YahooBBの無線ランスポットの利用価値は?

このQ&Aのポイント
  • YahooBBの無線ランスポットについて、月額料金や利用可能な場所について知りたい。
  • 無線ランスポットを利用するためにはどのような加入が必要なのか知りたい。
  • 無線ランスポットの利用価値について、マクドナルドやルノアールの利用可能店舗についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBBの無線ランスポットは利用価値ある?

屋外で使える無線ランを検討中。 無線ランサービスは 1.HotSpot  月額1600円 2.YahooBBモバイルゾーンhttp://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/style/04_3.html の二つがあると思うのですが、YahooBBは月額いくらかかるのでしょうか? またマクドナルドとルノアールが使えるらしいですが、都内のマクドナルド、ルノアールはほとんど全店使えるのでしょうか。 それともまた導入検討段階で使えるところは少ないのでしょうか。 また無線ランスポットで自分のノートブックのパソコンを使う場合は、Hotspotなどに加入しなければいけないといわれたのですが、そうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.1

都内の喫茶店やハンバーガショップとなると実際にLANが使えても、落ち着いてというわけにはいかないでしょうね。周りの目も気になるし、無線LANを使うとパソコンのバッテリー稼働時間も短くなるしで、余り実用的使い方はできないような気がします。店内が空いてるときだけ使うくらいの遠慮は必要でしょう。 パソコン電源の問題は予備電源とか用意するなり工夫はできますがやはり荷物にはなるでしょう。 ところが最近ビジネスホテルや道の駅(国道にあるドライブイン)などでは、無料のフリースポットがかなり増えてきてこちらは結構重宝してる方が多いと思います。ビジネスホテルでは電源もあるし周囲の目もきにならないし落ち着いて使えます。道の駅では車で移動する人はパソコンに充電しながら走れるので電源も問題ない。ただ道の駅の駐車場で十分な電波が届く場所は少ないので、待合室が空いてるときに使えばいいでしょう。 また主要な駅で使えるインターネットというのもあって、こちらは大手プロバイダに加入してれば申し込んで使えるようです。しかし落ち着いて使える場所は無いと考えたほうがいいでしょう。 結局、都内の店舗や待合室などで長時間使われると迷惑みたいな状況なのでお客が多い場所では使えないということになる。といってお客が少ない郊外の店舗などでは無線LAN設備がないとこがほとんどです。やっぱホテルなどで使われてるフリースポットが一番便利でしかも無料なので稼働率が高いと思います。