• 締切済み

不安定

今、受験の悩みもあって精神的に不安定で何事にもすぐ不安になってところ構わずモノにあたったり、泣き出したりします。(男としてはずかしいんですが) 親は俺のそういうところに気付いているみたいなんですけど(部屋から極力出なくなったし、食事中も会話しなくなったし)いつも通りテレビを見てばっかで、俺の調子なんて気にしてない様子です。 学校に行って今の状態になってしまうのが不安で学校に行くのも怖くなってきました。 病院に行こうと思ったのですが俺自身に今金はまったくなく、親もそういうところに偏見をもってるらしく行けません。 そこで最近でた「イララック」ってのを買ってみたんですが、これはイライラした時に飲むもので俺みたいな不安に襲われてイライラしてモノにあたるってのには合わないみたいで、何回か飲んでますが効きません。 親に相談したくとも顔を見るだけで嫌気がするし、口を開けば俺の行きたい大学の否定ばかりします。 なにかいい解決方はないでしょうか。 火曜に学校が始まるんで、そん時信頼ある先生に相談はするつもりなんですが、それだけでは一時の逃げな気がして…。

みんなの回答

• A_Will
回答No.6

こんにちは、その後どうですか?  とにかくもお父様と信頼できる先生がおられるようなので一呼吸してみてはどうでしょう。  私の周りの殆どはお父さんが亭主関白かお母さんが厳しいかで両方に理解してもらえてるのはホンの…いないです…(他人の話は聞くのですけど知人にはいないですね)。でも先生が信頼できるというのはいいことだと思います。というか少し羨ましいです(苦笑)。  さて、お母さんですが…。  頂いたレスを見て思ったのが、あなたも大変だけれど、お母様も可哀想だなということ。あなたが薬を飲んでいるからとかではなくて、人柄です。  私の友人はこの夏ママになりました。血尿が出るほどのストレスの中でも子供が笑ってくれるだけで生きる気力が本当に湧くそうです。子供は親にとってそういう存在であるのにその子供が悩んでいるのに「こんな事で」で片付けてしまうのも、本当にお母様がそう思っているならば…ですが、キチ○イという差別扱いをしている人間性が憐れに思えました。  文面からして母が自分をそう思っているのでは?と思っているあなたにとってはまだ差別的ではないにしても常識的に言えば、キ○ガイというのは差別用語です。  そういう扱いを本当にしているのであればそういう風に大人になってしまわれたお母様も可哀想に思えました。  お母様との接し方ですが、あなたが良いと判断できるやり方を十分に考え選択してはどうでしょう。  というのも、自立の時ではないかなと思ったからです。  ハッキリいえば母親や父親といえど他人です。例えばあなたとお母さんが同じ日に風邪をひいたとしましょう。おたがい風邪のつらさは分かりますが、相手がどうツラくて、今ツラいか薬が聞いて楽なのか…。  結論からいうとわかりませんよね?この時点で一種の他人。ただ産まれた時から家族という「関係」が発生したから他の人とは違う感覚をもってしまう。  今、あなたが自分で他の方にアドバイスなどを自分の判断で求め、少しでも解決しようとしているということは、今がそうでなくても自立の一歩手前や前兆なのではないかと思いました。  または既に自立しかけているけれども、お母様の方が子離れできておらず、あなたに過保護、または過干渉になってしまっているのでは?…と感じました。  そういう自立する、という意味でお母様と少し距離を一度おいて、「自分」と「自分と家族との関係」を第三者からみるような感じで客観的に考察してみてはどうでしょうか。

• juzube
回答No.5

2で書かせていただいた者です。 お母さんが問題なんですねー。詳しい状況は分かりませんが。 しかし、無責任なようですが、40、50歳にもなっちゃ、ほとんどの場合、分からない人は分からないままだし、話の合わない人は合わないわけで、それは肉親とて同じです。 が、理解してもらえなくても、現実生活において「認め、許容して」もらえればいいんですよね。 お父さんがひとまず理解を示してくれているだけで、かんなり! いい条件です。よかったですね。 なのでとりあえず、お母さんのことは、視野の外においちゃってはいかがでしょう。今を乗り切り成長することが、一番大事なんですから。 次のステップで、ご自身の行動やその結果によって、関係の修復はできますし、親孝行だってまだあせる時期じゃありません。 現時点で、お母さんがご自身にとって「害」になっているのですから、その人の目などを気にする必要はないです。「なんとしても関係修復を。それが最善」と言うかたもいるでしょうが、そんな余裕かませる状況じゃないでしょうし。 仕方ないですから、お母さんのことは、無視。心の中で、捨てちゃう。必要な用件以外、話さない。相手にしない。それくらい、この若い時期にはやったっていいと思いますが。 (なんか、問題ありそうなアドバイスですけどねえ) ちなみに私も、すごく手のかからない「いい子」でした。しかる理由が見つからない、と言われたぐらい。反動で反発して、一人になってやっと気分ゆったりして、その後、親がけっこう悲惨になってきて、一時、父親から不信感を持たれ関係が悪化しましたが、今は同じマンション内に住んで、昼飯だけ食いに行ってます(部屋は別)。かなり仲いいですよ。 なんてことでして、先はまだまだ長いので、今を大事に。 これまで手がかからなかったんですから、この一時期ぐらい、手がかかってもいいでしょう。子供が苦しんでるのに、理解しようとせず偏見を持って、怒ったり見離したりする親は、(一時的に、心の中で)切り捨てるべきです。喧嘩しろとか反発しろとか暴れろというんではなく、切り離すんですね。そうできれば、少なくともお母さんに関わることでは、すっと楽になれると思います。 まずは、自分を大切にするということが、大原則です。人に気を使い人を助けても、結果自分がだめになったら、余計に「人」に迷惑をかけるんですから。 今、と、自分、にとっていいように考え行動しましょう。それ以外、できることはないんですから。根治療法ではなく、対処療法で十分! とにかく、この時期を乗り越えることですよね。がんばってください。

回答No.4

こんにちはkenji-fさん。  kenji-fさんは、いたって普通だと思いますよ。  だって不安なだけでしょ?以外にみんなそうだと思うよ。  物に当たりたくなったり泣きたくなったりしたら、体を動かしたり深呼吸したりするといいよ。少しお散歩にでたり走ってみたりね。  薬に頼るのはまだ早いかも・・・。  薬に頼ってる自分が情けないなら、飲まないでいてごらん。そして他の方法で今のイライラをクリアしてみて。そうすれば、「薬を飲まなかった」と、いう自信がつくでしょ。薬の代わりに、牛乳飲んだり、煮干食べるのはどうかな?「う~ん、カルシュウム!。イライラ破棄!!」みたいに思いながら・・。どう?  親がムカつくなんてこともあるよ。もし、お母さんと志望校のことで意見の食い違いがあっても仕方のないことなんだよね。どっちがどうっていうよりも、行くのはkenji-fさんなんだしね。でも、お母さんにも夢があると思うしね。必ずきかなくっちゃいけないってわけではないけど、自分の目標と照らし合わせて吟味しなおすのもいいかもね。  親のことはムカつくけど、他人に自分の親を悪く言いたくないのであれば、人に愚痴る時は、「母親が俺の志望校に反対してる」っていうのだはなく、「俺、母親に反対されてるんだよね」みたいな感じで言ってみたらどう?  自信を持って行こう!  ひょっとして、不安を口にすると余計に不安になるタイプかもしれないので、その時は、友達とかに「頑張ろうぜ」とか、学校でバイバイする時に「勉強しろよ~」とか言い合っちゃうの。  受験なんて一種のイベントだと思って楽しんでみて。合格通知が来たところを手にしたところを寝る前に想像してから寝ることね。がんばれ~!大丈夫、大丈夫。  

