• 締切済み

借金の請求書

借金の返済能力が無くなった親の請求書が届いて迷惑しています。母親は一緒に住んで居ますが 私が家主ですのです、金融会社に母親は半身不随の要介護で返済能力が無い事を伝えて 此処は私の家なので請求書を送られると迷惑ですので送ってこないで下さいと言ったら金融会社は請求書を送って来なくなりますか?そしてその後はどうなりますか?

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.5

請求書は送ってくるものです。 請求の権利を主張するのは先方の権利です。 返済能力の有無は関係ありません。 迷惑だから請求書を送ってこない様にと言っても先方は被害者であり、 債務を放り出した197205179624様のお母様は加害者です。善悪の区別は間違えぬ様。 そして債務は膨れ上がります。 それだけです。いつかは返しましょう。 なお、197205179624様はその債務を知らなかったとは後世主張できないことになります。

• zizaifuki
回答No.4

つまりあなたの悩みは、借主(親)が借金の返済能力が無くなった場合、どこに相談すればいいか、ということですか?それを前提として回答させていただきます。まずどこの金融機関から借り入れているのかによりますが、銀行から借りているのであれば、あなたと借主(親)がその銀行に行って担当の人に状況を伝えたうえで相談にのってもらって、最善の方法を提案してもらうことができます。しかしながら借金がチャラになることはないようですね・・・で、銀行以外の金融機関から借りている場合、弁護士さんや生活支援相談所(http://www.seikatsushien.bts-happy.com/)とかで相談されたほうがいいですよ。

• zizaifuki
回答No.3

つまりあなたの悩みは、あなたの元に借金の請求書が届かない様にするにはどこに相談すればいいか分からない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。 http://www.bengo4.com/shakkin/b_229555/←これを参考にされてはいかがでしょう。

• 6750-sa
回答No.2

支払い能力を喪失した旨をまず金融会社に伝えるのが先決です とりあえず役所の相談窓口に行ってください 最終的には弁護士に相談ということになるかもしれません

• qwe2010
回答No.1

あなたが家主でも、お母さんがそこに住んでいれば、請求書は送ってきます。