• 締切済み

データが消える?

不安定になりOS(WINXP)を入れなおそうと思いバックアップまで取りました。 ハードディスクは2つありまして。 Cが一つ・Dが一つ です。 バックアップはすべてDに取りました。Dはすべてデータです。 ところが間違えて、Dにインストール開始してしまい 途中で気がつき止めました。 そして普通どうりOSを立ち上げられるのですが、 Dを開こうとするとフォーマットしますかと聞かれ中身が見れません。 大事なデータもあるので何とか開けたいのですが もう無理でしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • oikuy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

要は不安定だったので、Dにバックアップしたあと、Cに再インストールすべきところを、Dに再インストールしようとして、途中で中断したが、以後Dが見えなくなった..ということですかね? 基本的にDドライブに対するフォーマットの途中で中断したため、中身は見えない状態になっているようなので、復元ソフトを使ってドライブを復元すればよいように思われます。 私も使ったことはないのですが、「ファイナルデータ」あたりが有名どころだと思いますので、その手のソフトをお持ちでなければ購入して復元されることをお勧めします。 ※「ファイナルデータ」は一例ですので、他に良いソフトがあるかもしれません。パソコンソフトのお店で店員さんに聞いてみるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html
kensanken
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人も諦めたみたいなのでこれにて打ち切ります。 いい勉強になりました。 間違えないようにしますありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

Dにインストール開始して、途中で止めて、新たに、Cドライブに、XPをインストールされたのですか??。 そして、Dドライブを見たら、開けない。 ですね。 普通は、Cドライブは、基本領域でアクティブになっています。 Dドライブは、拡張の論理ドライブになっていますか???。 そこから、確認してください。 間違えた、理由も解かりません。 参考まで

kensanken
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人も諦めたみたいなのでこれにて打ち切ります。 いい勉強になりました。 間違えないようにしますありがとうございました。

kensanken
質問者

補足

自分も聞かれたので詳しくは分かりませんが、 インストール画面でファイルを削除で気がつき止めたそうです。OSの入れなおしはしていませんいままでどうりです。 一度インストール開始した以上もうダメでしょうか? それともこのままフォーマットせずインストールし中身は残っているのでしょうか? OSは二つに成りますがデータだけ取りフォーマットします。 無理でしょうか?

関連するQ&A

  • 増設したHDを使ってデータをのこしたままWINDOWSを再インストールする方法はあるのでしょうか?

    最近WINDOWS98が不安定になってきたのでWINDOWSを 再インストールしようと考えています。 その時、現在のHDのデータのバックアップを取って、 再インストールしてからも使えるようにしたいのです。 ところが、現在のHDの中身のバックアップ をとろうと思うと、サイズが 20Gもあるので、CD-Rの使用は、相当無理があります。 そこで、手元に未使用の40Gの ハードディスクがあったので、 それを増設しました。 そして、データを全て新しいHDにコピーして、 WINDOWSの再インストールを 行いたいと考えています。 ちなみに説明不足だと思うので、 簡単に書くと HDD増設→旧ハードディスクから 新ハードディスクに全データコピー(バックアップ) →旧ハードディスクをフォーマット→WIN再インストール →バックアップデータを残したまま、新ハードディスクを再インストールしたWINDOWSに認識させて使用する。 です。 しかし、これではWINDOWS再インストール後に増設したHDを認識 させる時に、FDiskをしないといけないから、 バックアップデータは消えるんじゃないのかと思います。 なにかいい方法はあるでしょうか?

  • firefoxのブックマークデータ移動について

    OSはVista sp2です。 先日OSが起動しなくなり、仕方なく再インストールをしました。 再インストール前にハードディスクの中身をすべて別のハードディスクに移し再インストールしました。 再インストール後FireFoxも再インストールし、バックアップしたハードディスクによりブックマークを再現しようとしましたがどこに元のブックマークデータが在るか分かりません。一応自分なりに努力をし現在のブックマークデータは%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\によりはじき出された「default」が含まれたプロファイルということまでは分かりました、が、再インストールした”「default」が含まれたプロファイルの中身”とバックアップしたものの中にある”「default」が含まれたプロファイル”の中身が違っています。 ちなみに再インストールした「default」が含まれたプロファイルの中にはbookmarkbackups と minidumps と weave の3つのフォルダと31のファイルが入ってます。バックアップ分は Cache と jumpListCache と OfflineCache と startupCacheの4つのフォルダとurlclassifier.psetとurlclassifier3.sqliteという2つのファイルしかありません。 Firefoxのバージョンは再インストールのものは最新版でバックアップのものは分かりません。 これ以上自分の力ではどうしようもなくなり助けていただきたく投稿しました。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクのデータ復旧方法

    XPを入れているPCが立ち上がらなくなってしまったので、 最初からXPを入れなおそうと思ったんですが、その時に間違えてつながっていたUSBの外付けハードディスクを消してしまいました。 どこにインストールするかみたいなのが出たんですが、なぜかCドライブとDドライブが表示され(ハードディスクは1台で、パーティションも切ってないのでCドライブしか表示されないはず)、あれっとは思ったんですが、とりあえずC、Dともにパーティションの削除をしました。 その後、あ、もしやと思い見てみると外付けハードディスクがつながっており、消したDドライブはUSBの外付けハードディスクでした(フォーマットはしてません)。 うわ、全部消えたかなと思ってもう1台のパソコンにつないだのですが、認識すらしてくれず中身を見ることもできません。 バックアップデータなど700ギガくらい入っていたので、かなり痛いんですが、最悪消えても使えるようにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? 同じようにウィンドウズのディスクからなら認識され、その後フォーマットすれば最悪使えるようにはなるんでしょうか? できればデータを復旧したいんですが、もし方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータ救済方法

    XP-Proの環境で320GBのハードディスクを C:システム D:ボリューム1 E:ボリューム2 の3パーテーションに区切り使用していますが、 動きが遅くなる他、全体的に調子が悪くなりました。 OSのみの再インストールを試みましたが、 インストールが何故か中断してしまい出来ません。 よって現在はPCが立ち上がらなくなりました。 (この投稿は別pcからです) ネット上で色々調べるとこの中断する症状は、 ハードディスクの全てフォーマットしてクリーンインストールすると成功するらしいのですが、 私はこのハードディスクしかないのでデータを移す事さえもも出来ない為フォーマットを行えません。 そこでですが、新規にハードディスクを購入してそれに新しいOSをインストールすれば、旧品のドライブからデータを吸い出すことは可能でしょうか? (勿論、ハードの物理故障で無ければの話です) その場合、特別な設定方法はあるのでしょうか? 普通の増設のような感じで行っていいのでしょうか? 皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • OS「XP」使用のハードディスクをフォーマットして入れなおし

    XPの調子が悪くなってしまって、一旦ハードディスクの中身をフォーマットしてから、OSとソフトを入れ直したいのですが、フォーマットの仕方がよく分りません。 XPの場合ソフトからフォーマットできるような事を聞いた覚えがあるんですが、これは「OSのみをフォーマットする」といういう意味なのか、「ハードディスク内を全てフォーマットする」という意味なのか、どちらでしょうか? そして、私が今、希望としている、ハードディスク内を全てフォーマットして全く新しい状態としてOSを入れなおしたい場合はどうやればいいのでしょうか? バックアップCDは作ってあります。よろしくお願いします。

  • OS再インストール後のセカンダリーハードディスクのデータの取り出し方について

     もともとの内蔵ハード(C:)に追加して2台目の内蔵ハード(D:)を追加していました。最近OSの状態が不安定であったため重要なデータをD:に退避させて、C:をフォーマットしてXPを再インストールしました。OSは復旧したのですが、OSに内蔵ハードのD:は認識されるものの未フォーマット状態となっておりデータを取り出すことができません。フォーマットはしていないのでデータ自体は存在していると思うのですが取り出し方が分からないのですが、どうすればデータの抽出ができるのでしょうか?

  • 異なるパーティションからのアウトルックのデータ移行

    ひとつのハードディスクをCとD二つのドライブに分けて使用しています。先日、Cドライブのウィンドウズが起動しなくなったので、Dドライブに新規にOSをインストールし、そちらを起動させてパソコンを一時的に使用しています。Cドライブのファイルはアクセス権限の設定をし、Dドライブからでも全て閲覧等の操作ができるようになっているのですが、Cドライブのアウトルックエクスプレスのメールデータをどのように取り出せばよいか分からず困っています。メールデータを取り出し、別のメディアに保存し、いったんハードディスクを全てフォーマットしてからOSを入れなおしたあとに、メールデータを移行できたらと考えています。アドバイスを頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハードディスク再フォーマット後のデータ復旧

    誤って、ハードディスクを再フォーマットしてしまいました。 フォーマット後は、OSの再インストールなど上書き等の処理はしておりません。(パソコンのBIOS不良に気が付きました) 現在は、新しいパソコンを使用しておりますが、直近のメールなどのバックアップもれのデータができれば必要です。データの復旧に最適なソフトがありましたら、使用方法と共に、お教えお願いいたします。

  • データがとびました。

    今日、仕事から帰ってきて外付けハードディスクをパソコンと接続したら、データが全てとんだらしく、接続してもフォーマットされてません。フォーマットを開始しますか?と出ました。仕事上使う大事な文書や、子供の写真など大切なものが入ってたので何とかして復元したいのですが、何か手はないでしょうか?

  • フォーマットした後のデータの復旧

    昨日まで使っていたXPホームエディションの調子が悪くなり、セーフモードでの起動もままならない状態になってしまい、一番大事なデータはバックアップがあったので、OSを再インストールをしようと思ったんですが、途中でデータを思い返すとバックアップしていない写真ファイルなどがあることに気づきました。 しかしそのときはもう再インストールの一歩手前、フォーマットを終えてしまいシリアルナンバー?を入れるところまで来てしまいました。 あわてて再インストールをとめましたが、ここから写真データを復旧することは可能でしょうか? 方法があれば、教えてください。