットを使えばいいといわれたのですが、ヘルパーの一人が、ウォシュレットは使ってはだめと習ったというのです。わたしはそんな覚えはないのですが、実際のところ、痴呆の人にウォシュレットを使うと、自分でいじって、熱いお湯を出してやけどさせてしまうという危険性があるらしいのですが、どなたか、その辺について教えてください。ウォシュレットを使うと、ほんとに便利そうなので…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunday555
回答No.1

こんにちは! 痴呆の方の介助、おつかれさまです。 ウォッシュレット、お尻にキモチがいいですよねー。 でも、あれって結構本人が意識して?いないと 違う場所に、お湯が当たりますよね?体格によっても、違うと思うんですけど。。。 なので、最適な場所を噴射、洗浄できるかというと、怪しいじゃないですか? 私の経験では、痴呆がなくても高齢の方だとウォッシュレットのスイッチを入れたまま便座を離れ トイレを水浸しにした!という 事例が数件ありました。 今の機種であれば、便座に圧力がかかっていなければ 噴射は止まるのでしょうけれど。。。。 参考になればと思い、カキコミしてみました。

randykun
質問者

お礼

今の利用者さんの場合、本人が使うというのではなく、わたしたち介護している者が使おうと思っているのです。便がよくおしりについているので、ウォシュレットを使うと便利かなあと…。 本人に使わせると、いろいろ問題がありそうですね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• raphal
回答No.2

実家におります痴呆老人は自分でウォッシュレットをいじって3回ぐらい壊しております。 熱湯が出たとかそういうことはなかったようですが、壊す可能性は普通より大きいのではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

randykun
質問者

お礼

そうですよね。痴呆の方が使うとなると、いろいろ問題が起こりそうですね。アドバイスをありがとうございました。