• ベストアンサー

続・G5でADC17incモニターが立ち上がりません

以前、こちらで(下記アドレス)で質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1030835 しかし、対処してみて一度改善しましたが、昨日までは問題なく立ち上がっていましたが、今日は立ち上がらず、改善されませんでした。どなたか、何が問題なのか、教えてください。 ちなみに、今日はこの順序でした。(1~3はモニター立ち上がらずです。) 1.PRAMクリア(もしくはNVRAMクリア)でダメ。 2.com.apple.windowserver.plistファイル削除(下記アドレス)でもダメ。ちなみに対処方法は「方法2」です。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106564 3.もちろん、インストールDVDでの起動もダメ。 4.そして、別のMac G4 933Hz OS 9.2.2)につないであった同型モニターをつないだら、モニターは立ち上がりました。G5についてた、立ち上がらなかったモニターをMac G4 933Hzにつないだらサクッと立ち上がりました。やはり、モニターの問題ではないようです。 やはり、 com.apple.windowserver.plistファイル削除でもダメならビデオカード等の本体側のハードウェア的な問題の場合もありえます。 (前回質問引用) 、ということなのでしょうか? どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • oio
  • お礼率38% (17/44)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)
回答No.1

前回も書かせてもらいました。 ハードウェアテストの結果はどうでした? 1から3が全てダメで、4でモニターの問題では無いと言う事は G5のハードウェアの故障かな?と思います。 もしスペアー等でビデオカードをお持ちなら取り付けて試して G5に内蔵されているビデオカードの不良なのか?の切り分けが必要ですね。 ハードウェア的な要因が大きいと思うのでAppleサポートに連絡される方が良いかと思います。 まだ初期不良で対応してもらえると思いますし。

oio
質問者

お礼

どうも、回答締めきり遅くなりましてすいませんでした。 結局、アップルに修理、1年以内だったので、保証内で対応、ビデオカードの交換で無事なおりました。 有り難うございました。

oio
質問者

補足

返答遅くなり、すいません。 進行中の仕事で、一度起動したG5使ってまして、今日の3日ぶりにシステム終了して、先程、起動してみたのですが、ダメでした。 ハードウェアテストではなんか問題はありましたけど、なんだったかメモ等取り忘れてしまい、確認できません。すいません。 起動したら、再起動してもモニターは着きますという感じです。 ちなみに3日前は、同型ディスプレイの交換で起動しました。たぶん偶然。 アップルに電話で聞いたんですが、修理に出してとのことでした。。 ビデオカード等の内蔵系の抜き差しはやってません。 G5は良く分からないので、、、、 スペアもありません。 そのうち修理には出そうと思いますが、今日 起動させなきゃならないので、なんとか色々やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

まだ問題は解決されておられないようですね、 モニタは正常のようなので、 Open firmware(Macの基本起動プログラム)で起動できるか確認して下さい、 電源投入したらすぐにコマンド+オプション+O+Fキー押し続け、 Open Firmware, X.XX To continue booting the Mac OS type: BYE<return> To continue booting from the default boot device type: BOOT<return> ok 0) となればOpen firmwareで起動できてます、 起動できればbyeかmac-bootとタイプしてRETRNキーで通常起動操作となります、 Open firmwareでも起動できなければ、 「ロジックボード」「ビデオカード」「メモリ」などのハードウェア的な問題の確率が高いです、 まずはビデオカードの差し直しや増設メモリを外して起動テストしては。

oio
質問者

お礼

どうも、回答締めきり遅くなりましてすいませんでした。 結局、アップルに修理、1年以内だったので、保証内で対応、ビデオカードの交換で無事なおりました。 有り難うございました。

oio
質問者

補足

返答遅くなり、すいません。 進行中の仕事で、一度起動したG5使ってまして、今日の3日ぶりにシステム終了して、先程、起動してみたのですが、Open firmwareでの起動もダメでした。 ちなみに3日前は、同型ディスプレイの交換で起動しました。 アップルに電話で聞いたんですが、修理に出してとのことでした。。 ビデオカード等の内蔵系の抜き差しはやってません。 G5は良く分からないので、、、、 そのうち修理には出そうと思いますが、今日 起動させなきゃならないので、なんとか色々やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • G5でADC17incモニターが立ち上がりません

    本体はG5 Dual 2GB OS10.3.5で、モニターは ADC Apple Studio Display 17inc です。 最近、起動してもモニターが立ち上がりません。 HDの音からは本体は起動しているような感じです。 ですが、画面は真っ暗です。パワーボタンは点灯してます。モニターのほうかなと思い、別の同型モニターに交換してもダメでした。 インストーラからの起動はできました。 なにが問題なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープ時に Power Mac G5 が使う電気

    Power Mac G5 1.6 GHz を使っています。  マシンの消費電力について知りたくて、このページを見つけました。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=32486  ここに「Idle 時」の消費電力が載っていますが、これは何を意味するのでしょうか? スリープ時なのか、スリープせずに何もしない状態なのか分かりません。  変な質問で申しわけありません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターが映らない

    PowerMac9500/120にG4カードを乗せてアップル純正モニターと共に約10年使用しているのですが、モニター画面の色が不定期に変わるようになり、DELLのE157FPと変換コネクターを買ってきて接続しました。しかし自己診断表示が映るだけで肝心の画面が映りません。このモニターをWinマシンに接続すると正常に表示されるのでモニターとMacの接続に問題があるのだと思います。Macで使用する場合に、何かのドライバー等が必要でしょうか?Macのコントロールパネルは1204X768、75Hzに設定しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC G4 デュアルモニタについて

    こんにちは。お世話になります。 MAC G4を使用しておりまして、今回、デュアルモニタにしたいのですが、 モニタはApple Cinema HD Display23インチと21インチを使用しようと思っています。 この二つのモニタをつなぐためにカードをとりつけないといけないと聞いたのですが、どのようなカードが必要なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックが起動しません.....初期化する前に保存しておくべきもの教えてください

    パソコンが起動しなくなりました。 グレーのアップルマークがでて、ホイールが回ったあとに、青い画面と矢印がでてそれっきり動かなくなってしまい、困っています。 自分でしてみたことは以下の三つですが、改善しませんでした。 ・DISK AID ・Norton disk doctor ・APPLEのHPのサポート「Mac OS X: Mac が起動しない」http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106464#symp1 なので、 Nortonのdisk viewerで必要なファイルを外付けHDDに保存した後、初期化しようかと思っています。 とりあえず、userフォルダの自分のアカウントフォルダと、ライブラリーというファイルを保存してみました。 そこで質問させていただきたいのですが、他に保存しておくべきものはありますでしょうか?また、初期化しなくてすむ方法がもしありましたら教えてください。 ちなみPCは power book G4 10.2.3 です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniが起動?しているもモニターが映らない

    昨晩普通にmac miniをシャットダウンし、今朝方mac mini本体の電源を付けたら起動はしましたが、モニターに何も映らず。 買ったばかりとはいえモニターが悪い、と多少思い、以前に購入していたモニターで接続を試すもこっちでも映らずじまいという結果に。 モニター二台が同時に悪くなる事は可能性的にかなり低いと思うので、mac miniの調子が悪いと思ったので、AppleキーボードのコマンドでPRAMクリアして起動やセーフモード起動をも使用しようともしましたが、どうやらAppleキーボードすらも認識していない模様でした。 Appleキーボードやマウス自体は昨晩まで正常に稼働し、現在ibook G4でそのAppleキーボードをチェックがてらに試していますが普通に認識されています。 mac miniが正常に起動するにはどうすればいいでしょうか。 ちょっと分り辛いかもしれませんが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PRAMとNV-RAM

    PRAMおよびNV-RAMのクリアに関してなんですが、 回数によって深い階層までクリアされるそうなんですが本当ですか、 Macを随分いじってきましたし各種文書も読みましたが、 回数によってクリアされる階層があるというのは初耳なんです(AppleのTILでも2回で良いとなってます)、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/5/wa/showTIL?id=2238JC 回数と階層に言及している元文書などを見てみたいのですがお教え頂けませんか、 自分としては2回もしくは上手くクリアできない事があるといけないので3回としてますが(余分な再起動はアナログ回路の負担になるのでしたくないです)。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのモニターについて

    Mac初心者なのですが、今度G4(OS9.2.2とOSX対応)を中古で買います。 そこで、モニターも購入しないといけないのですが、Apple以外のモニターもつけることは出来るのでしょうか?モニターの接続部分はどのPCも同じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PSone専用LCD monitorをPower Mac G4(QS:733)専用のモニターに

    PSone(小さいプレステ)専用LCD monitor(SCPH-130)をPower Mac G4(QS:733)のモニターとして使えないでしょうか? 5インチのTFTモニターなので映っても文字などは見づらい(ほとんど見えない?)と思いますが、DVDを見たり、ゲームをやりたいのでご存知の方、教えてください。 モニターにAV INがあるのでDVDプレイヤーやゲーム本体をつなげればそのまま使えるのはわかっているのですが、持て余しているのでMacのモニターとして使いたいのです。 必要な機材などもありましたら併せて教えていただけると助かります。 ちなみにApple DVI-Videoアダプタを持っています。 G4で使えないのは知っていたのですが、買ってしまいました...。 MacはOS10.3.9で、メモリとハードディスクを増設以外は何もしていません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5 (iSight)のモニターが真っ黒になります...どこが悪いのでしょうか?

    iMac G5 (iSight)のモニターが真っ黒になります...どこが悪いのでしょうか? 昨年9月頃にモニタ-に縦線が入るようになり、日に日に線が太くなったのでAppleにて約5万円でモニター交換をしてもらい、今年の5月頃メディアドライブが故障して、今度は自分でドライブ交換しました。そして今度は起動中にいきなりモニターが消える?トラブルが頻発しています。PRAMクリアや強制終了を繰り返しなんとか使っていますが、どこが故障しているのか解られる方、同じような症状の方、おられましたら回答お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac