増設したHDを使ってデータをのこしたままWINDOWSを再インストールする方法

このQ&Aのポイント
  • 増設したハードディスクを使って、データをバックアップしながらWINDOWSを再インストールする方法について教えてください。
  • HD増設後のデータバックアップとWINDOWS再インストール方法について教えてください。
  • データを保持したままWINDOWSを再インストールするためにはどのような手順を踏めば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

増設したHDを使ってデータをのこしたままWINDOWSを再インストールする方法はあるのでしょうか?

最近WINDOWS98が不安定になってきたのでWINDOWSを 再インストールしようと考えています。 その時、現在のHDのデータのバックアップを取って、 再インストールしてからも使えるようにしたいのです。 ところが、現在のHDの中身のバックアップ をとろうと思うと、サイズが 20Gもあるので、CD-Rの使用は、相当無理があります。 そこで、手元に未使用の40Gの ハードディスクがあったので、 それを増設しました。 そして、データを全て新しいHDにコピーして、 WINDOWSの再インストールを 行いたいと考えています。 ちなみに説明不足だと思うので、 簡単に書くと HDD増設→旧ハードディスクから 新ハードディスクに全データコピー(バックアップ) →旧ハードディスクをフォーマット→WIN再インストール →バックアップデータを残したまま、新ハードディスクを再インストールしたWINDOWSに認識させて使用する。 です。 しかし、これではWINDOWS再インストール後に増設したHDを認識 させる時に、FDiskをしないといけないから、 バックアップデータは消えるんじゃないのかと思います。 なにかいい方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

増設したハードディスクは、セットアップ後Fdisk等を行わなくても認識します。 まあ、操作を誤って消さないために、コピー後、増設したディスクのIDEケーブルをはずしておくのがよいと思います。 その後インストールすれば大丈夫です。完全にセットアップ終了後(何度か再起動が必要です)電源断後に40Gのディスクのケーブルを接続し、再起動後データをコピーしてください。 注)データは、データだけですよね?もしアプリケーションソフトもデータと読んでいるのであれば、それらは再インストールの必要があります。 もうひとつの方法として、40Gにバックアップを取るのではなく、40GのHDDをマスターにしてWindowsをセットアップし、セットアップ完了後に、20GのHDDをスレーブとして接続し、データをコピーすれば、失敗しても元の20Gのディスクはそのまま生きていますので、マスターにすれば元に戻りますよ。

MURAHA
質問者

お礼

素早くてわかりやすい返答をしていただいて ありがとうございます。 さっそく今から言われた 通りに実行してみようとおもいます。