• ベストアンサー

気を紛らわす方法

高一で15歳です。 精神的に不安定が続いて体調にも支障をきたしてしまうほどになりました。お腹の痛みと吐き気と息苦しさです。 でも、親を心配させることが嫌で相談できません。 ですが、今度の火曜日に塾の先生に相談する事にしました。 (火曜日でないとその先生は居ないので) 学生なのでもちろん学校があるのですが学校に行くと授業中も胸が締め付けられるような息苦しさを感じます。 そして人にも会いたくないです。 そんな症状を火曜日まで和らげる方法はありませんか? 親に相談出来ない事が一番の理由ですがこれが私に出来る事なので・・・。

noname#74403
noname#74403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

親に相談できない。相談できないから悩んでいるでしょう。 親に関心を持ってもらうこと。そして相談すること あなたよりなが~く生きてきた人です。 今高校生誰でも悩む時期、これからもっとたくさんの事で悩む時期があるでしょう。 もっと委ねましょう。 親というのは飯を作り、洗濯するだけが親ではありません。相談するためにいるんですよ。 信頼してもいいじゃないのかな? まず親にいい、病院にいきましょう 思春期外来というあなたの年頃を見る病院があります 恥ずかしがらず行きましょう。 親にとって隠される事、一番のショックですね なぜならあなたのおしめまで変えてきた人。 オッパイをあげてきた人でしょう。 もっと信頼してなんでも話せるようになってください ホルモンなど体の場合もあります。 必ず気のせいと言わず見てください。 元気になった^~^という返信待ってるね

参考URL:
http://www.genkiplaza.or.jp/shisyunki/index.html
noname#74403
質問者

お礼

私の母は五年前から働いていてとっても忙しそうなのを見てきました。 なのであまり迷惑はかけたく無いと自分の気持ちはいわ無いようにしてきました。 母が「疲れた」とひとこと言うだけで、 罪悪感と嫌悪感と責任を感じてかなしくなります。 「何でもっと賢い子供になれ無かったのだろう・・・」と。 だから言いたくないのです。 ですが第三者を挟んで伝えたいと思っています。 御回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kumataso
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

文面からつらさが伝わってきます。 私は社会人ですが、仕事上のストレスから体調不良になり、毎日毎日会社に行くのが困難でした。 ただ、思い切って心療内科を受診し、先生に話を聞いてもらって薬を飲んだら、だいぶ楽になりました。 あとになって上司にそのことを話すと、それは心の風邪だから、心療内科に行ったことは特別なことではなく、よかったねと言ってくれました。 質問者の方は高校生なので、病院に行った事が親にばれると嫌ですか。 それならネットで心の110番のようなものを利用してみては。 とにかく自分の中に溜め込まず、信頼できる人に話すことが必要だと思います。話したり泣いたりすることって大切なことですから。 月曜日に学校で誰とも話したくないのなら、何が原因で不安定なのか、ノートに書き出したりしてみてはいかがですか。

noname#74403
質問者

お礼

とうとう我慢できなくなったので塾の先生に相談しました。 火曜日は明日ですが、それで少しは楽になれば言いと思っています・・・。 甘ったれたこと言っているようですが私は初対面の人にはあまり話したくないので塾の先生を選びました・・・。 アドバイスを頂いているのになにも実行できない自分が悔しいです。 感情的にならないようにノートに書いて見ます。 御回答有難うございました。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 まるで中学生時代の私のようです。 自分でも解らないのですが、何もかもに不安を感じて、中2の時は不登校にもなりました。 大人になった今でも、予期せぬ事が起きるとすぐに不安を感じてしまいます。 >そんな症状を火曜日まで和らげる方法はありませんか? 和らげるというのとは少し違うのですが、逆に自分自身と向き合ってみませんか? 私は不安になった時、こちらの「認知療法」というのを試してみました。 ただ、自分が不安に思っている事などを紙などに記していくだけです。 私の場合、自分の心と向き合ってみて、少し気分が落ち着きましたよ。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

noname#74403
質問者

お礼

一回自分の気持ちを紙に書こうと努力したのですが、 むしろ感情があふれ出てきて大泣きしてしまった事があります。 もっと冷静にできないものでしょうか・・・。 それでも参考になりました。 ご紹介いただいたHPはじっくり読ませていただきます。 御回答有難うございました。

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

気を紛らわせても根本的な解決方法にはならないと思いますが、気を紛らわせる方法は、好きなことに熱中したり、普段行ったことのない場所に行って見たりしてはいかがでしょうか?別に旅行じゃなくても、普段使っている道とは違う道を通っても良いし。 隣街を探検してみるとか。 気分は変わると思いますよ。 多分体調が悪いのは精神的な問題からだと思います。 何か問題が起きて、そのことが原因だと思うので それらを解決されたら治ると思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#74403
質問者

お礼

明日、塾の先生とお話しするのでそれが少しの希望です。 好きな事に集中するように心がけています。 夜は何も考えずに眠れるよう睡眠導入剤を飲んだりして・・・。 問題を早く解消できるようにしたいです。 御回答有難うございます。

関連するQ&A

  • お腹が痛くなることしか考えられません・・・

    私は学校に行くとお腹が痛くなることし考えられず、授業中もずっとそのことしか考えられず、全く授業に集中していません。なので勉強がわからなくて授業で先生に当てられても答えられず、恥ずかしいめをしたり、ずっとお腹のことしか考えていたら本当にお腹が痛くなり授業中に抜けてしょっちゅうトイレに行っていていました。授業中に教室を出て行くのは恥ずかしいしみんなに何か思われていそうで嫌だったので親に相談して病院にいきました。医者は「こういうので何人来たんだろう」と言っていて私は私と同じような人がいるんだと少し安心しました。それでお腹の調子を整える薬を貰いそれを毎日飲んで学校に行くようになりほとんどお腹が痛くなることを考えなくなりました。でもある日授業中にお腹が痛くなり何とか授業が終わるまで我慢することが出来たのですが、そのせいでまた授業中とかにお腹が痛くなることし考えるようになってしまいました。親にこのことを言うと「そういうことを考えんかったらいい」と言ってるのですが、そんなことは無理でもうどうしたらいいか分かりません。もう学校に行くことが苦痛で高校を辞めたくてしかたがありません。もう火曜日には高2になります。どうやったらお腹が痛くなることを考えずにいられるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 原因が分かりません

    現在高1です。 2ヶ月ほど前から、学校の授業中とか 友達と話しているときに 胸の上の方から喉にかけて何か詰まってくるような感じがあり たまに吐き気を感じたりします。 最初は軽かったので気に留めていなかったですが ここ2、3日は午後の授業になると特に強く感じるようになって 少しだけ 支障がでてきました。 母に相談したら、ストレスの何かではないかと言われたのですが 病院に行ったほうがいいんでしょうか。 それと 何か改善法等ご存知の方、教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高1です。「数学の担当の先生に、塾で既に習ってしま

    高1です。「数学の担当の先生に、塾で既に習ってしまったから授業中に学校で配られた問題集を解いていて良いか尋ねた」 と親に言ったら、失礼だ、と怒られました。自分はそうは思いませんが失礼なのでしょうか

