VAIOのステレオ音声入力端子からの音声の録音について

このQ&Aのポイント
  • VAIO TypeH VGC-H52B7を使用しているが、ステレオ音声入力端子からの録音がうまくいかない。
  • LINE INコネクタでは録音できるが、ステレオ端子では「DoVAIO」アプリケーションを立ち上げなければ音がならず、さらに「DoVAIO」を立ち上げた状態でも音声録音ソフトでは録音できない。
  • ステレオ端子からの録音できる方法を知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOのステレオ音声入力端子からの音声の録音について

「MDの音源をPCへ」というタイトルで、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2162904でで質問したものです。  VAIO TypeH VGC-H52B7を使用しています。ステレオ音声入力端子(L/R(音声入力)コネクタ。赤と白の端子。説明書によると、ビデオを取り込むためのものとのこと。)とコンポをつないで、コンポのMD音源をmp3・wavファイル等で取り込みたいと思っています。  VAIO TypeHでは、LINE IN(ライン入力)コネクタならそれができそうなのですが、ステレオ端子の場合、「DoVAIO」というアプリケーションを立ち上げなければ音自体がならず、また「DoVAIO」を立ち上げた状態でも、音声録音ソフト(HotWav1.22)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se046730.html)では録音できませんでした。  何かいい方法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.3

録音についてです。 ウィンドウズは録音先を指定する「オーディオのプロパティ」というのがあります。どこからの入力を録音するかと言うことです。 サウンドレコーダーの「編集」「オーディオのプロパティ」「録音」「音量」とクリックしていくと、録音先を指定できるところがあります。 その中の「ステレオミックス」にチェックを入れると、パソコンで音が出ていれば録音できます。

YomTM
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 「ステレオミキサー」にチェックを入れて、録音できました!  あと1点だけ教えてください。No.1で、「サウンドレコーダーは10分でも20分でも長時間でも録音できます」とおっしゃっていましたが、60秒しか録音できません。録音時間を延長できるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.4

録音時間についてです。 1、1分で録音が止まります。 2、スライダーを戻さないでそのまま、また録音ボタンを押します。 3、10分なら10分になるまで繰り返します。 4、これに名前をつけて保存すると10分の録音が出きるファイルができます。 5、例えば10分以下の曲を新しく録音したい時は、このファイルを開き、上書きで録音します。 6、名前を変えて保存します。 何度も使う必要がなければ、2をくりかえしたあとに、スライダーを最初に戻してから録音すれば好きな時間分録音できます。

YomTM
質問者

お礼

なるほど、裏技のような方法ですね。 ありがとうございます。 すべて解決しました。

• lilact
回答No.2

普通はウィンドウズの「スタート」「アクセサリ」「エンターテイメント」と辿っていくと見つかります。OEM版だとよく分かりません。 なお、VAIO TypeH VGC-H52B7のカタログを見たら 音声入力(ステレオ、ミニジャック)×1 マイク入力(ステレオ、ミニジャック)×1 となっていましたから、ラインインがこの音声入力のことではないですか。

YomTM
質問者

補足

再び、ご回答ありがとうございます。  ウィンドウズのサウンドレコーダーですが、の「スタート」「アクセサリ」「エンターテイメント」にありました。しかし、「パソコンから音が出る状態」(DoVAIOを起動した状態)でも、録音できませんでした(HotWav1.22と同じでした。)  おそらく、単に「パソコンから音が出る状態」ではダメで、「’ウィンドウズをデフォルトで起動して’パソコンから音が出る状態」でないと、通常の音声録音ソフトでは録音できないものと思われます。残念ながら。  ラインインで目的が達成できそうので、ラインインに挿入できるケーブルを用意したいと思います。

• lilact
回答No.1

音声入力(ステレオ)、マイク入力(ステレオ)のどれかにステレオミニジャックのケーブルをつなげればステレオで取り込めると思いますが。 ビデオ用オーディオ入力端子を使いたいなら、パソコンから音が出る状態で、ウィンドウズのサウンドレコーダーでステレオで取り込めると思います。つまり、ビデオを取り込んでいる最中に録音する。 なおサウンドレコーダーは10分でも20分でも長時間でも録音できます。 ビデオ用オーディオ入力端子はビデオを取り込む時の音声入力用ですね。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありございます。  音声用のステレオ音声入力端子が付いていればよいのですが、残念ながら、ビデオ用の音声入力端子しか付いていないのです。  「DoVAIO」を使用せずに私の目的を達成するには、LINE IN(ライン入力)かマイク入力を使用するしかなさそですね。  ちなみに、ウィンドウズのサウンドレコーダーは、多くのOEM版PCなら、デフォルトで入っているものなのでしょうか?(「スタート」→「プログラム」や、C:\Program Filesには、ざっと見たところ見つかりませんでした。)