-PR-
解決
済み

ウォシュレットの衛生面について・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68507
  • 閲覧数4563
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (83/85)

こんにちわ。かねてから気になっていた事を
質問させて下さい。

現在のウォシュレットはノズルは一つで、「おしり」を洗う
のも、「ビデ」として使うのも、水の出るところは
同じですよね。

これって衛生面は問題ないのでしょうか・・・?
神経質なようですが、なんだか気になって・・・。
おしりを洗って、その後のお水って下に流れおちますよね。ノズルには絶対にかからないようになっているんでしょうか?
続けて、ビデを使う時、なんだか衛生的ではないんじゃないかって不安なんです。
一応、使った後、自動的に水が出てすすいでいるようなんですが・・・。

衛生面が気になるなら使わなければいいのかもしれませんが、快適なので使いたいんです。
でも、使うたびにひっかかっているのでスッキリしたいんです。みなさまのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。くだらない質問でごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

まず、洗浄時にその水又はお湯がノズルにはかからないかという事ですが、ノズルから斜めに洗浄水を飛ばしているので殆どかかっていません。

また、ノズルの衛生面ですが、既にお答えがあるようにノズル収納時に自動洗浄を行っていますし、(メーカーにもよるのかもしれませんが)使用時前にもノズル洗浄を行っているので問題はありません。

後は、日常の掃除や、定期的なフィルタの掃除などをすれば大丈夫です。

<おまけ>
メーカーにもよりますが、ビデ用とオシリ用にノズルが分かれているものもあります。
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

どうもありがとうございます。
使用後の水やお湯は、ノズルには殆どかからないんですね。良かった~!!
ダンナがウォシュレットを使った後は、な~んとなく
使わないようにしてたり・・・(なんて妻でしょう!!)

でも安心しました。自動洗浄とあわせて、日常的なお掃除も気をつけてしていこうと思います。(フィルターがあったんですね・・・!知りませんでした。早速、お掃除します!!)
いろいろと教えていただき、ほんとうにありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-26 17:12:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

最近のウォッシュレットは、一度洗浄した後でノズルを自動的に洗浄して、それからノズルを収納しています。
従って衛生面では考慮されていますから、心配はないと思います。
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

早速のお返事をありがとうございます。
衛生面もきちんと考慮されているんですね。
誰かに「心配ない。」と言って欲しかったんだと思います。
安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 17:01:08

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちのウォシュレットだとノズルが引っ込んだ後中で洗浄しているようです。

メーカー側も衛生的の問題のある物はこのご時世に出さないと思いますので大丈夫でしょう。
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

どうもありがとうございます。
確かにメーカーも、問題のあるものを製品として
出さないですよね・・・。
ウォシュレットに関する衛生面での事故やクレームも
聞いたことないですし・・・。
とり越し苦労だったようですね。
安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 17:04:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TOTOのHPで調べたところ「セルフクリーニング機能」と言うそうです。

「吐水の前後にノズルをしっかり洗浄します。」
とあります。
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

ありがとうございます。TOTOさんのHPも
見てきました。「セルフクリーニング機能」というものが
あるんですね。
ひとまず、安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 17:07:06