YahooBBの無線ランスポットの利用価値は?

このQ&Aのポイント
  • YahooBBの無線ランスポットについて、月額料金や利用可能な場所について知りたい。
  • 無線ランスポットを利用するためにはどのような加入が必要なのか知りたい。
  • 無線ランスポットの利用価値について、マクドナルドやルノアールの利用可能店舗についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBBの無線ランスポットは利用価値ある?

屋外で使える無線ランを検討中。 無線ランサービスは 1.HotSpot  月額1600円 2.YahooBBモバイルゾーンhttp://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/style/04_3.html の二つがあると思うのですが、YahooBBは月額いくらかかるのでしょうか? またマクドナルドとルノアールが使えるらしいですが、都内のマクドナルド、ルノアールはほとんど全店使えるのでしょうか。 それともまた導入検討段階で使えるところは少ないのでしょうか。 また無線ランスポットで自分のノートブックのパソコンを使う場合は、Hotspotなどに加入しなければいけないといわれたのですが、そうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

都内の喫茶店やハンバーガショップとなると実際にLANが使えても、落ち着いてというわけにはいかないでしょうね。周りの目も気になるし、無線LANを使うとパソコンのバッテリー稼働時間も短くなるしで、余り実用的使い方はできないような気がします。店内が空いてるときだけ使うくらいの遠慮は必要でしょう。 パソコン電源の問題は予備電源とか用意するなり工夫はできますがやはり荷物にはなるでしょう。 ところが最近ビジネスホテルや道の駅(国道にあるドライブイン)などでは、無料のフリースポットがかなり増えてきてこちらは結構重宝してる方が多いと思います。ビジネスホテルでは電源もあるし周囲の目もきにならないし落ち着いて使えます。道の駅では車で移動する人はパソコンに充電しながら走れるので電源も問題ない。ただ道の駅の駐車場で十分な電波が届く場所は少ないので、待合室が空いてるときに使えばいいでしょう。 また主要な駅で使えるインターネットというのもあって、こちらは大手プロバイダに加入してれば申し込んで使えるようです。しかし落ち着いて使える場所は無いと考えたほうがいいでしょう。 結局、都内の店舗や待合室などで長時間使われると迷惑みたいな状況なのでお客が多い場所では使えないということになる。といってお客が少ない郊外の店舗などでは無線LAN設備がないとこがほとんどです。やっぱホテルなどで使われてるフリースポットが一番便利でしかも無料なので稼働率が高いと思います。

関連するQ&A

  • 無線ランになっているPCで、屋外でインターネットが利用できるのか?

    Atermの無線ランを購入予定。 無線ランに設定できたノートブックPCで、無線で電波が飛んでいる場所と言ったらいいのでしょうか、そうゆうところにパソコンを持っていけば、無料でインターネットができるのでしょうか? 都内で考えると、どういうところが無線ランでノートブックでインターネットを利用できるのでしょうか? 例えば、マクドナルド、スタバ、ホテル、など教えて頂けますか。 また街なかで無線ランを利用する場合、何か特別な設定もしくは申し込みをしなければいけないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自宅(無線ラン環境)でPSPを使ってインターネットは使えるか?

    自宅は、無線ランを使ってインターネットが使える環境です。 PSPはYahooBBに登録していれば、マクドナルドで無線ランでインターネットが出来るということですが、自宅でも無線ランという環境であれば、インターネットが使えるということでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • BBモバイルポイント(公衆無線ラン)で、PSPを使ってインターネットが使えるか!

    BBモバイルポイント(無線ランが使える場所)で、自前のノートブック(無線ラン対応)を使えば、インターネットが使えますが、PSPはどうでしょうか。 主な利用方法はホットメールなどのメールをチェックできればと思っています。 携帯の画面では小さすぎるし、ノートブックを常に持ち歩くのは、重くて大変。それをPSPは軽くて、携帯ほど画面も小さくないのであれば、とても便利で思い切ってPSPを購入しようかと考えています。PSPを外(マクドナルドなど)でインターネットを使った方のご意見お聞かせ頂けますか?便利とか、スピードが遅すぎて、使えないとか、いろんなご意見お聞かせ下さい。

  • 屋外でインターネットしたいのですが・・・・

     1、エッジなどPHSではそこそこ利用する場合は月額料金が5000円ぐらいしますよね?   2、インターネットに繋がるエリアはPHSの電波と同じような範囲になるのでしょうか?  3、また、家では光ファイバーを4000円ぐらいで利用して(外ではそんなに使わないので)、無線ランで屋外で使用すると月額500円ぐらいなのでこちらの方がいいかなと思うのですがエリアが無線ランスポットのみなので限定されてしまいますよね? 光電話にしたら電話も安くなりますし。  4、このような私の場合は結局どの方法が良いと思いますか?  よろしくお願いします。  

  • YahooBBです。屋外でインターネットしたい。

    YahooBB(8M)に入っています。その回線を屋外で利用することは可能でしょうか?マクドナルドやスターバックスとか特定の場所なら可能のようですが、私は職場(電話とかLANとかありません)で使いたいのです。AirHや@Freedとかありますが、仕組みがよくわかりません。わかる方、教えてください。 現在、自宅ではノートパソコンの中にワイアレスLANが搭載されていて、無線でインターネットができています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ipod touch は無線インターネットできますか?

    無線インターネットが出来る小さい機械を探しています。 2年ほど前インターネット目的でPSPを購入したのですが、 今ではスピードが大変遅く実用的ではありません。 (YahooBBが使えるマクドナルドでインターネットサーフィンをしようとしたところ、開くまで3分くらいかかってします。 そこで新しい機械を買いたいのですが、PSPサイズで無線インターネットが出来るものはありませんか。 調べてみると、ipod touchが無線インターネットができるように思えるのですが、本当でしょうか。 もし本当であれば、 ipod touchで無線ランが使えるマクドナルドでインターネットをつかった方のコメント等お聞かせ頂けますか。コメントよろしくお願い致します。

  • マクドナルドでのインターネットがつながらない

    yahooBBのモバイルポイントに申し込んでモバイル対応のマクドナルドでネットをやろうとしたのですが、つなげることができませんでした。 ノートパソコンなのですが、自宅では無線で使っています。 マクドナルドの店の中でも特定の場所でないといけないのでしょうか? それと店舗の駐車場とかでもつながるのでしょうか?

  • WiFiの利用について

    WiFiの利用についてのご質問です。(PC初心者です) 現在、Yahooプレミアム会員になっているため、月額210円でYahoo!モバイルBBを主にマクドナルドやルノアールで利用しています。  (参考URL)http://wireless.yahoo.co.jp/ 最近新しいPCを購入したのですが、どうやらWiFiが使える機種らしく、無線LAN接続の方法を再検討しています。 調べたところ、下記のサービスが候補にあがりました。 (A)ビックカメラが提供しているWi2 300 ・・・ 月額380円  (参考URL)http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi2/index.jsp (B)ヨドバシカメラが提供しているワイヤレスゲート「モバイルポイント+プラス」 ・・・月額380円 (C)ヨドバシカメラが提供しているワイヤレスゲート「オール・ワン」 ・・・ 月額780円  (参考URL)http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wireless-gate/index.html#link3 【質問1】 ・AもしくはBに変更することで、利用可能エリアは(実質的に・実感的に)大幅に広がるのでしょうか? また、AとBどちらがお勧めですか? 【質問2】 ・CについてはBの「モバイルポイント」に「ホットスポット」が加わり、利用エリア(アクセスポイント)が2倍くらい増えるようなのですが、実用範囲はホントに増えるのでしょうか? ※ホットスポットとやらの存在をあまり目にしたことありません。 【質問3】 ・これらのWiFiインフラと言うのは、例えば場末の古びた喫茶店(又は公園やファミレス)でも電波が繋がれば利用できるサービスなのでしょうか?それとも、入り口にステッカーが貼ってあるようなお店の中だけの狭いエリアだけしか利用できないサービスなのでしょうか? 素人なので、的を射てない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • YahooBB公衆無線LANに接続出来ない

    YahooBB公衆無線LANでマクドナルド、ルノアールのmobilepointに接続し internetを使用していますが、かなりのお店で接続できません(出来るお店もあります)。  YahooBBに問い合わせた所、何回かのやり取りの後に、セキュリティソフトの提供会社に問合せて確認して欲しいとの回答です。 大体、こういう場合、皆さんに聞くのが正しいと思い質問します。 <PC環境> OS:Windows XP SP2 PC:東芝 dynabook SS S30 106S/2W 内蔵無線LAN: atheros AR5006EX ブラウザ:MS IE Ver6 セキュリティーソフト:ウイルスバスター 2007 <現象> mobilepointでPCを立ち上げると、すでに設定済みの、SSID、WEPで自動的 にmobilepointに接続します。接続状態を確認すると、11Mbpsで「接続」と なっており、アンテナ表示もフル表示です。その状態で、IEを起動すると、 すぐ、「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」と言うメッセージがガイドラインに出て、そのまま5秒-10秒位で、IEが以下のメッセージでエラーします。 正常な場合は、mobilepointからの応答でサービスID、パスワードの入力を促す画面がPCに表示されます。 <以下はエラー内容の抜粋> 「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 以下云々かんぬん! 。。。。。。 サーバーが見つからないか、DNSエラーです。」 判る方、教えてください!   

  • マクドナルドでのネット接続について

    ノートPCで無線ランがついていて、マックでネットが使用できるようにしたいと思っています。 YahooBBの公衆無線LANに申し込めば、月額304円で使い放題なのでしょうか? それ以外、別途通信料などがかるのでしょうか?