• ベストアンサー

フルートソロの演奏曲のお勧めは?

2ヶ月後にピアノ他(弦)の伴奏つきで演奏させてもらう機会が出来ました。おすすめの曲があればおしえてください。 フルートをはじめて今およそ2ヶ月です。 なるべくボロのでそうにない曲で(基礎練習には励みます!)聴いたことありそうな曲希望です。 よろしくおねがいします。

  • jaken
  • お礼率79% (114/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niniro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.5

♯2です。某小品集はムラマツで出している40小品集です。 その他にも大きめの楽器屋さんに行けば小品集は他にもありますので見てみてください。ムラマツはご存知の通りフルートの有名なメーカーでお店には楽譜も豊富にそろっています。相談にも親切にのってくれますよ。それと曲のことですが「聴きたい曲名 MIDI」といれて検索すれば、どこかにヒットします。アレンジに好みはあると思いますがどういう曲かはわかるはずです。気に入った曲が見つかるといいですね。

jaken
質問者

お礼

MIDIで色々試聴しています。PCの前にいたらうそのように時間がたってしまいます。 大き目の楽器やさんで小品集も見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

すいません。とんでもないアホ書きました。m(__)m どうも私はこの二曲を混同する悪い癖がありまして(^^ゞ 庭の千草は、「The Last Lose of Summer」でいいのですが、映画「ビルマの竪琴」の方の曲は、埴生の宿、原題「Home Home Sweet home]でした。 こちらも大変簡単ですがいい曲ですので、お薦めです。(^^ゞ 難しさは、さくらさくらと同じような点ですが、長い音符がそれほどでもなくて結構楽です。

jaken
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにどちらの曲も雰囲気が似ていますよね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

何やらお尋ねかな? >庭の千草が夏っぽいか?・・・との事ですが、あまり夏ってイメージは感じないですけど・・・ この曲は結構みんな日本の曲だと思ってますが、実はヨーロッパの古い民謡みたいな曲だそうで、欧米人にはすごく郷愁をそそる曲なのだそうです。 映画「ビルマの竪琴」でも、弾薬輸送に困った部隊が、村人に変装して、弾薬を満載した荷車におミコシよろしく群がって、この歌を合唱して祭りに変装して運んだら、隠れて攻撃の準備をしていた米英軍の兵隊が森の中で歌い出して一時戦争中止になっちゃったなんて、どうも実話らしいのですが、あります。 季節は、原題が「The Last Rose of Summer」なので、去年の夏って事になってますね。 世界に一つ・・・のコツは、歌えるのなら、歌ってるのと同じ様に音符を無視して吹く事です。(爆) 楽譜を正確に吹こうとすると、相当な上級者でないと発狂します。 ピアノ伴奏が楽譜を正確にメロディをひいても、歌手がメロディを崩して歌うのと同じで、全然おかしくないです。 ただし、テンポだけはきちんとしないとずれてっちゃいます。 あとは体力勝負!長いですから。 確か短いアレンジが楽譜で出ていたはずですので、楽器・楽譜やさんで見てみましょう。 あと、>冬っぽい・・・のは先の中では、灯台守でしょうか。 2ヵ月後だと、12月ですね。 12月ならクリスマスソングもいいでしょう。 来年早々ならお正月関係~春系でも変じゃないですね。 ロングトーンをきちんとやってれば、さくらさくらでしょうか。 モロに音色が勝負の曲なので、さっきはあげなかったのですが。 ではがんばって下さい。

jaken
質問者

お礼

ありがとうございます。ビルマの竪琴関連の実話、よくご存知ですね。ここ最近は曲調だけでなく、曲の関連エピソードとかも少し興味が出ているところです。庭の千草、心穏やかにさせられる気もするはずです。灯台守、題名がシブイですね。まず試聴してみます。世界に・・・は長そうなのでやってるほうはよくても聴くほうは飽きそうなきがするので、よしときます。 友人に冬ソナのピアノ楽譜をもってる子がいるので冬ソナ挿入歌も候補にあがりました。スミレとか記憶の中へとかの辺の旋律がいいかなとも思っています、明るめのがいいです。ただ(TUTAYAでしかもオルゴール)試聴で一部しか聴いていないのでしただけなので曲をつかめてません。またよろしくおねがいします。

  • niniro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

こんにちは。フルートをはじめて四ヶ月後に伴奏つきで演奏できるなんていいですねぇ、とてもいい経験になりますよ。 特にやりたい曲がないならば、先生に選んでもらう手もあります、jakenさんが二ヶ月後に吹けそうな曲がわかるはずですからね。又は楽器店で小品集などの楽譜を見てくるのもいいと思います。小品集にあるのは、笛吹きならばほとんどが知っている曲です。曲がわからなくても自分が吹けそうな感じ、というのがわかるはずですので、曲名だけ覚えてネットで検索して試聴してみると好みの曲が出てくると思います。参考として、某小品集からですがハイドンのセレナーデ、ゴセックのガボット、エルガーの愛の挨拶、ベートーベンのト長調のメヌエットなどはいかがでしょう。 一生懸命練習して当日がんばってくださいね。

jaken
質問者

補足

まずは選曲から楽しみたいと思っています。いろんな曲教えてもらってありがとうございます。ゴセックのガボットとか好きです。 某小品集、おさしつかえなければ教えてください。試聴サイトはTUTAYAしか知らないのですが、何か便利なのがあればあわせて教えてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 2ヶ月ですか。 となると定番中の定番な物がいいと思います。 しかもあまり早いパッセージがなくて、あまり長い音符がないもの。 どちらも理由は判ると思いますが、特に長い音ってボロが出やすいんです。 しかも、あまり覚える手間のない、知ってる歌で音域がそれほどない物が いいのではないかと思います。 となると・・・ ちょいと難しめで 浜辺の歌、庭の千草(夏の名残のバラ:変奏曲がありますが、テーマのみ) 、灯台守、 無難な所で、 赤とんぼ、ふるさと、シューベルトの子守歌 リズムがてきとうにやれるなら、 世界に1つだけの花 実は出てくる音が少なくて、ちゃんと知ってる人はほとんどなく、リズムもいい加減にできるのでアラが出にくいのです。でも長いです。 見栄をはるなら、 バッハ、管弦楽組曲第2番より、ロンド、サラバンド シャープが2つ出てきますが。

jaken
質問者

補足

早速ありがとうございます。わたしは見栄はるなんですが、フルート演奏に関しては見栄が晴れそうにはないのです...。 「あまり覚える手間のない、知ってる歌で音域がそれほどない物」まさにそれです!世界に一つ・・・候補とします。 これについてはどちらでもよいですが時期的に冬っぽい曲希望でもあります。庭の千草って夏っぽいですか?この中で一番好きです。

関連するQ&A

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • 結婚式でのフルート演奏

    友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

  • 演奏する曲を探しています

    来年演奏する曲を探しています。 編成はピアノ(今は1台ですが、2台にしたい)ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ホルン、パーカッションです。他にも楽器は増やす予定です。 以前バスクラも入れて、ピアノ2台で動物の謝肉祭を演奏しました。管弦楽が少人数なので大曲は無理ですが、出来れば動物…のような、ピアノにもキチンとした役割がある作品を演奏したいのですが、なかなか曲が見つからず…。 候補曲として、ラプソディー・イン・ブルー、展覧会の絵、モルダウを考えているんですが、他にも良い曲があれば…と思い、投稿致しました。宜しくお願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • 吹奏楽で演奏する曲を探してます!

    当方、あまり詳しくはないのですが、仕事の企画で必要があり、吹奏楽で演奏する曲を探してます。 ある程度有名で(耳馴染みがある)静かなクラシック曲で、条件としてはピアノ、フルート、ティンバニー、マリンバがパートに含まれていることなのですが、何かそういった曲でおすすめはないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!

  • 古いタンゴ曲「アマポーラ」

    上記のピアノ伴奏つきフルート曲の楽譜を探しています。 最近あまり演奏されないせいか、どうしても見つかりません。 どなたか入手方法をご存じ無いでしょうか?

  • 演奏曲。

    来年、姉の結婚式があるので、何か演奏できたらと思っています。 私は今フルートを習っているのですが、何か良い曲があったらぜひ教えていただきたいです。  あまり上手くはありませんが時間があるので、長くなければ何とかなるかなと思っています。  フルート一本のみです。  クラシックでもポピュラーでも構いません。   聴けて嬉しいとかそれなりに豪華に聴こえるものをよろしくお願いします。

  • バンドで演奏する曲について・・・

    僕たちのバンドはギターとベースとピアノと男性ボーカルで活動しています 2ヶ月後の文化祭で2曲演奏しようと思っています 粉雪とあと何かを演奏したいんですが何をしたらいいかわかりません 有名な曲をしたいと思っています おすすめの曲があればお願いします もしよければ楽譜のあるサイトを載せてくれると嬉しいです 有料でもかまいません

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でピアノ演奏する曲

    10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。 しかしながら、ピアノが全くの初心者で、0からのスタートとなります。。 2月からピアノ教室に通い、練習し何とか1曲でも弾けるようになれたら・・と思っています。 初心者でも割りと簡単に演奏できる曲のお勧めはありますでしょうか? クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう