• ベストアンサー

ウオシュレットを使用した後に自動で、便器の指定の場所にノズルが引き込ま

ウオシュレットを使用した後に自動で、便器の指定の場所にノズルが引き込まず困っています。 ビデのノズルは自動で引き込みますが、お尻のノズルが出たままで引き込みません。すべりが悪いのか?手で軽く 押すと引き込むのですが、何か良い方法はないでしょうか? 新しく設置してから4年は過ぎています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldseaman
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

 ご自宅に、若しカー用品の(CRC5-56)と言う潤滑用シリコンオイルスプレー又は ミシンオイルが有りましたら、便座を引っくり返して、ノズルの基部にシュッと一吹き 又は、一滴垂らしして見たら、と思いますが。   前の回答者さんも言ってられましたが 確かに精密?な機器ですが、ノズルが可動する空間が有る訳ですから、ノズルの基部も目視 出来る範囲では無いかと思います。    若し目視出来なくても、指が入る余地が有れば 指先にシリコンオイル、又はミシンオイルを付けて指先の感覚でタッチして見れば案外と。  尤も、残念ながら我が家には設置して有りませんので、構造的に可能か否か不明ですので 悪しからず。    何か御参考に成れば、との事です。   

ayakosuzu
質問者

お礼

参考になりました、家庭用潤滑オイルを購入してノズルを引き出し付けてみました これで大丈夫と思います。設置した時の説明書がなく困っていました。 感謝しております、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

大抵のメーカの品物は修理に為に中のメカが見える様に メカが納まっているケースが分解できるようになっています 多くは上部のビス3~4本を外せばメカが見える状態になります そこで先の方が仰っている様に潤滑油(出来ればグリス)を注せば 動きが滑らかになります 専門の人が修理の為に必ず外せるようになっていますので 決して難しい事は有りません 出来れば買った時の説明書を読めば 有る程度に分解の為のヒントが得られると思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

メーカーサービスに修理に来てもらうか、買い換えるか、あきらめるかの3択です お気の毒ですが、精密機械になっていますので素人が開けてどうにかなるようなモノではありません。

関連するQ&A

  • ウォシュレットノズルの掃除

    ウォシュレットノズルの掃除について質問です。 過去の質問・回答は一通り拝見したのですが、 希望している回答が見つからなかったので。。。 アパートのトイレに備え付けれらていた、 ウォシュレットなんですが、 そんなに高価なタイプのものではなく、 単純に「おしり」と「ビデ」のみのボタンしかありません。 「お掃除」機能はありません。 最近は、ノズルを泡洗浄出来る洗剤が 売られてますよね? あれを試したいんですが、 手でノズルの引っ張り出しても、 すぐに引っ込んでしまうんです(^^;) この場合・・・どうやって掃除をするんですか?? どうにか、ノズルを引っ張り出したままの状態をキープする 方法はないのでしょうか?? ※もちろん、今は片手で引っ張った状態で、 ハブラシなどでこすり洗いをしておりますので、 その方法は回答して頂かなくて結構です。 また体重を?感知するような機能はないみたいで、 だれも便座に座っていない状態でも、 「おしり」など押すと、水が出ます(o>ω<o) よろしくお願い致します。

  • ウオシュレット ノズルの詰まり?

    皆様よろしくお願いいたします。自宅のトイレなのですが、ただいまTOTOのピュアレストという商品を使っています。最近ウオシュレットのビデの水が、ノズルからはチョロチョロ出ているようなのですが、リモコンで最大にしても全く上まで上がってきません。 TOTOに問い合わせたところ「コンセントを抜き再設定する」「リモコンの電池を換えてみる」どちらをやっても改善されない場合修理と言われやってみたのですが変わりませんでした。 ビデのほうはほとんど使用していなかったため、いつ頃からこうなってしまっているのかわかりません。何か詰まっているのかなという感じなのですが、このような状態で修理に出す前に自分でやれることは無いのかとこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレット ノズル洗浄時の不具合

    TOTO アプリコット TCF4711型ですが、お手入れのメニューでノズル掃除を選択して久々にノズル掃除をしました。そのあと、普段ほとんど使わないワイドビデ洗浄を使ってみました。トイレの水が流れた後、ビデ洗浄の際に水がノズルの穴から上に向かって出てまだ、便器のふたがあいていたので、便器の外に飛び出して床がぬれてしまいました。 おしり洗浄やビデ洗浄の時は、ノズル洗浄の水は、穴から下に流れ落ちています。 ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね? 保証期間はすでに過ぎていますが、まだ設置して4-5年なので交換は考えていません。ふだんの生活では、ワイドビデ洗浄以外を使えば問題ないので、修理しなくても支障はないのですが、万一試してみて復旧しそうなことがあるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォッシュレットのノズルが戻らない

    「止める」ボタンを押すと水は止まるのですが、ウォッシュレットのノズルが元に戻ってゆきません。 手で揺らしてやると、ちろちろと水でノズル先端を洗浄しながら戻ってゆきますが。 こぉいうのって、簡単に直すことって出来ないものでしょうか? 機種はINAX CW-RB3。6年間使用しました。 それと恥ずかしい話ですが、ワタクシ実はウォッシュレットを使うときには肛門を開いて腸内まで洗い流しています。快感!っということもありますが、そうすることによって、更なる排便が誘発されるという効果があります。 この使い方をしているためにノズルが故障してしまったのでしょうか? ただ、どういったハズミか、10回に1回ぐらいはちゃんとノズルがもどってゆきます。 運試しってところですが、排便後だけに「ウンがない」ことがおおぃ。。。。。。。。。。。。

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレット洗浄ノズルが出ません

    TOTOウォシュレット CαTCF700 を使用しています。洗浄ノズルが出てこなくなりました、ノズルが出ないまま水は出ています。 何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • ウォッシュレットとビデの使用順序についておしえてください

    今まで私はお手洗いでウォッシュレットを使ってお尻だけを洗っていたのですが、最近ちょっと気になることがあって、ビデも使うようにしています。その際に気になることがありました。 どっちを先にするのが普通なんでしょう。 最初にお尻を洗い、その後にビデを使用しているのですが、その順番でよいのでしょうか。 気になることって言うのは、下腹部が痛くて婦人科に言ったところ子宮が軽く炎症を起こしているとの事でした。身体の抵抗力が落ちているときにはなりやすいとの事でしたが、それ以外にも肛門に近い所にあるから、ばい菌も入りやすいと言われました。お手洗いの清掃衛生も含め雑菌の撲滅・・・!です。 (あっ!あそこの洗いすぎは良くないのは分かっています!^^v!)

  • ウォシュレット ノズル 故障

    ウォシュレットのノズルが出たままで、戻らなくなってしまい 修理をしようとメーカーに問い合わせたところ、 『その製品の製造はすでに修了しており、部品の在庫がなく 修理ができないので新しいのを購入して下さい』と言われました。 自社製品なのに修理ができないから新しいのを購入しろなんて ちょっとひどくない?と思ったのですが、 なんとか修理する方法はないのでしょうか? どなたか知っておられる方おられたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットを使った後の水が止まらない

    ウォシュレット(TOTO)を使った後に止ボタンを押すと、ノズルが引っ込んで洗浄をしますよね。 そのままずっと水が出続けるようになってしまいました。 長いなー?程度だったのが酷くなって止まらなくなってしまったので、コンセントについているリセットボタンを押して止めています。 リセットやコンセントを抜くと水が止まるというのは水漏れなどではなく本体が壊れたということでしょうか? コンセントを抜いて放置はやってみましたが駄目でした。

  • TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

    少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。 「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」 「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」 「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか? トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。 その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。 費用は110万円からだそうです。 これは妥当でしょうか? うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。 汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう