• ベストアンサー

気を紛らわす方法

高一で15歳です。 精神的に不安定が続いて体調にも支障をきたしてしまうほどになりました。お腹の痛みと吐き気と息苦しさです。 でも、親を心配させることが嫌で相談できません。 ですが、今度の火曜日に塾の先生に相談する事にしました。 (火曜日でないとその先生は居ないので) 学生なのでもちろん学校があるのですが学校に行くと授業中も胸が締め付けられるような息苦しさを感じます。 そして人にも会いたくないです。 そんな症状を火曜日まで和らげる方法はありませんか? 親に相談出来ない事が一番の理由ですがこれが私に出来る事なので・・・。

noname#74403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.4

親に相談できない。相談できないから悩んでいるでしょう。 親に関心を持ってもらうこと。そして相談すること あなたよりなが~く生きてきた人です。 今高校生誰でも悩む時期、これからもっとたくさんの事で悩む時期があるでしょう。 もっと委ねましょう。 親というのは飯を作り、洗濯するだけが親ではありません。相談するためにいるんですよ。 信頼してもいいじゃないのかな? まず親にいい、病院にいきましょう 思春期外来というあなたの年頃を見る病院があります 恥ずかしがらず行きましょう。 親にとって隠される事、一番のショックですね なぜならあなたのおしめまで変えてきた人。 オッパイをあげてきた人でしょう。 もっと信頼してなんでも話せるようになってください ホルモンなど体の場合もあります。 必ず気のせいと言わず見てください。 元気になった^~^という返信待ってるね

参考URL:
http://www.genkiplaza.or.jp/shisyunki/index.html
質問者

お礼

私の母は五年前から働いていてとっても忙しそうなのを見てきました。 なのであまり迷惑はかけたく無いと自分の気持ちはいわ無いようにしてきました。 母が「疲れた」とひとこと言うだけで、 罪悪感と嫌悪感と責任を感じてかなしくなります。 「何でもっと賢い子供になれ無かったのだろう・・・」と。 だから言いたくないのです。 ですが第三者を挟んで伝えたいと思っています。 御回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• kumataso
回答No.3

文面からつらさが伝わってきます。 私は社会人ですが、仕事上のストレスから体調不良になり、毎日毎日会社に行くのが困難でした。 ただ、思い切って心療内科を受診し、先生に話を聞いてもらって薬を飲んだら、だいぶ楽になりました。 あとになって上司にそのことを話すと、それは心の風邪だから、心療内科に行ったことは特別なことではなく、よかったねと言ってくれました。 質問者の方は高校生なので、病院に行った事が親にばれると嫌ですか。 それならネットで心の110番のようなものを利用してみては。 とにかく自分の中に溜め込まず、信頼できる人に話すことが必要だと思います。話したり泣いたりすることって大切なことですから。 月曜日に学校で誰とも話したくないのなら、何が原因で不安定なのか、ノートに書き出したりしてみてはいかがですか。

質問者

お礼

とうとう我慢できなくなったので塾の先生に相談しました。 火曜日は明日ですが、それで少しは楽になれば言いと思っています・・・。 甘ったれたこと言っているようですが私は初対面の人にはあまり話したくないので塾の先生を選びました・・・。 アドバイスを頂いているのになにも実行できない自分が悔しいです。 感情的にならないようにノートに書いて見ます。 御回答有難うございました。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 まるで中学生時代の私のようです。 自分でも解らないのですが、何もかもに不安を感じて、中2の時は不登校にもなりました。 大人になった今でも、予期せぬ事が起きるとすぐに不安を感じてしまいます。 >そんな症状を火曜日まで和らげる方法はありませんか? 和らげるというのとは少し違うのですが、逆に自分自身と向き合ってみませんか? 私は不安になった時、こちらの「認知療法」というのを試してみました。 ただ、自分が不安に思っている事などを紙などに記していくだけです。 私の場合、自分の心と向き合ってみて、少し気分が落ち着きましたよ。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

質問者

お礼

一回自分の気持ちを紙に書こうと努力したのですが、 むしろ感情があふれ出てきて大泣きしてしまった事があります。 もっと冷静にできないものでしょうか・・・。 それでも参考になりました。 ご紹介いただいたHPはじっくり読ませていただきます。 御回答有難うございました。

• soleil02
回答No.1

気を紛らわせても根本的な解決方法にはならないと思いますが、気を紛らわせる方法は、好きなことに熱中したり、普段行ったことのない場所に行って見たりしてはいかがでしょうか?別に旅行じゃなくても、普段使っている道とは違う道を通っても良いし。 隣街を探検してみるとか。 気分は変わると思いますよ。 多分体調が悪いのは精神的な問題からだと思います。 何か問題が起きて、そのことが原因だと思うので それらを解決されたら治ると思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

明日、塾の先生とお話しするのでそれが少しの希望です。 好きな事に集中するように心がけています。 夜は何も考えずに眠れるよう睡眠導入剤を飲んだりして・・・。 問題を早く解消できるようにしたいです。 御回答有難うございます。