• ベストアンサー

買うなら「新車」or「中古車」?

通勤に必要で車を買いたいと思っています。 「新車なら、~110万」「中古車なら、~60万」 お給料は本当に少ないので、上記の金額が限界です。 どちらにしたらいいと思いますか? ☆ご意見、宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmax
回答No.9

私が買うなら新車ですね。 なぜなら、「後悔をする可能性が低いから」です。 新車は、新車登録の時から、3年6万kmか、5年10万kmの保証が付いています。 この保証を、最も長く受けられるのが「新車購入」ですし、以前のオーナーの使い方を、気にして選ぶ必要もありません。 値段も均一です。 中古車を購入する時、どうしても値段が安い方に目が行きがちです。 予算に限りがある方の場合、特にそうでしょう。 しかし、中古車販売店に並ぶ時、その車両はどこかからか仕入れて来ているはずです。 もし、高く仕入れているのなら、安くする事は無理です。 安いものには安いなりの理由が、必ずあります。 「高く売れない理由」が。 販売店は「高く売りたい」はずなのです。 商売ですから当然ですね。 中古車には、確かに「アタリ」の車両もあります。 ですが、それを見つけるためには、車を見る目と、いくばくかの運も必要でしょう。 同じ値段、同じグレード、同じ走行距離であっても、前のオーナーの管理で、驚くほど程度が変わるのが中古車です。 「前のオーナーがとにかくきちんと大事にしていた車」と「乗りっぱなしの前のオーナー」「事故で修復歴もある車」の見極めが出来るなら、予算の枠内で、何台も見て回って、その中で最も程度のいいものを買うのはいいでしょう。 ですが、中古車は選んで買った時点で、基本的には自己責任です。 保証が切れた車の場合、いくばくかの出費を覚悟する必要がある車両もあり得ます。 そう言ったリスクを抱えた上で、自分の目を信じて安価を選ぶ。 それが中古車の買い方です。 「安くて大当たり」も「安くて大ハズレ」も「値段なり」も「高いのに大ハズレ」も「高くて大当たり」も、あり得るのが中古車です。 私は一応車のプロです。 中古車を選ぶ時に、自分の目で判断しましたし、友達に連れられて中古車販売店を回った事もあります。 ま、数台見た中で、当然一番良い物をオススメしますが、それを選ぶ人は、過去、あんまりいませんでした。 プロから見ても「程度がいい」車両は、必ず予算の壁に当たるからです。 私の周りには、ビンボー人が多いだけかも知れませんが(笑) お車購入でお悩みで、車の事が判らないのであれば、「新車が一番間違いはないよ」と、アドバイスさせて下さい。

m1a2y1u2
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。わかりやすくてとても参考になりました。 「高く仕入れるから安くするのは無理。安いものには理由がある」というのにすごく納得しました。新車にしてみようと思います。回答をありがとうございました☆

その他の回答 (13)

• seijikun
回答No.3

将来的にずっと新車に乗り続けたいのなら、迷わず新車を購入し、早いサイクル(2~3年)で乗り換えると良いのではないかと思います。新規登録から5年以上たつと、次の車の下取りにしようと思ってもほとんど下取り価格査定0だからです。  とりあえず「車は動けばいい」程度なら中古でも十分かと思います。ただ中古は十分に注意して程度のいい中古車にしないと修理費等々で結局新車よりも維持費がかかってしまう場合もあります。そう考えるとやはり新車のほうが安心感はありますね。

m1a2y1u2
質問者

お礼

ずっと新車に乗り続けたいわけではないのです。でも、一度くらい新車に乗ってみたいと思っています。今乗っている車は中古で買ったのですが、やはり故障などして・・・。安いものではないので、もう少し悩んでみます。回答をありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

長い目で見れば、新車の方が断然良いです。

m1a2y1u2
質問者

お礼

そうですか。長い目でみれば新車ですか・・・。回答をありがとうございました。

回答No.1

通勤だけの目的なら軽自動車の中古をお勧めします。維持費も安いですし。

m1a2y1u2
質問者

お礼

回答をありがとうございました。買うのは軽自動車にしようと思っています。中古にしようかなぁ・・・。もう少し悩んでみます。ありがとうございました。