• ベストアンサー

現在理系ですが、国際公務員、もしくは機械を相手にするんじゃなく人と付き合う職業に

ぼくは、数学、理科が得意だったので2年のときに理系を選び、そして会社や企業で働く自分が想像できなかったので、なんとなく工学部はよして理学部をめざしました。くだらない人生計画でしたので報いがきたんでしょう、浪人中です。しかし今は真剣に進路を考えています!地雷除去キャンペーンを見て心を動かされて、そして、国際公務員を目指されてた予備校の英語の先生の影響もあり、僕も国際的な分野で社会に貢献できたらと思っています。しかし国際公務員は文系学部がいいとのこと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

理系出身は選択肢が広い、と考えて下さい。文系出身者は技術系の仕事を志望しても資格面で排除される事がありますが、理系がその専門外に志望するとしても大きな障害はありません。国家公務員の受験を考えておられるのであれば、募集要項を入手して不足している知識を身につける事です。数年間の余裕があるはずですから、意志を強く持ち、頑張れば道は開けます。文系出身者がリードしている有利な項目は多くはありません。志望の真剣さが合否を分けると思っていいです。 精一杯頑張って下さい。目的意識がハッキリしている事は大きな力になるはずです。

millenniumlucky
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早く大学に言ってもっと勉強して社会に貢献したいです。目的意識ですね!しっかりと大切にしていきます。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

  あなたは国際公務員としてどんな仕事を考えてられますか。日本の公務員を考えてみられると分かる様に,様々な仕事があります。例えば,国立病院の医者も公務員ですが医学部卒でないとなれません。このように,「国際公務員は文系学部がいい」とは決まっていないと思います。 インフォシ-クで「国際公務員」を検索した結果からいくつか参考になりそうなものを紹介しておきます。 「目指せ国連職員(国際公務員)!」  http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/  「国際機関へ就職するための情報リンク完全版」とあります。 「国際公務員を目指す人へ」  http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/kokusaikoumuin.htm  「国際化が進むとともに、国連やユニセフなどで働きたいという希望をもつ高校生・大学生が増えている。国連の職員などのいわゆる国際公務員となるためにはどのような方法があるのたろうか。」とあります。 他に OK Web の類似質問「QNo.100084 国際公務員(国連で働く)になるにはどちらがいいでしょうか?」(↓)の ANo.#1 で asuca さんが紹介されているペ-ジも参考になるかと思います。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100084
millenniumlucky
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもがんばります!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

せっかく理数系がお好きなのであれば、迷う事無く理数系に進むことをお薦めします。 研究職、専門学者になるつもりでないのならば、文科系の単なる「知識」・・・つまり教養程度ならば、自分で勉強できます。 ・・・独学で注力する分野があるとすれば[法律]特に[国際法]関係かもしれません。

millenniumlucky
質問者

お礼

そうですよね!やる気さえあれば!ですよね!よし!がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系から国際公務員へ

    理系の難関国立大志望の高校男子です。 国際公務員という職業に漠然とではありますが、興味を持ちました。 自分は今まで、理学部志望だったのですが、 理系の国立大から国際公務員になる際、学部は理学部より工学部の方がいいのでしょうか? 理由も含めて教えてください。 あと、大学はやはり東大、京大レベルではないと厳しい世界ですか? いろいろなサイトも見てみたのですが、自分以外の見地からの意見を知りたいので、質問を投稿しました。

  • 国際公務員になりたいのですが(理系)

    こんにちは 自分は国際公務員になりたいのですが、理系なんです・・・ いろいろ調べてみると、経済学などの分野のほうが有利だということです。 そして、国際公務員を目指す方々は国際関係や法学などの大学の学部に進出するらしいのです。 自分は理系なんですが、どの学部に進学すればいいんでしょうか 生物が好きなので理学の生物学科でも問題はないのでしょうか 農学部のほうがいいのでしょうかね

  • 理系で国際関係学

    私は将来国連で働きたいと思っている高1です。具体的には給食などの食糧支援関係で働きたいと思っています。そのためには大学などで国際関係学などを学んだほうがいいと聞きました。そして、国際関係学は文系の学部だとも聞きました。しかし、私は現在高1なのですが、中高一貫コースなので理系・文系のはまだ分かれていませんが、理科の選択はもうしていて、私は化学・物理選択です。なので、もう理系に行くことが決まっています。 そこで、九州大学に経済学部経済工学科というような理系だけど、経済学部のような学科があります。そこでは、何を学ぶことが出来るのでしょうか?また、国際関係学などは学べるのでしょうか?あと、理系で国際関係学などが学べる学部・学科は他にあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!よろしくお願い致します。

  • 国際公務員(国連で働く)になるにはどちらがいいでしょうか?

    あのー、国際公務員で国際経済についての仕事につきたいと思っているんですが、高校で文系か理系かを決めなければならないんです。そこで、国際公務員の方や、それに詳しい人にお聞きしたいのですが国際経済を扱うには文系と理系、どちらがいいと思いますか?それか、どちらも変わりませんか?また、国際関係学部のある大学に行きたいのですが、その場合ですとどちらがいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 理系の人の進路

    理系で数学とか英語が得意だと大学の進路は工学部、理学部とか医学部とかだと思うんですが、なにも将来やりたいことが思い浮かばない理系の人は何学部にいくんですか?

  • 国際公務員に似た職業

    私は将来、世界を舞台に活躍したいと思っていて国際公務員になりたいと思ったんですが、私の学力じゃ到底無理そうです。 なので、世界の問題を解決することに貢献できるような職業があったら教えてください! また今高2なんですが、ある大学の国際経済学部を受けたいとおもっています。 それがいかかせるような職業をしりたいです★

  • 国際公務員について

    浪人して早慶を目指している者です。 将来自分が何の仕事をしたいのかを この半年間考えながら勉強してきたのですが、 世界史の勉強を通じて、漠然とではありますが、 戦争がなくなるように自分ができることはないかと 考えるようになりました。 それから以前より法律の勉強もしたいとおもっていたので 法学部の法律学科を志望していたのですが、 この分野で国際公務員として国際貢献できるのでしょうか? またそのような国連機関があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 就きたい職業のために理系に進んだのですが…

    現在高一です。 既に文理選択を終えているのですが、今になって本当によかったのかという疑念が振り払えません… なぜなら僕は将来ネットワーク整備関連の仕事に中学生の頃から憧れていて、文理選択も理系にしたのですが、僕は数学と理科がとても苦手なのです。 また、いわゆる文系教科の国語や英語、歴史は得意としてますが、理系に進むには必須な数学理科が苦手で困っています。 テストも理科(化学基礎)では、他の教科より頑張ったのに、大した勉強をしていない国語や歴史の方が点数が高く、欠点を連発してしまい、単位的にも危ないのです。 こんな状態で理系に進んでも大丈夫なのか、という気持ちと、他の理系選択者には化学や数学では欠点を取らないのに対し、僕だけ文系選択者に混じって追試を受けていたりしています。 数学などは中学から苦手で、問題も他の教科より力を入れてたのに入試でも他の教科より悪い点数でした… なので、どうにかして数学理科を得意までは行かなくても、せめて人並みに出来る程度にしたいのですが、復習してもさっぱりわからず… 教科書などを見ながら解いても全く頭に入らないし、なにより時間がかかってしまいます。 しかし、他の理系選択者を見てると、普通に授業などにもついて行っていて、それを見るともの凄い劣等感に苛まれるという悪循環… 文転も考えたのですが、僕の学校では文転理転は出来ないとのことです。 また、僕は理系で学んで大学の工学部へ進みたいので、理系一本で行きたいです。 しかし、この数学理科が苦手な現状から、どうやってこの先進めるのかわかりませんし、進級しても不安しかありません。 なので、どうやって数学や理科が得意になるのか、また学習法などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 国際公務員になるためには何学部が良いのでしょうか?

    私は将来、国際公務員になりたいのですが、大学の学部に悩んでいます。 ちなみに家計が苦しいので国公立を目指しているのですが、私は国公立に入学するのが最優先です。 ですが、そういう大学で入りやすいのは工学部とかなのですが、さすがに工学部は違いますよね。 やっぱり国際総合学部や国際経済学部ですかね? 教えて下さいm(__)m

  • 理系でもいける国際系の学部や仕事

    初めまして。 私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。 また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

専門家に質問してみよう