• ベストアンサー

曲名をカタカナ・ひらがな・漢字にする理由とは

初めまして。私は学生なんですが、とある授業で「曲名をカタカナにするのはなぜか?」という議題があがりました。 例えばELTのソラアイなどです。 他にも、椎名林檎は「漢字+カタカナ」と使うし、「あした」と、ひらがなを使うアーティストもいます。 浜崎あゆみのように、絶対に英語の曲名しかつけないアーティストもいます。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315000で同様の質問がありましたが、もっと詳しく意見を聞きたいのでぜひお願いします。   『このアーティストは理由を○○と言っていた』 『私はこうじゃないかと思う』など、なんでも結構です。 お返事よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cebu164
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

カタカナ表記の場合は、詞や曲のコンセプトの中に懐古的な表現が含まれる時使用されるのだとオモヒマス。椎名林檎さん等はこれに当てはまると感じます。 ひらがなはやさしいいめーじがつたわるようにしようするのではないかとおもいます。漢字より丸みを帯びているし、幅広い年齢層に理解されます。 椎名林檎さんは難解な漢字を多用していて逆手にとっている感じがします。どのアーティストにも言えることですが、個性があるってことは素敵ですよね。 別件ですが良いテーマで授業されたと思いますよ。

snoopy_89
質問者

お礼

懐古的な表現ですか!確かに椎名林檎さんはそういう表現で使っている気がします。 授業では前期から中島みゆき・鬼束ちひろ・椎名林檎の歌詞分析を行ってきました。同タイトルの曲の比較や、それぞれの特徴についても研究しました(^_^;) 後期に入ってからは、各自好きなアーティストを取り上げて歌詞分析などを行っています。それで、カタカナの曲名について議論になったというわけです。 私は明日に発表が迫っているので…みなさんから頂いた意見を紹介しながら発表していきたいと思ってます!どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

曲→歌詞→題名 とつけていくアーティストもいるので全体のイメージ付けに曲のイメージを象徴するため最後に題名をつける。そのとき、漢字をや英語だと曲のイメージに合わなかったから平仮名やカタカナにする。某アーティストが言ってました。 あとは、自分が漢字や英語を読めなかったのでリスナーも読めないだろう という気づかい。 だと思います。

  • NOROCHO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

やはり、アーティスト側からしたら 曲に「インパクト」というものが欲しいわけです。 音楽に限らず、文学の世界でも存在します。 本来はカタカナをひらがなにしたりです。 現にsnoopy_さんも例に出す時「ソラアイ」という曲名が頭に浮かんだでしょ? それを歌っている側は狙っているんではないでしょうか?

snoopy_89
質問者

お礼

意見ありがとうございました。 やはり目立とうという意識の表れなんですかね。 確かに英語が目立つ中、カタカナの曲名は目立ちますね。

  • namagacky
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

基本的には、作詞者の作品に対する意思表示だということです。イメージ的に淡い恋の歌なのにカタカナで「コイ」「アイ」と書くと、乾いた感じに聞こえてしまう。というところでしょうか。 作詞者が「こんな感じで歌って欲しい」または「聞いて欲しい」と思っている言葉を書き、歌手は「その意味を出来るだけ忠実に伝えたい」という思いがあります。 だから、イメージでの歌詞、タイトル表示で、色々な題が考えられているんです。 もちろんNo1さんのような考えもありますね。 考えてみたら、日本人は平仮名・カタカナ・漢字・ローマ字・英語等、選択できる範囲が諸外国に比べて非常に多いんですよ。それだけ、第3者に伝える手段、表現がたくさんある。すばらしいことですよね。

snoopy_89
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 そうですね、日本語だからひらがな・カタカナ・漢字・英語によるイメージの違いが生じるんでしょうね。 私も表現手段がたくさんあるということはすばらしいと思います!

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

私は"それがかっこいいと思っているから"じゃないかと思います。

snoopy_89
質問者

お礼

意見ありがとうございました。 カタカナというのは何か新しいかんじがしますもんね。 これからもっと増えるような気がします。

関連するQ&A

  • ひらがな、カタカナ、漢字をまとめて検索する方法

    PHP5+mysql4で本の検索サイトを作成している初心者です。 漢字で入力しているデータ(タイトルや作者名など)を検索したいのですが、ひらがな・カタカナ・漢字のどれを入力しても同じ結果を得る場合はどうすれば良いのでしょうか。 読みもデータとして入力しておかなければいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 曲名

    曲名がわからないです アーティストは 浜崎あゆみで 歌詞は もしもただ一つだけ願いが叶うなら です。 ヨロシクです!

  • オススメのアーティスト

    はじめまして。 自分の好きなジャンルで素敵なアーティストを探しています。 私の好きなジャンルはロック、ファンク、ポップ辺りなのですが、 いずれも綺麗ですこし毒の含んだ雰囲気のアーティストを好みます。 例えば私の好きなアーティストは浜崎あゆみ、土屋アンナ、kylie minogue等や 椎名林檎、スガシカオ、queen adreena等です。 特に椎名林檎さんやスガシカオさんの方面の音楽に興味があるので、良いアーティストをご存知でしたら教えてほしい次第で御座います。

  • iTunesのアーティストの漢字の並び順

    itunesってアーティストの並び方が、 英語→カタカナ・ひらがな→漢字 のように並んでいますよね そこで、漢字の塊のアーティストの並び順がぐちゃぐちゃになっていて困っています。 アーティストの名前にひらがなで振り仮名を打ってみたのですが 今度は漢字のアーティストがカタカナ・ひらがなのアーティストの中に五十音で並んでしまって ごちゃごちゃになってしましました。 私は、漢字アーティスト郡の中で五十音整理をしたいのですが それって不可能なのでしょうか?

  • 男の子の名前(漢字)

    もし、次の名前を男の子に付けるならどのような漢字を付けますか?(カタカナ・ひらがなでもOK)それぞれ教えて下さい。出来るだけかわいい漢字でお願いします。 1.さき 2.しおん 3.ゆき 4.しおり 5.あゆみ 6.あや

  • 男の子の名前(漢字)

    もし、次の名前を男の子に付けるならどのような漢字を付けますか?(カタカナ・ひらがなでもOK)それぞれ教えて下さい。お願いします。 1.さき 2.しおん 3.ゆき 4.しおり 5.あゆみ 6.せな 7.あや

  • 曲名とアーティストがわかりません。

    こんばんわ。曲名とアーティストが分からず質問させていただきます。 うまく曲を表現できませんが・・。最初は「パラパラララパラ- パララララ-ララララララ-」の部分が浜崎あゆみ似の声で。このあとBGM?が流れて歌い始めます。デジタル風な声で洋楽?っぽい感じがします。で最後にまた浜崎あゆみ似の声で終了します。曲の長さは三分ぐらいだと思います。最近マックで耳にして以来ずっと気になっています。どうか宜しくお願いします。

  • 歌詞についての新書

    椎名林檎さんや浜崎あゆみさんなどの歌詞について書かれた新書があるようなのですが、書名も作者名も出版社もわかりません…。興味があるのでどなたかご存知でしたら教えていただけませんか?お願いします。

  • ’78生まれのアーティスト

    1978年生まれのアーティストを探しています。メジャーでもインディーズでもいいんですが、あんまり有名でないかもしれない人の場合は説明をつけてくれると嬉しいです。 今のところわたしが知ってるのは、浜崎あゆみ・椎名林檎・Misia・持田香織・矢井田瞳くらいです。(女ばっかりですね…) あと、この質問の性質上、「良回答・次点」はないので、ポイントは期待しないでください。

  • 漢字変換が□だらけになる・・・

    既出ですみません。 ソフトウェアカテゴリで回答できる方が いらっしゃらないので、カテゴリを変えました。 XPを使って漢字変換をすると、 一個一個はでるんですが、一覧表示が四角います (□・・・こんなの細いの)が出て表示されないです。 この質問でさえ、□変換のままです。 現在使っているのはIME2002、WORD2000、WINXPです。 よろしくお願いします。 (参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612210

専門家に質問してみよう