• ベストアンサー

ウォッシュレットは便をしてから?拭いてから?

汚い質問でごめんなさい。 タイトル通りなのですが、 ウォッシュレットというのは 「排泄をしてからそのまま水をかけるのですか?」 それとも 「紙で拭いたあとに水をかけるのですか?」 私は家では紙で拭いてから水をかけます。その後、便器のまわりに水がとんでいれば紙で掃除します。ちなみに家族は紙で拭かずに水じゃないかと言います。 また、「乾燥」というのは既に紙で拭いたところに水をかけ、それを乾燥させると思っていました。 もし拭かないでいきなり水をかける人は、その後紙でふいて乾燥?もしくはそのまま乾燥?(そうすると紙は必要なくなる?ヒャー) 外にでて便器をみると、ノズル付近に便がついている場合があり、便をぬぐわずに水をかけて飛び散っているのか?と思い、その汚れにぞっとしました。もちろん紙の摩擦より水のほうがおしりに優しいことはわかるのですが・・・ みなさんどうなさっているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.7

元来は紙を一切称しなくても良いのがこの便器のうたいでした 人それぞれで洗ってから乾燥しなくて紙で水分を取る人や 一切ウオッシュレット機能を使わずに紙だけの人がいます 正しい使い方は 1、用を足した後、飛び散らないほどの水流で洗浄する 2、ゆっくりと座して温風で乾かす 3、立ちあがって排泄物を流す が本体の使用方法だそうです 東陶のお客様相談窓口で聞きました しかし「使い方は自由で結構です」との返事も有りました 別にこだわらなくてもいいのではないかと言うのが結論です。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は皆様からのご回答を読んでからも、自分なりに企業のホームページ等で調べましたがなかなか見つかりませんでした。相談窓口で聞く勇気ないなぁと思っていたところでhenmigueiさまの回答を見させていただきました。結局は企業の望む使い方は一応あるにしても個人の使いたい方法にゆだねるというスタンスなのでしょう。参考になりました。

iia_aii
質問者

補足

回答者のみなさまへ 個室の話でしかも下の話にお付き合いいただきましてありがとうございました。 やはりこういうことは家庭や個人でかなり違った使い方があるようで、逆にいろいろあるので迷いもありました。 結局は個人のところに任されるところがあるようですね。正解はない質問であるからこそ、皆様のご意見が大変参考になりました。 実は今朝、水→紙 方式で用をたしてみました(失礼)。いろいろアリかなとは思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#97099
noname#97099
回答No.6

乾燥は待ってられないので紙ですが、洗浄する前に紙は使いません。 ノズル洗浄する際の音がしなければ機能が無いと思います。 件の質問では失礼しました。「なりすまし」にはご注意を!

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに乾燥は非力で待てないお気持ちわかります。私も人と一緒だったり時間がなかったりすると、結局紙で水分をぬぐいます。 家のウォッシュレットは残念ながら自動のノズル洗浄ではありません(手動)が、機会があれば今後検討してみたいです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

私の場合、排便>水洗>ふき取りですね。 水洗は水圧を最強にして、直腸内に溜め、何度かうがいのようにします。 先日たまたま見ていた東京MXTV「5時に夢中」でマツコデラックス氏も同じような使い方だと言っていました。 ただし、ちょっと便秘気味の際には、先に水洗し、暫く待つとスムーズに排便できます。 乾燥機で乾燥させてもいいのでしょうが、乾燥しすぎて嫌なので紙で水分をふき取ります。 近年ではウォシュレット用トイレットペーパーも種類が増えているので、紙で拭きたいという需要はあるのだと思います。 一応水の出る方向は斜め前であり、ノズルを出したままでも排便は可能な設計ですが、一度公共トイレで、ノズルにべっとり…という経験があり、やはり排便後か前。ノズルが収まった音を聞いてから排泄するのが基本だと思います。 ノズル付近の便は多分、別だと思いますよ。 よほど前かがみになるか、下痢でなければつかないと思います。 背筋をまっすぐにしていれば、肛門はさほど後ろには向きません。 とはいうものの、人によって個人差もありますが…。 私の家も古いタイプですが、今度換える時には自浄式に使用と考えています。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。う・・・うがい、ですか(驚) 水→紙 派ですね。マツコデラックスさんもそうでしたか(笑) 「ウォシュレット用トイレットペーパー」というものを初めて知りました。そんなものもあるのですね。今度探してみます。初耳ばかりで少し賢くなりました。参考になりました。

noname#96923
noname#96923
回答No.4

やはり皆さんが仰る通りで紙は必要ありません。 ノズルも古いものでなければ自動洗浄機能があります。 http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00031/clean/

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やはり皆さんが仰る通りで紙は必要ありません」→もしかして水オンリー派でしょうか 自動洗浄機能というものもあるのですね。 ネパールにいったとき、現地方式で左手を使って水のみで洗っていました。なんとおしりに優しいと思ったことか。それに比べて日本のトイレは至れり尽くせりですごいです。参考になりました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

・洗ってから水分を紙で取る派 ・紙で大方汚れを拭き取ってから洗い、水分を取るために再度紙で派 ネットでも議論に花が咲くところもいろいろあったようですが、 密室の中、これといった指導書や定義づけもないままに、各家庭でも指導内容に違いもあるでしょうし・・・ 結論からいってメーカーのお話では、 「ウォシュレットの使い方は人それぞれ」 だそうですよ?

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論からいってメーカーのお話では、「ウォシュレットの使い方は人それぞれ」だそうですよ? ← ええ?そうなんですか?ということは正解はないということで、好きに使えばいいということなのかしら。だから逆に戸惑いもあるのかもしれませんね。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

私は拭いてから水を使用します。 私の場合は紙でほとんどきれいになるまでふき取ってから、 最後念のために水で仕上げる、という感じでしょうか。 質問者さんが言われるように、先に水だと水といっしょに飛び散りそうな気がします。 本当は水が先といわれても、私は変えるつもりはないですが、 本来はどのように使用することを想定して開発されたか知りたいですね。。。 水が先であれば、どんなベンであれ、ほとんど水で洗いきることが出来るように考えられていてほしいなあ。。。 公衆のトイレのノズル汚いですよね。なので私は家ときれいに掃除されているホテル以外は使いません。 乾燥は、使わないのでわかりませんが、 あまり使われない機能のようで、ない機種も増えましたよね。 なんか、真剣に応えて、 ふと、 はずかし。。。。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じ、紙→水 派ですね。 私もできればきれいなトイレしか使いたくないのが本音ですが、こればかりは生理現象ですしね。以前海外生活経験もあるので、どれだけ日本のトイレが美しいか理解しているつもりなのですが(涙) はずかしめを・・・ごめんなさい

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

普通は拭く前に水を使用します。 だって、手を洗うときもそうでしょう? 紙で拭いてから洗わないですよね? 紙で拭くと便の付く範囲が広がってかえって取れずらくなるのでは? 乾燥も拭く前でしょう。 乾燥と言うよりよけいな水分を飛ばすくらいです。 そのあとに紙で拭けばキレイになると思います。 外でのノズルの汚れですが、一部の方はウォッシュレットを使用しながら便をする人がいます。 刺激を与えないとうまく排泄できないとかあるでしょうが、不潔ですよね。 何度かそのような光景(隣の個室で)に遭遇しましたからw 本来は使用後にノズルの洗浄もすれば良いのでしょうが・・・・ こればかりは・・・・

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一部の方はウォッシュレットを使用しながら便をする人がいます。」 ・・・あ、やっぱり。 水が先というご意見ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの汚れを落とすにはどうすればいい?

    家で使っているウォシュレットの本体、お湯が出る部分の汚れを落とすにはどうすればいいですか? ウォシュレットの先端部分がひどく汚れていて使う気がありません(´・ω・`) ノズルのところがどす黒く便と思われる汚れがこびりついていています 掃除初心者の私にもウォシュレットの嫌な汚れを落とす方法があれば知りたいです!!

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレットからもれています

    ウォシュレットのノズルの横あたりから粘着性のガムみたいなものが便器におちてくるのですが、どの部分を掃除すれば解消されますか?

  • ウォシュレットノズルの掃除

    ウォシュレットノズルの掃除について質問です。 過去の質問・回答は一通り拝見したのですが、 希望している回答が見つからなかったので。。。 アパートのトイレに備え付けれらていた、 ウォシュレットなんですが、 そんなに高価なタイプのものではなく、 単純に「おしり」と「ビデ」のみのボタンしかありません。 「お掃除」機能はありません。 最近は、ノズルを泡洗浄出来る洗剤が 売られてますよね? あれを試したいんですが、 手でノズルの引っ張り出しても、 すぐに引っ込んでしまうんです(^^;) この場合・・・どうやって掃除をするんですか?? どうにか、ノズルを引っ張り出したままの状態をキープする 方法はないのでしょうか?? ※もちろん、今は片手で引っ張った状態で、 ハブラシなどでこすり洗いをしておりますので、 その方法は回答して頂かなくて結構です。 また体重を?感知するような機能はないみたいで、 だれも便座に座っていない状態でも、 「おしり」など押すと、水が出ます(o>ω<o) よろしくお願い致します。

  • ウォッシュレットの使い方

    ウォッシュレットのついているトイレを使っているのですが ダンナがウォッシュレット大好きで大便のたびに使っている ようです。 いつもトイレ掃除する時にノズルに便がついているので まさかウォッシュレットしながら、便だしてるの?? と聞いてみました。 どうやらウォッシュレットで肛門を刺激し、そして便をだしている ようです。 以前、ダンナの同僚の方が家に遊びにこられた時にその話題になり 話したら、ぜんぜん普通の事だ。と言われました。 ウォッシュレットってそういう使い方をするものなんですか? ビデが使いたいと思っていても便がついたようなノズルが 出てきてそれであらわれるのかと思うと汚く感じ 使えずダンナ専用となってしまっています。 便をつけないで。と注意したので、最近はあまりついていなく なりましたが、やっぱり汚いかんじがして。 便がついている。と言っても大量についているわけではなく ノズルの先に少しついている程度ですが、とても気になります。 神経質すぎるのでしょうか?

  • ウォシュレットの掃除はどうしていますか?

    ウォシュレットの掃除はどうしていますか? 先日よく見たら、とても汚れていたのでついついカビキラーを ふきかけてしまいました。そして歯ブラシでこすりました。 けれどウォシュレットが痛むし、残り液がおしりに吹きかけられていたら 大変です。 みなさんはノズルをどうやって引き出していますか?

  • ウォシュレットって、ちゃんと落ちるの?

    こんにちは ウォシュレットを使ったことがないので、質問をします。 ウォシュレットって、紙を使わずにお尻がきれいになるからいいなと思っているのですが、しっかり汚れが落ちるのでしょうか? 固い便をした時に肛門にべったりと便がくっついた場合、下痢をして肛門の周囲に飛び散った場合など、便を根こそぎ落としてくれるのでしょうか? 便と言うのは、少しでも残っているとニオイがしますから、根こそぎ落ちてくれないと不衛生です。

  • ウォシュレット(TCF660)の故障

    ウォシュレット(TCF660)を使用しています。 現在、ノズルは出ますが水が出ません。 通常、水が出るタイミングの時にモーターが動く音はするのですが、水が出てきません。 数ケ月前にそのようなことになり、コンセントの抜き差しをしていたら、いつ間にか正常に作動するようになりました。 それが、先週末に再びそのようなことになりました。 その場でコンセントの抜き差しはしましたが回復しませんでした。 しかし、昨夜にはまたまた復活。 ですが、今朝になり、やはりダメです。 一応、便器から外してフィルターの掃除(汚れはありませんでした)をして、外せるところは外して全て掃除をしました。(ネジを外して、中も確認) どこが悪いと考えられますか? 交換も考えてはいますが、どうせ交換をするのなら、アレコレいじってから・・・と思っています。 詳しい知識はありませんが、内部を見たので可能性のある場所と方法を教えて頂ければ、何とかできるかも知れません。 宜しくお願い致します。

  • ウォシュレットの衛生面について・・・。

    こんにちわ。かねてから気になっていた事を 質問させて下さい。 現在のウォシュレットはノズルは一つで、「おしり」を洗う のも、「ビデ」として使うのも、水の出るところは 同じですよね。 これって衛生面は問題ないのでしょうか・・・? 神経質なようですが、なんだか気になって・・・。 おしりを洗って、その後のお水って下に流れおちますよね。ノズルには絶対にかからないようになっているんでしょうか? 続けて、ビデを使う時、なんだか衛生的ではないんじゃないかって不安なんです。 一応、使った後、自動的に水が出てすすいでいるようなんですが・・・。 衛生面が気になるなら使わなければいいのかもしれませんが、快適なので使いたいんです。 でも、使うたびにひっかかっているのでスッキリしたいんです。みなさまのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。くだらない質問でごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう