• ベストアンサー

TVのチカラの中山秀征さんの言動について

私は割と興味深くこの番組を見ておりますが、一つだけ我慢がならないのが中山秀征さんの言動です。 彼の発言はものすごく思い込みに満ちていて、例えば「超能力者の透視」というものが提示され、その話を聞いているときに「超能力者が番組内で一言もそんなこと言ってないと思われること」をさも言ったように話したりします。 いっつも彼の頭の中で作られた(と思われる)想像を、既成事実のように話すのです。番組に出ている他の方は黙殺しているように見えます。 今日も番組を見ていてそういう箇所が随所に見られてイライラしました。降板してくれてもまったく困らないのにとさえ思ってしまいます。 彼の発言はそれ以外にも遺族の人に対する思いやりのない無神経な発言が多いように感じるのですが、皆様はそういう風には感じないのでしょうか。 もしかしてそんな風に感じているのは少数派なのかなと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JA1RJI
回答No.3

おはようございます。 私もbaritsuさんの意見に同感です。 でも他の番組の中山秀征さんはあのような言動をしていないので、TVのチカラ内での言動は『台本』による言動、言わされているのではないかと思います。 なぜならカメラカットの中で結構台本をチェックしている姿が映っているからです。 あの番組の構成も演出たっぷりで、人の不幸で視聴率を稼いでいるとしか思われません。 またもっとあの番組の中でやらなければいけないこと、例えば大晦日に世田谷の家族4人が殺害された事件などは今までに一切手をつけたこともありませんし、今までにあの番組で手をつけてきた未解決の事件も「全力で捜査します」と言っておきながら、その後どうなっているのかも放送しませんし、何か見ていておかしいと思うこと度々です。 ちょっとずれてしまいました。ゴメンナサイ。 結局のところすべて番組の演出上台本の通りに言っているのではないかと思うのですが!

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台本どおり・・・。なるほど。そういう可能性もありえますね。

その他の回答 (3)

noname#8145
noname#8145
回答No.4

私も、中山さんが司会に加わって最初に受けた印象は・・・  なんか興味本位でやってる感じだな~。・・・でした。 どうやら主人もそう思っていたようで、苦笑いしていました。どうしてそう思ったかというと、質問者さんのおっしゃっていることもありますし、意見をするときの様子(身の乗り出し方とか、興奮気味に話しているとか)がどうしてもそう見えちゃうんですよね。 実際は分かりませんが・・。  無神経な言葉、勝手な妄想とも思える言葉に関しては、時々他の出演者方が、間に割って入って、言い直していたりしていますね。真剣なのかも知れないですが、ちょっと考えてから意見したら、そういうことも減るんじゃないかなあと思ってしまいます。             私は、質問者さんと同意見でっす!

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように思っている方がいてほっとしました。 他にあんまりテレビを見ていないので、普段の中山さんがどうか、ということも知りませんので、ひたすら非常識な人になったなぁと・・・。 本人悪気無いのかもしれませんけど、そうは見えないですよね。

• mamech
回答No.2

確かに同感すべき点がかなりあります。別に中山さんが嫌いなわけではないのですが、レギュラーになった時に「は?なんで?」と本気で思ってしまいました。 今日、スペシャルやってましたよね。久々に見たのですが確かにキワドイ発言が前より多くなっててビックリしました。高橋さんと東さん二人の時は一緒になってウルウルしたりもしましたが、中山さんが入ってからはハラハラとイライラですね・・

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような人がいてくれてホッとしました。 後、高橋秀樹さんが喋っているのをさえぎる形で割り込んだり、礼儀すらも弁えていないのか!とか細かいところまで目がいってしまいます・・・。 どうせ見るなら楽しく見られたほうがいいんですが。

回答No.1

有識者であればそれなりにきちんとした根拠を元に発言しますが、芸能人の場合 多くがそうではないでの許容範囲だと思われます。 それより、今番組は結構 警察の捜査に支障をきたすようなことを平気で何度も行っていますねぇ<結果オーライなんでしょが そっちが気になります

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中山さんの場合、芸能人だから以前の問題なので、多分イライラするのだと思うのです。 (少なくとも番組内で放送された)事実ではないこと(彼の勝手な想像の産物)を事実のように言うのが腹が立つのだと思います。