• 締切済み

貸したお金について

6月と7月に以前つきあっていた彼にお金を30万と25万貸しました。月々の支払いは7月.8月が30000円ずつ9月から45000円の予定で貸しつけたのですが、10月現在で一万円しか返済されてません。借用書はあるのですが期日がそれぞれ来年の五月と再来年の一月と明記してあるだけで月々の返済の特約については明記してありません。 こういう場合来年の五月までは訴訟は起こせないのでしょうか? それと、貸主のところが白紙なので前に司法書士に聞いたら私の直筆以外で記入するように言われましたが、書いてよいものなのでしょうか・? 何か返してもらうよい手立てはないでしょうか? ちなみに私は岐阜県に住んでいてあいては北海道なので直々にいくこともできません。

みんなの回答

• mo_naka
回答No.3

返済してもらえる借用書に必要な内容は、借用金額、借主の署名・捺印・住所、貸主の署名・捺印・住所、返済期日、書類作成日が最低条件だったと思います。 yunaruさんの場合、貸主の記入がないので、その書類では、yunaruさんが借主に請求することはできないかもしれません。 yunaruさんが借主から返済してもらうためには、貸主がyunaruさんであることを証明する書類を作成するために、新たに借用書を作成する必要がありそうです。 ですが、岐阜県と北海道で再び相手と書類を交わすことが難しそうですので、pinokio2jpさんの回答にあったように、手紙で約束を確認してみるのがいいのでは?それで反応がなかったら、内容証明で請求するのがいいと思います。 月々の返済については、借用書に特約の記載が無いということですので、残念ですが返済期日までに全額返済をしてもらうとの約束しかできていないことになると思います。月々の返済を確実に望むなら、内容証明にその旨を提案して、相手に承知してもらうように進めるのがよいのではないかと思います。 ちなみに、内容証明などの書類を自分で作成しても良いですが、行政書士や司法書士、弁護士に依頼するとyunaruさんの請求の意志が相手に強く伝わると思います。 それと、起訴を考えてもいるようですが、起訴をして勝ったとしても、相手に返済能力がない場合、すぐに全額返済は難しくなってきますし、分割返済で判決が下ってもなかなか思うように返済がされない場合がありますので、起訴は最終手段として考えるようにしたほうが良さそうですよ。 私も大金を貸していた相手と連絡がとれなくなり、行政書士に相談を何度もして、なんとか示談と言う形で相手の親から返済してもらった経験があるのでyunaruさんも頑張って下さい。

yunaru
質問者

お礼

大変丁寧にお答えいただいてありがとうございます。mo_nakaさんも大金を貸した経験があるのですね。私もその彼には交際中に150万貸したことがあってキチンと返してもらった実証もありつい、貸してしまったんです。。今では後悔してますが・・・ 行政書士や弁護士に依頼しようとは思ってるんですが、何せどんなヒトに頼んだらよいのか伝もなく、金額もいくらくらいかかるのか検討もつかないです。 貸したお金以上にかかることはないのでしょうか? 訴訟は小額訴訟という方法があるとサイトでみたんですがどうなんでしょうか? 一応今は借りてる本人から毎日(銀行営業日)電話連絡はあります。ただ振り込んでないという連絡がほとんどで一方的な連絡を待つしかないのですが。

回答No.2

yunaruさん、まず、手紙を書いて請求してみたらどうでしょうか。それで相手の反応がなければ、内容証明を元彼氏あてに出してみて下さい。訴訟は時間的にも金額的にも大変なので、あまり考えないほうがよいと思います。借用書の借主?のところは、小細工をしてはいけません。

yunaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 借用書は借主のところには記名捺印がありますが、○○殿という貸主の欄が無記名なんです。 でも以前司法書士に電話で確認した際に第三者に私の住所地および名前を記入してもらうよう言われたんですが、どうなんでしょうかね??

• futa3
回答No.1

初めまして、 別れてから貸したのですか?もしそうならそのお金は上げたようなお金ですよ。それとも付き合っていてこじれだす頃に貸したのでしょうか?借用書はあるとのことですよね。ご両親の実家の電話番号とか住所は無いのですか?それがあれば借用書のコピーを送って電話でやり取りすれば話は進んでいく気がしますけど。元彼は返す気は無いはずです。貰っていずれ彼の住所も変更されてドロンの気が致します。ご検討をお祈り致します。

yunaru
質問者

お礼

ありがとうございます。一応実家に住んでいるんですが実家の親に相談もしたんですが、「本人たちで解決してください」と言われました。実家も大変な家なようです。