健康食品と特定保健用食品の研究・開発に興味を持つ薬学部学生の就職についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 健康食品や特定保健用食品を活用して病気予防に貢献したいと考える薬学部学生の就職について、理想と現実のギャップが悩みの種となっています。
  • 薬学部から食品会社への就職は厳しいという情報もあり、農学部や工学部が主流のようです。
  • 将来的には食品と薬をつなぐような仕事に携わりたいという希望を持っており、アドバイスや知識を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康食品

私は薬科大学に通う3年生です。 最近では毎週のように就職ガイダンスがあり、 将来についてより一層考えるようになりました。 今までは、病気を治し、健康で快適な生活をするお手伝いをしたいと思っていました。 しかし、病気を予防するということに関心を持ち始めました。 詳しくいうと、健康食品や特定保健用食品でもって、病気に強い体作りをするお手伝いをしたいです。できれば、研究や開発に携わりたいです。 しかし、薬学部から食品会社への就職は厳しいと聞きました。HPで私が調べた限りでは、農学部や工学部が主でした。理想と現実のギャップに悩んでいます。 私は食品と薬をつなぐような仕事はないのだろうかと日々考えています。 もし何かアドバイスや知っている事があれば教えてください(><)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8255
noname#8255
回答No.1

はじめまして。 食品会社ではなく、もう少し視野を広げてみてはいかがですか? 質問者さんの携わりたいお仕事、私が今やっている仕事そのままの考えだったので、書いて見たくなってしまいました。 ここで会社の名前を挙げることはできないのですが、よかったら見てみてください。 2005年度の採用は終了してしまってますが…。 それから、ここは誰でも入れるという会社ではないのでやりがいはあります。

参考URL:
http://www.rikunabi2005.com/RN/05/KDBG/R/0150809007.htm
pinoko-pinoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者さんが教えてくださった通り、もう少し 視野を広げて考えてみようと思います。 そして、できれば薬学の強みを生かせれるようなものを 考えようと思います。 早速、参考URLにアクセスしました。 ”ひと”に重きをおいていて、漠然とですが、 いい会社だと思いました。 視野を広げるいいきっかけになりました。 本当にありがとうございました。