  • 体調不良

    4日くらい前から体調が悪く、一昨日病院に行ったところ感染性の胃腸炎と喘息と診断されました。 頭痛や軽い吐き気、腹痛で下痢はしてない(逆に便すら出ない)ことを伝えた上で上のように診断されました。 その日は吸入と点滴をして学校はお休みしたのですが、家に帰ると母や祖母から「下痢してない、熱がないなら胃腸炎じゃない。大丈夫だ」「あの医者はいつも適当なことばかりだ」なども言われました。 薬だってちゃんともらってるし、前から通っている病院なのに突然そんなことを言い出しました。 母は介護福祉士で病院で働いて風邪や薬のことを多少知っているからといつも「それくらい大丈夫だ」「そんなデカい図体してんだから大したことない」などと言います。祖母もそれを信じます。 それで昨日も塾の模試があって、 吐き気と腹痛があり喘息も出ていたのでお休みしようか悩んでいました。 受験も控えていて周りに移したら申し訳ないし、塾の先生からも受験期なので体調が悪い中行くと「早く帰って休みなさい」と怒られます。それに土曜日にも模試があるのでそれを見越して考えていました。 すると、「あーそうやってすぐ休む。まぁどうするかなんてお前次第だけどね~好きにしなさい」などと煽ってきます。 それで休もうとすると「お金払ってるんだから行け!緊張感が足りないんだよ!気持ちの問題だ」「お腹痛い・便出ないのは薬を飲んでるからしょうがないの!」などと怒鳴られ... 結局お腹グルグルの咳しまくりでマスクして行かされました。寒いしお腹痛いしでテストどころじゃなかったです。 途中で我慢できなくてトイレに駆け込み... 男の先生だったので物凄く恥ずかしかったです。 その夜グッタリして家に帰って初めて「やっぱり胃腸炎かしら?」とか言い出して心配してきました。 なのに、今日の朝起きたら「学校行きなさい」と言います。理由は火曜日に休んだからだそうです。確かに行けるなら行った方がいいのですが、今日になって下痢になっていました...。 母や祖母は仕事に行った後なのでそれを知りません。 少しでも休もうとする素振りを見せると「じゃあもう好きにしたら?そうやって休んでばっかり。」「皆行きたくなくても行ってんだよ!」などと怒られました。 でもこれで学校に行って周りに移しでもしまったりでもしたら申し訳ないどころじゃありません。面接が近い友達だっています。 それに、私は授業中に人前で「(お腹痛いので)トイレ行ってきます」と言うのが怖くて言えません。人前でトイレに行くというのがすごく恥ずかしいんです。 男子とか男の先生とかの前だと尚更です。 普段はお腹痛くなることがめったにないので大丈夫ですが、今回はいつお腹痛くなってトイレに行きたくなるかわかりません... なので「お腹痛くなったらどうしよう...」と心配です。 保健室の先生も適当なので相談しても笑われます。 もうどうしたらいいんでしょうか? お昼に祖母がお昼休みで帰ってくるので 休んだことを知ったらまた怒鳴られると思うと...物を投げてくるときもあるので本当に嫌です。

  • 塾の選択で悩んでます

    今年、新高1になる男児の親です。大阪在住です。 子供は京大医・医または阪大医・医の進学を目指してます。 目標に向かって進むために適切な塾はどこでしょうか? 学校の先生は塾に行かなくても学校の授業を きっちり受ければ大丈夫だと言いますがとっても信用なりません。 鉄緑も考えていますが、それ以外で適切なところはあるでしょうか?

  • 専門学校に行くのが辛いです(2)

    現在、2年制の薬関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。前回も投稿しましたがアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございます!現在も相変わらず女子から陰で「臭い」とか「キモい」とか悪口を言われますが今度は男子の一部からも陰で悪口を言われるようになりました。しかも、授業中に消しゴム投げられたりして死ぬほど辛いですし授業に全く集中できないですし腹痛や吐き気に襲われたり・・・、あと授業中にお腹がなったら周りの人達に笑われたり・・・。少しお腹がなっただけでも、「あいつ、お腹鳴ったね」って陰で言ってます。授業中に先生から問題を当てられて間違えた時も笑われたりで本当にどうすればいいかわかりません・・・。最近では、クラスの中で浮いた存在でもう居場所がないですし周りの話し声全てが俺に対する悪口に聞こえてきます。ちなみに友達は一応いますが相談するのがなんかすごく怖いです・・・。以前、親にこの事を相談しましたが親からは「あんたが弱いだけ。もっとしっかりしなさいよ」って呆れた顔で言ってきました。自分にはもう相談相手もいないし居場所もないし・・・どうすればいいかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 学校に行こうとすると体調が悪くなります

    こんにちは。高3女子です。 高2の頃から体調崩しやすく、学校に行けない日もあり、だんだん不登校になっていきました。 高3になって、体調も良くなりましたが、明日行こうと考えると吐き気が出てしまいます。 毎日です。 受験生で、高校最後というのもあるので出来たら行きたいのに、、って気持ちでいっぱいです。 いじめがある訳でも、学校が嫌い授業が嫌だとかでもないのに、体調が悪くなる理由が分かりません。 カウンセラーの先生に相談したら、ゆっくり行けるようにすればいいと言われ、じゃあとりあえず週に1〜2回からと思っても、考えただけで体調悪くなります。 なにか解決策はありますか?

  • 高1の男子です。学校に行くのが辛いです。

    高1の男子です。学校に行くのが辛いです。 誰もわかってくれないんです。 この間は先生との面談の時に窓から飛び降りようとも考えました。 面談は事情があってなくなりました。 火曜日に中間テストがあります。 でも自分は今それどころではありません。 無理に勉強しようとすると、以前の辛いことが浮かぶんです。 夜もそれで眠れません。 お腹も頭も痛い。学校に行くと最近いつもお腹が痛くなります。 助けてください。もう「死ぬな」と言われても聞こえなくなってきました。

  • 体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。

    体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。 この頃、体調がすぐれません。中三女子です。 先週は腹痛で学校を二日休み、今週は火曜日から腹痛、頭痛、息が苦しい(胸が締め付けられる感じ)、吐き気等で、結局、今日まで休んでしまいました。 腹痛で病院に行くと、胃腸炎と診断され、薬をもらいましたが効きません。 頭痛や息苦しさは、寝ていたら落ち着いて、今ではそんなに感じません。 吐き気もないです。 学校を休んでいる間、朝に症状が出て、夕方ごろになると楽になりました。 学校へ行かないと、と思っていても、すごく頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして、行くことができませんでした。 学校には、大好きな親友もいるのですが、嫌な子もいます。 その子が、小学生のころに嫌なことをされた子とすごく似ていて、その子が私にしたことと同じようなことをしてきます。 嫌なのに、いやだとかやめてとか言えません。言ってもうれしそうに笑うだけです。 その子は、「○○(私の名前)をいじめるのが楽しい。」等といってきます。 すごく嫌で嫌で、でも親友に会いたい。でもその子は昼食のとき、どうしても席が隣になります。 クラスは違うのですが、その時だけ隣になり、主にその時に嫌なことをしてきます。 親友とは会いたい、でもその子には会いたくない、しかも体調が悪い、と、学校に行きたくても行けない状態です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 高1です。(京都在住)塾、家庭教師、予備校?どうしたらいいの?

    こんにちは。 私は今高校1年生です。 公立の特進クラスに通っています。 学校のペースが速くいつのまにかわからなくなって いました。 私は中3から高1の春まで個別塾に行っていました。 個別塾の授業料は1ヶ月4万程度でした。 両親は授業料が高いのでやめてほしいとずっと言っていました。 授業料のこともあり、数学の先生が頼りないのでやめてしまいました。 安い?(2万程度)集団塾に通い始めましたが、 ものすごく速く進むので、どんなにがんばっても身に付きません。復習する間がないんです。 また、高1なので質問もあまり聞いてもらえず、先生は受験生につきっきりです。(個別もそうでした) まー仕方がないのはわかりますが授業料を払っているのにかなしいです。 私はこの塾をやめて一人で勉強をやっていくのは不可能なくらい追い詰められています。 どうしたらいいのでしょうか。京都でおすすめの塾や予備校などもしっていらっしゃれば教えてください。 ではお願いいたします。