• ベストアンサー

続・G5でADC17incモニターが立ち上がりません

以前、こちらで(下記アドレス)で質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1030835 しかし、対処してみて一度改善しましたが、昨日までは問題なく立ち上がっていましたが、今日は立ち上がらず、改善されませんでした。どなたか、何が問題なのか、教えてください。 ちなみに、今日はこの順序でした。(1~3はモニター立ち上がらずです。) 1.PRAMクリア(もしくはNVRAMクリア)でダメ。 2.com.apple.windowserver.plistファイル削除(下記アドレス)でもダメ。ちなみに対処方法は「方法2」です。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106564 3.もちろん、インストールDVDでの起動もダメ。 4.そして、別のMac G4 933Hz OS 9.2.2)につないであった同型モニターをつないだら、モニターは立ち上がりました。G5についてた、立ち上がらなかったモニターをMac G4 933Hzにつないだらサクッと立ち上がりました。やはり、モニターの問題ではないようです。 やはり、 com.apple.windowserver.plistファイル削除でもダメならビデオカード等の本体側のハードウェア的な問題の場合もありえます。 (前回質問引用) 、ということなのでしょうか? どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

• oio
  • お礼率38% (17/44)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.1

前回も書かせてもらいました。 ハードウェアテストの結果はどうでした? 1から3が全てダメで、4でモニターの問題では無いと言う事は G5のハードウェアの故障かな?と思います。 もしスペアー等でビデオカードをお持ちなら取り付けて試して G5に内蔵されているビデオカードの不良なのか?の切り分けが必要ですね。 ハードウェア的な要因が大きいと思うのでAppleサポートに連絡される方が良いかと思います。 まだ初期不良で対応してもらえると思いますし。

oio
質問者

お礼

どうも、回答締めきり遅くなりましてすいませんでした。 結局、アップルに修理、1年以内だったので、保証内で対応、ビデオカードの交換で無事なおりました。 有り難うございました。

oio
質問者

補足

返答遅くなり、すいません。 進行中の仕事で、一度起動したG5使ってまして、今日の3日ぶりにシステム終了して、先程、起動してみたのですが、ダメでした。 ハードウェアテストではなんか問題はありましたけど、なんだったかメモ等取り忘れてしまい、確認できません。すいません。 起動したら、再起動してもモニターは着きますという感じです。 ちなみに3日前は、同型ディスプレイの交換で起動しました。たぶん偶然。 アップルに電話で聞いたんですが、修理に出してとのことでした。。 ビデオカード等の内蔵系の抜き差しはやってません。 G5は良く分からないので、、、、 スペアもありません。 そのうち修理には出そうと思いますが、今日 起動させなきゃならないので、なんとか色々やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

まだ問題は解決されておられないようですね、 モニタは正常のようなので、 Open firmware(Macの基本起動プログラム)で起動できるか確認して下さい、 電源投入したらすぐにコマンド+オプション+O+Fキー押し続け、 Open Firmware, X.XX To continue booting the Mac OS type: BYE<return> To continue booting from the default boot device type: BOOT<return> ok 0) となればOpen firmwareで起動できてます、 起動できればbyeかmac-bootとタイプしてRETRNキーで通常起動操作となります、 Open firmwareでも起動できなければ、 「ロジックボード」「ビデオカード」「メモリ」などのハードウェア的な問題の確率が高いです、 まずはビデオカードの差し直しや増設メモリを外して起動テストしては。

oio
質問者

お礼

どうも、回答締めきり遅くなりましてすいませんでした。 結局、アップルに修理、1年以内だったので、保証内で対応、ビデオカードの交換で無事なおりました。 有り難うございました。

oio
質問者

補足

返答遅くなり、すいません。 進行中の仕事で、一度起動したG5使ってまして、今日の3日ぶりにシステム終了して、先程、起動してみたのですが、Open firmwareでの起動もダメでした。 ちなみに3日前は、同型ディスプレイの交換で起動しました。 アップルに電話で聞いたんですが、修理に出してとのことでした。。 ビデオカード等の内蔵系の抜き差しはやってません。 G5は良く分からないので、、、、 そのうち修理には出そうと思いますが、今日 起動させなきゃならないので、なんとか色々やってみます。 ありがとうございました。