• 締切済み

ウォシュレットについて質問します。

ウォシュレットについて質問します。 トイレにウォシュレットつきの賃貸マンションに住んでいますが、衛生面で悩んでいます。 1、賃貸マンションなので1番始めに使用する際はウォシュレットの ノズルを洗ってから使用したいのですが、皆さんはどのように洗ってますか? また、掃除用のスプレーなど、専用掃除器具など販売してたら、入手方法を教えてください 2、ウォシュレットノズルは月に何回くらい掃除しますか? 3、ウォシュレットノズルはすぐ汚くなるものですか?それとも数年間使い続けても構造上汚くなりにくいのですか? お手数お掛けしますが回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

ウォシュレットはTOTOのシャワートイレの商品名です。普通はノズルの自動洗浄機能が付いています。 LIXIL製の物にも同様の機能が有り、恐らくNASも同様だったと思います。 古いタイプだとこの機能が付いてないかもしれませんが後付けも可能らしいです。 先ずは説明書をお読みください。 最近、公衆トイレで便座に座りたくないとかで半立ち状態でオシッコする人がいるらしく、便座を汚されるそうです。便座シートがなくでも、洗浄シートを携帯しとけば済むことなのに。 自分が汚すから他人も汚す、だから便座は汚いという考えが生まれてるのでは? 質問者さんの場合は少し事情が違うようですが、あんまり神経質になると、半立ちオシッコの人たちと同じになってしまいますよ。 トイレ掃除の時、ついでにくらいのイメージで良いかと思います。

• cactus48
回答No.3

1、これはウォシュレットの上蓋の裏面に注意書きが書かれている ので、これを良く見るしかありません。使ってはいけない洗剤等が 書かれています。また賃貸の場合は前住民が退去後にハウスクリー ニングがされていますので、改めて掃除をする必要はありません。 2、これも1で書いた通りです。ただ最近の機種は手動や自動にて 洗浄する機能が付いていますので、普通はしていません。 3、そんなに汚くなる事はありません。用を足した後でノズルが出 ますので、そんなに気にするほどではないと思います。

• lai-china
回答No.2

1.洗剤を付け、歯ブラシでゴシゴシ 2.1週間1~2回、でも実際は同居人がいるので使用前に汚れてないかチェック 3.使い方によります(自動洗浄機能がついていても掃除は必要、怠ると落ち難くなる) 私は決して潔癖症とは程遠い適当な性格ですが、 やはりトイレは毎日使うものですから、 ノズルはもちろんですが便座の上側と下側の接合部の隙間も気になるんですね。 当然、いつもチェックしては除菌剤で拭き拭きするくらいですから 備え付けのウォシュレットだと飛沫が合わせ目の中の方に入り込んでいそうだし、辛いかな。。 #1の回答者さんと被りますが、 衛生面で気になるのでしたら、自前で取り換えては? 退出時は元に戻せばいいのですし・・

• hkinntoki7
回答No.1

1.持ち家戸建に住んでおります。1階トイレはノズル清掃機能あり、2階トイレはノズル清掃機能無しです。  1階トイレの場合、ノズル清掃を押すとノズルが出てきますので洗剤を吹き付けて歯ブラシでこすります。ノズルが収納されるときに水が出ますので洗剤は落ちます。  2階トイレウォシュレットにはポッチがついています。そのポッチを広げたトイレクイックルでつまんで引き出してトイレクイックルで拭きます。 2.週一です。 3.当たり前の話し、使う回数によります。それと、汚い話しですけど排便するためにウォシュレットを使うとノズルに便が付きます、自分は男ですけどトイレでウォシュレット強噴射で使い続けている音をたまに耳にします。  まぁ、衛生面で気になるのなら付いている便座を取り外してどこかに保存しておき、自分で購入したウォシュレット便座を取り付ければ気にならないと思います。