• 締切済み

フォーマットした後のデータの復旧

昨日まで使っていたXPホームエディションの調子が悪くなり、セーフモードでの起動もままならない状態になってしまい、一番大事なデータはバックアップがあったので、OSを再インストールをしようと思ったんですが、途中でデータを思い返すとバックアップしていない写真ファイルなどがあることに気づきました。 しかしそのときはもう再インストールの一歩手前、フォーマットを終えてしまいシリアルナンバー?を入れるところまで来てしまいました。 あわてて再インストールをとめましたが、ここから写真データを復旧することは可能でしょうか? 方法があれば、教えてください。

みんなの回答

• roukin
回答No.4

ファイナルデータのほうでも可能ですか? 残念ながら、ファイナルデータなどの復元ソフトは使ったことがありませんので、どの復元ソフトがいいかはわかりません。例を出したまでです。バックアップは普段から気をつけていますので、悪しからず。

• ZENO888
回答No.3

フォーマットした直後なら、まだ可能性は有ったんだけど、既にファイルの書き込みまでしてしまってるので、復元の可能性は殆ど無いと思いますけど。 上書きされてしまってますから。

• roukin
回答No.2

パソコンから、HDDを取り出す。 別のパソコンにつなぐ 下記のような、ソフトを使い、データ復旧 http://www.finaldata.jp/ ただし、シリアルNoを入れる所まで、いっていますので、写真データのところに上書きされていたら、不可能かと。 ダメ元でするしかしようがないようです。

irukan1225
質問者

お礼

DataRescuePC2を使ってデータを復元することができました。 ありがとうございました。

irukan1225
質問者

補足

そうですか・・・ DataRescuePC2などではOSの再インストール後でも復元できると言っていますが、それも上書きされていない場合のみですよね? また、電源さえ入れば復元できると書いてあるんですが、ファイナルデータのほうでも可能ですか?

• simoyan
回答No.1

残念ながら、ちょっと無理ではないでしょうか・・・。