• ベストアンサー

借金の請求

先日、親戚の家で父親が行方不明になり、言われもわからぬ借金の請求書(1000万円)が来ました。商品者金融(数社)で何の目的で借りたかわからないのですが、その家族では返済する能力がありません(子供は未成年)。その父親には家族以外身寄りはなく、奥さんの親の農地か家を売らないと返済できない状況にあります。  法律的なことはわからないので、そうするしかないと思っているのですが、ほかに手はないのでしょうか?対処の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

借金は個人のものですので、親や兄弟、配偶者、子供が支払う義務はまったくありません。(保証人になっている場合は除きます)  ですから、方法としては「本人に請求してくれ」といって無視することです。  行方不明と言うことでしたら、警察に失踪届をだして、そのことも金融会社に伝えた方がいいでしょう。  そうはいってもあの手この手で家族に支払いを求めてくるでしょう。家や土地を売る前に、専門家に相談することをつよくおすすめします。  明日にでも弁護士に予約の電話を入れるように、その親戚の方に伝えてください。  なお、誰かが保証人になっている場合でも、専門家に相談した方がいいですよ。売ってからでは遅いです。

piyochin
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございした。 現在、弁護士を通じて処理しています。 なんとかなりそうです。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

#1です また、釣りに引っかかった様です。 管理者は何してるんでしょうね?。

• kan3
回答No.3

#1です また、釣りに引っかかった様です。 管理者は何してるんでしょうね?。

• kan3
回答No.1

本人以外は、放置すれば良いです。 貴方法律に答えられそうなんでしょう?。