• ベストアンサー

ウオシュレットを使用した後に自動で、便器の指定の場所にノズルが引き込ま

ウオシュレットを使用した後に自動で、便器の指定の場所にノズルが引き込まず困っています。 ビデのノズルは自動で引き込みますが、お尻のノズルが出たままで引き込みません。すべりが悪いのか?手で軽く 押すと引き込むのですが、何か良い方法はないでしょうか? 新しく設置してから4年は過ぎています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldseaman
回答No.2

ご自宅に、若しカー用品の(CRC5-56)と言う潤滑用シリコンオイルスプレー又は ミシンオイルが有りましたら、便座を引っくり返して、ノズルの基部にシュッと一吹き 又は、一滴垂らしして見たら、と思いますが。   前の回答者さんも言ってられましたが 確かに精密?な機器ですが、ノズルが可動する空間が有る訳ですから、ノズルの基部も目視 出来る範囲では無いかと思います。    若し目視出来なくても、指が入る余地が有れば 指先にシリコンオイル、又はミシンオイルを付けて指先の感覚でタッチして見れば案外と。  尤も、残念ながら我が家には設置して有りませんので、構造的に可能か否か不明ですので 悪しからず。    何か御参考に成れば、との事です。   

ayakosuzu
質問者

お礼

参考になりました、家庭用潤滑オイルを購入してノズルを引き出し付けてみました これで大丈夫と思います。設置した時の説明書がなく困っていました。 感謝しております、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

大抵のメーカの品物は修理に為に中のメカが見える様に メカが納まっているケースが分解できるようになっています 多くは上部のビス3~4本を外せばメカが見える状態になります そこで先の方が仰っている様に潤滑油(出来ればグリス)を注せば 動きが滑らかになります 専門の人が修理の為に必ず外せるようになっていますので 決して難しい事は有りません 出来れば買った時の説明書を読めば 有る程度に分解の為のヒントが得られると思います。

• RTO
回答No.1

メーカーサービスに修理に来てもらうか、買い換えるか、あきらめるかの3択です お気の毒ですが、精密機械になっていますので素人が開けてどうにかなるようなモノではありません。