• A_Will
回答No.3

こんにちは。 えと、とりあえず18歳未満の学生さんということを前提にまず1つ。  行く処は、心療内科・精神科・神経科などの病院だけではありません。学生の特権とでも言えば分かりやすいでしょうか。『児童相談所』というのはご存知ですか?  対象は↑に書いた通り学生(18歳未満/高校生可)です。『無料』デス、不安でしたら問い合わせてみてはどうでしょう。  私は当時、近場の精神科からカウンセラーとして精神科の先生が児童相談所に来ておられたのでその先生がカウンセラーでした。他にも専門の方に絵を書いたり、質問に答えたりしてどういう状態におかれているか診断(?)をしてもらいました。1年くらい通いました。  もうひとつがコレも無料で、市町村が定期的に行っている無料カウンセリング(カウンセリングと公開しているかは場所によると思います)。予約が必要なはずなので、保健センターや保健課に問い合わせてみたらいいとおもいます。  これにも私は一時的にお世話になりました。カウンセラーはやはり市内の精神科の先生。当時他の病院に通っていましたが、「その病院があわなかったらウチでなくても他の病院に変えてもいいし、病院以外(児童相談所など)に行ってもいい」と仰っておられました。  加えて保健室の先生や学校の相談室…は、個人的にあまりオススメはできない、です。カウンセラーなどには守秘義務は確かにありますが、学校という場所になるだけで一気にその義務は薄れてしまいます。子供を預かっているわけですから、親に知れることは覚悟しての相談、ということになるかと思います。  信頼できる先生がおられるのなら一時的でも相談してみてはどうでしょう。案外学校側から通院してはどうか、という話をもちかけてくれるかもしれませんし。 とにもかくにも、今の状態が改善されるといいですね★

kenji-f
質問者

お礼

なるほど。そういう無料機関のものもあるんですね。市町村がやってるのはわかんないっすが、児童相談所なら聞いた事あるんで調べてみます。 俺の行ってる学校はある程度信頼できる人がいるんで…そういう面では俺はまだ恵まれているほうっすね(^^;)明日相談してみようと思います。 今日、父に思いきって相談してみました。父は温和なほうで、俺の話しを聞いてくれたんですが、母はどうも…。俺が今の反スト状態になったのは半分以上が母が原因でして…今は顔を見るだけで吐き気と頭痛がします。 それに俺がイララックを飲んでるのを知ってしまい、「こんなことで情けない」と散々言われました。親としてはやっぱり子がそういうのもを飲んだら嫌がるのもだとは分かっていたんですが、面と向かって言われると傷つきました。それに母はもう俺をきちがいのようにしか見てないような気がしてなりません…。 正直、俺は母とどう接したらいいのかわかりません…

• juzube
回答No.2

つらい時期ですよねー。 しかし「一時の逃げ」を繰り返して、自分で克服していく、というのが一番の、ご自身成長できる、とてもいい道だとは思うんですが。 神経質なタチというか、とかく生きにくい人間っていうのはいるわけで、その中でも受験時代なんかは本当につらい時期でしょう。 ご両親との関係がよくなればいいんですけどね。 信頼できる先生がいるというのはすばらしいです(私にゃいなかった)。まずは、相談したことによって、どういうことが起きるか(なにを話してくれるか、それを自分がどう受け取るかなど)、見てみましょう。 ほかに、信頼できる友達はいませんか? たまには気休めしたりしてますか。 呼吸法など、不安やイライラに効果的な方法の本を読んだり、いらついた時は親と顔を合わせず、そうでもないかなという時にちゃんと話をしたり、気を静める香りなんかをおいたり、……とにかくいろんな方法があります。いろいろ試してみるといいと思います。 「学校に行って……」という不安は、まずは気にしない、ということに尽きるでしょう。不安に思うと余計不安になるものですから。もし、いらついて怒鳴っちゃっても、一度や二度、別に構わない。あとで笑わせたり謝ったりすりゃいい。てなぐらいに考えられればいいと思います。 実のところ私の中学から高校時代全部は、毎日がイライラの連続でした。とてもいい親なんだけれど、遅れてきた反抗期と、勉強がとにかく嫌いで。一人で本を部屋にたたきつけたりしてました(でも音がするとまずいから、クッションにたたきつけたりして)。 親元から離れて大学に来て、一人になって、すっきりと全くなくなりました。 いろいろ余計な知識がなかったからか、「不安」には思わなかったので、よかったのだろうと思います。 心療内科にいけば、かなり効果があると思いますが、しかしまずは、「不安に思わない」「不安に思うようなことじゃない」という風に考えられた方がいいのでは。 そしていろいろ試してみて、つまり、今の時期を「生きて」みて、それでもやはり苦しくて仕方ない、だめだ、ということなら、躊躇なく、心療内科に行きましょう。 初診料7000円ぐらい、その後毎回数千円、ってところでしょう。 その時は、ご両親に、いかに苦しいかをよく知ってもらうことですね。怒りながらでもいいですから、真剣に、全身全霊を込めて訴えてください。ご両親が「反抗期だから」とか「受験でいらついてるから」とか「こういうやつだから」などと思っていたとしても、本気で憎まれていないならば、ちゃんと理解してくれるはずです。 それがもし「当面の理解めいたもの」だっていいではないですか。ほかの環境に移るまでの辛抱です。 がんばってください。乗り越えれば、その分だけ、人の気持ちも分かり自分のことも分かる「いい奴」になれるはずです。

kenji-f
質問者

お礼

相談して何がおきるのかはよくわかりませんが、今の自分は悩みを聞いて欲しい(相談ではなく愚痴に近いものがありますが)というのでいっぱいいっぱいな感じです(--;) それで気持ちが落ち着けたらな、と思っていますが。それに火曜は学校には行くつもりですが授業には出ずその先生(図書室の人なので)の準備室にこもらせてもらおうと考えています…。 友人はいるのですが今はお互い受験で相談するにも気がひけるのです。友人は友人で苦しんでるし…。軽くお互いを慰めあったりはしてるんですけどね(苦笑) 本を読んだり音楽聴いたり、イライラがおきたら自分の好きなこと、自分の考える範囲でいろんなことを試してみたりはしてるのですがいまいち効果がはありません(--;)むしろ余計酷くなるんです 初診でそれぐらいかかってしまうんですね!ちと高いかもしれません…(^^;) 親は…どうなんでしょう。いい親ではあるのですが、なんとなく相談するに気がひけます。相談したい、という気持ちはありますが1歩が踏み出せません。 それは俺の今までの生き方がそうさせるのだと思うのですが…。俺は3人兄弟の真ん中で上と下は病弱だったため親はいつも2人に構ってばかりでした。成長して今は2人とも健康にはなったのですが上は問題ばかり起こすし、下は末っ子だからか親は必要以上に心配ばかりする。そんな親に迷惑をかけるのは気がひけて、出来るかぎりのいい子を演じてきました。そのせいか親には事あるごとに「お前は手のかからない子でよかった」と言い、その言葉を聞くたびに「迷惑をかけちゃいけない」と思ってしまうのです。 今、大学のことで親と話しをしていて迷惑はもうかけているのですが…。(そしてこれ以上、心配かけたくない、と思うと同時にもっと俺に構ってくれ、と恥ずかしいですがそんな幼いことを思ってしまうのです。) どうなんでしょうか、こういう場合は本音をぶちまけたほうがいいんでしょうか。ぶちまけてしまったら、手のかからない子だったのにそうして、とか甘えるな、と否定されそうで怖いのです…。 すいません、話しが結構ごっちゃになってしまいました。これじゃほとんどが愚痴ですね(^^;)すみません。

• silpheed7
回答No.1

心療内科を受診するといいですよ。 投薬の種類にもよりますが、そんなにお金はかかりません。

kenji-f
質問者

お礼

心療内科ですか。俺、てっきりこういう感情的(?)なものって精神科に行くもんだと思ってました。 近所の病院で探してみます。