• 締切済み

ウォシュレットについて質問します。

ウォシュレットについて質問します。 トイレにウォシュレットつきの賃貸マンションに住んでいますが、衛生面で悩んでいます。 1、賃貸マンションなので1番始めに使用する際はウォシュレットの ノズルを洗ってから使用したいのですが、皆さんはどのように洗ってますか? また、掃除用のスプレーなど、専用掃除器具など販売してたら、入手方法を教えてください 2、ウォシュレットノズルは月に何回くらい掃除しますか? 3、ウォシュレットノズルはすぐ汚くなるものですか?それとも数年間使い続けても構造上汚くなりにくいのですか? お手数お掛けしますが回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

ウォシュレットはTOTOのシャワートイレの商品名です。普通はノズルの自動洗浄機能が付いています。 LIXIL製の物にも同様の機能が有り、恐らくNASも同様だったと思います。 古いタイプだとこの機能が付いてないかもしれませんが後付けも可能らしいです。 先ずは説明書をお読みください。 最近、公衆トイレで便座に座りたくないとかで半立ち状態でオシッコする人がいるらしく、便座を汚されるそうです。便座シートがなくでも、洗浄シートを携帯しとけば済むことなのに。 自分が汚すから他人も汚す、だから便座は汚いという考えが生まれてるのでは? 質問者さんの場合は少し事情が違うようですが、あんまり神経質になると、半立ちオシッコの人たちと同じになってしまいますよ。 トイレ掃除の時、ついでにくらいのイメージで良いかと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

1、これはウォシュレットの上蓋の裏面に注意書きが書かれている ので、これを良く見るしかありません。使ってはいけない洗剤等が 書かれています。また賃貸の場合は前住民が退去後にハウスクリー ニングがされていますので、改めて掃除をする必要はありません。 2、これも1で書いた通りです。ただ最近の機種は手動や自動にて 洗浄する機能が付いていますので、普通はしていません。 3、そんなに汚くなる事はありません。用を足した後でノズルが出 ますので、そんなに気にするほどではないと思います。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

1.洗剤を付け、歯ブラシでゴシゴシ 2.1週間1~2回、でも実際は同居人がいるので使用前に汚れてないかチェック 3.使い方によります(自動洗浄機能がついていても掃除は必要、怠ると落ち難くなる) 私は決して潔癖症とは程遠い適当な性格ですが、 やはりトイレは毎日使うものですから、 ノズルはもちろんですが便座の上側と下側の接合部の隙間も気になるんですね。 当然、いつもチェックしては除菌剤で拭き拭きするくらいですから 備え付けのウォシュレットだと飛沫が合わせ目の中の方に入り込んでいそうだし、辛いかな。。 #1の回答者さんと被りますが、 衛生面で気になるのでしたら、自前で取り換えては? 退出時は元に戻せばいいのですし・・

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

1.持ち家戸建に住んでおります。1階トイレはノズル清掃機能あり、2階トイレはノズル清掃機能無しです。  1階トイレの場合、ノズル清掃を押すとノズルが出てきますので洗剤を吹き付けて歯ブラシでこすります。ノズルが収納されるときに水が出ますので洗剤は落ちます。  2階トイレウォシュレットにはポッチがついています。そのポッチを広げたトイレクイックルでつまんで引き出してトイレクイックルで拭きます。 2.週一です。 3.当たり前の話し、使う回数によります。それと、汚い話しですけど排便するためにウォシュレットを使うとノズルに便が付きます、自分は男ですけどトイレでウォシュレット強噴射で使い続けている音をたまに耳にします。  まぁ、衛生面で気になるのなら付いている便座を取り外してどこかに保存しておき、自分で購入したウォシュレット便座を取り付ければ気にならないと思います。

関連するQ&A

  • ウォシュレットのトイレ掃除のやり方について

    お世話になります。 ウォシュレット付きのトイレを使用しています。(4年前に購入) このトイレの、便器とウォシュレット部(ノズルが出てくるユニット)隙間に ごく僅かな隙間があり、そこに飛び散ったオシッコが入り込んだり、 ウォシュレット部裏の奥に散ったりして、慢性的にトイレがアンモニア臭くなり、 芳香剤でごまかせなくなってきました。 いちど分解して掃除しようとしたのですが、 ウォシュレットのユニットが持ち上がるタイプで無いのと、分解出来ない構造になっているため 殆ど掃除出来ませんでした。 ただ、分解試みた時に、ウォシュレットユニット裏の奥の汚れは目視出来たので、 なにか強力な分解剤をスプレーして消臭出来ないかと考えています。 (漂白系洗剤では無理でした) 何かうまい掃除の仕方ご存じの方、アドバイスいただけませんでしょうか。 トイレはINAXのDT-B182XUというのを使ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ウォッシュレットの使い方

    ウォッシュレットのついているトイレを使っているのですが ダンナがウォッシュレット大好きで大便のたびに使っている ようです。 いつもトイレ掃除する時にノズルに便がついているので まさかウォッシュレットしながら、便だしてるの?? と聞いてみました。 どうやらウォッシュレットで肛門を刺激し、そして便をだしている ようです。 以前、ダンナの同僚の方が家に遊びにこられた時にその話題になり 話したら、ぜんぜん普通の事だ。と言われました。 ウォッシュレットってそういう使い方をするものなんですか? ビデが使いたいと思っていても便がついたようなノズルが 出てきてそれであらわれるのかと思うと汚く感じ 使えずダンナ専用となってしまっています。 便をつけないで。と注意したので、最近はあまりついていなく なりましたが、やっぱり汚いかんじがして。 便がついている。と言っても大量についているわけではなく ノズルの先に少しついている程度ですが、とても気になります。 神経質すぎるのでしょうか?

