OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステレオカセットからの音声入力方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103636
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (400/590)

VAIOノートPCG-F14/BPを使用していますが、ステレオカセットテープの音を入力するにはどの端子につないだらよいのかわかりません。
端子はMIC入力コネクター(モノラルミニジャック)、USBコネクター、iLINK、MOUSE/KEYBOADコネクター、SERIALコネクター、ヘッドフォン出力コネクター、PCカードスロット、モデムコネクターなどがありますが、ステレオ音声入力の方法があるのでしょうか。
ラインインというのを探していますが、どこにあるのか、ついているのかわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ステレオラインイン端子はありませんね。
別途USBサウンドで入力するか、PCMCIAサウンドカードを導入するしかないですね。

どうしても取り込みたいなら、別途USBサウンドを購入するのが良いでしょう。
(USBサウンドはローランド、オンキョウ、ヤマハ<AVアンプ型>などから発売されています)
http://www.onkyo.co.jp/
http://www.roland.co.jp/
補足コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

早速お返事有難うございました。
USBサウンドについて勉強していますが、PCMCIAサウンドカードのURLも教えていただけませんか。
投稿日時 - 2001-07-15 16:06:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近PCMCIA専用サウンドカードは結構少なくなっているです。(日本市場では)USBの方が音が良いですからね。
とりあえず、下ぐらいしか知りません。
http://www.cameo.co.jp/audio/main/product/digigram/index.html
以前はTDKのDMC-9000シリーズがあったのですけど既に製造は完了していますから・・・場合によってはよほど探して手に入るかもしれませんけど・・・
(これは一般向けでは使い勝手もよかったですけどね)

PCMCIAの方は、ちょっと最近は私は見かけないですね。
(国内では、上のURLのようなDTM向けが多いです)
USBで探した方が良いかと思います。
お礼コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

いろいろご親切にお教え頂き有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-15 18:11:30