  • ウォシュレットのノズルの掃除の仕方

    ウォシュレットのノズルの掃除の仕方を教えてください。 「ノズルそうじ」のボタンはありますが、ノズルが出てきてちょろちょろと水が流れるだけです。 (新品の時からこの状態でした。) ノズルはきちんと使用できるのですが、収納されている時に見える部分(ノズルの端の部分とノズルが収納されているパネル部分全体)に黒い(たぶん)カビ様のものがついているのです。 ノズル専用のクリーナー(泡で包み込むタイプ)も使いましたが、イマイチきれいになりません。 ブリーチをスプレーすればキレイになるし、消毒にもなると思うのですが、ブリーチなんて使っても大丈夫でしょうか? 皆さんのところではノズル(とその付近)はどのようにお掃除してますか?

  • ウオシュレットについて

    私は(女です)最近痔になり、治療しに行った病院で初めてウオシュレットを使用しました。 そして、「おしり洗浄」を押したのですが、お湯が出てくる前に腰掛けながら動いてしまい、 膣や膣周辺にもお湯が当たってしまいました。 ビデ用とおしり用でノズルが分かれているものが多いみたいなので、 衛生的に大丈夫なのか気になっています。 またウオシュレットの使用で、病気に感染したりすることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレットの使い方で夫婦喧嘩(主婦の意見を聞きたい)

    ウォシュレットの使い方で夫婦喧嘩(主婦の意見を聞きたい) 私は旦那と2人暮らしなのですがウォシュレットの使い方で喧嘩しています。 旦那はウ○コしたらそのままウォシュレットを使います。 私はウ○コしたらまずティッシュで拭いてからウォシュレットを使います。 トイレを掃除するのは私の役目なのでいつも思うのです。 たま~にノズルにウ○コ付いてる事があるんですね。 これはまさしく旦那のウ○コ!! それを知らずに次使う人はウ○コ付きのウォシュレットでお尻を洗っている事に・・ これは逆に不衛生じゃありませんかね・・・? それに旦那の様ににお尻を拭かずにウォシュレットしていると便器の周りにウ○コが飛び散りませんか? 旦那はウォシュレットの水圧も最大にしているので、なんでこんな所に?!!って場所に飛び散ったりしています。 そこで旦那に『拭いてからウォシュレットして!』と言うと『俺の使い方が正しい』と反論されます。 調べてみるとどうやら旦那の使い方が一般的なようです・・・。 しかし私的にはどうも納得出来ないんですが・・・。 旦那の後にトイレしたくないです・・・。 いつもノズルチェックしてからトイレに入っています。 私と同じように思った主婦の方いませんか? 皆さんはそこらへん気にしないのでしょうか?

  • ウォシュレットの修理代

    分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。 修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

  • ウォシュレットノズルの掃除

    ウォシュレットノズルの掃除について質問です。 過去の質問・回答は一通り拝見したのですが、 希望している回答が見つからなかったので。。。 アパートのトイレに備え付けれらていた、 ウォシュレットなんですが、 そんなに高価なタイプのものではなく、 単純に「おしり」と「ビデ」のみのボタンしかありません。 「お掃除」機能はありません。 最近は、ノズルを泡洗浄出来る洗剤が 売られてますよね? あれを試したいんですが、 手でノズルの引っ張り出しても、 すぐに引っ込んでしまうんです(^^;) この場合・・・どうやって掃除をするんですか?? どうにか、ノズルを引っ張り出したままの状態をキープする 方法はないのでしょうか?? ※もちろん、今は片手で引っ張った状態で、 ハブラシなどでこすり洗いをしておりますので、 その方法は回答して頂かなくて結構です。 また体重を?感知するような機能はないみたいで、 だれも便座に座っていない状態でも、 「おしり」など押すと、水が出ます(o>ω<o) よろしくお願い致します。

  • ウォシュレットで感染?

    先日駅のトイレでウォシュレットを使用しました。 その後流す時に気づいたのですが、ウォシュレットのノズルが収納されるところの蓋になっている部分に便が付いていました。 ウォシュレットではねたという感じではなく、ぬぐいつけられたようにしっかりとついていました。(どう使うとあんな風になるのか…) この便の菌はウォシュレットで私にも付着しますか? その場合、便から感染する病気というのは何がありますか? とても気持ち悪く不安です。 ちなみに女性です。

  • 出先でウォシュレットを使いますか?

    ずっと気になっていたので教えてください。 よくデパートや公共機関のトイレにウォシュレットがついていますよね。 みなさんは利用していますか? ウォシュレットは好きなのですが、知らない場所のトイレだと清潔にしているのか疑問なので我慢して使いません。 もしそんな心配が無いのなら使いたいのですが・・・。 自宅にウォシュレットが無い為、どういう仕組みになっているのかわからないのですが、あの出てくる水は水道水なのですか? どこかに溜めている水が出てくるのでしょうか。 それならきちんと掃除してないと汚いですよね。 ウォシュレットの仕組み、清潔さ、みなさんの使用状況など知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう