• 締切済み

過払い請求期間の借金返済

金融業者に取引開示請求を行おうと考えています。 これから、毎月の借金返済はどうすればいいでしょうか。 過払い請求を行っている間も払い続ければよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

取引明細だけではブラックリストには載りません。自己破産や任意整理などをした場合はブラックリストに載ります。1番いい方法は弁護士・司法書士に入ってもらい、取引明細・借り入れ金額・借り入れ年数など証拠や記憶をたどり書類にして弁護士・司法書士と契約して、あなたに来る支払いをストップさせる。その後実際に取引状況の情報開示請求をしてもらうほうがいいと思います。その後返還交渉もしてもらえます。自分もその方法でやりましたが、結構スムーズにいきました。もし電話が来ても弁護士に話してくれで終わりですし、反対にしつこく電話が来たら弁護士に言えばすぐに対応してくれます。自分でやると過払い金が減ったり・それに費やす労力を考えると第3者に入ってもらうのがベストでと思います。もし弁護士などに入ってもらうお金がなければ法テラスに相談してください。1社任意整理で3万プラス成功報酬20パーセントぐらいだと思います。

• minkenta
回答No.3

取引履歴を請求した時点では返済をしない理由は発声していません 取引履歴を元に再計算し、減額、過払い発生を通知して初めて返済しない正当な理由が出来ます それまでは通常通りの支払いが必要です ただ、その間の支払い分も再計算時に含めて計算するのですから、トータルで見れば金額的に損はしないはずです(資金繰り等の問題もあるでしょうが) ですので取引履歴の送付にモタついているようであれば直接連絡してせかすなり手を打った方がいいです 大手であれば心比較的すぐに送付してもらえますが、業者によっては過払い金の支払いを遅らせる(毎月の過払金返還予算が決まっている為)為に作成にわざと時間をかける事もありますので気を付けてください

noname#107982
noname#107982
回答No.2

支払をやめればブラックリストです。 開示請求をして結果が出たら その条件でのお話になります。

• manno1966
回答No.1

> 取引開示請求を行おうと考えています。 この結果、過払いなら既に返済が終わっていることになると申し立てるわけですね。 > 毎月の借金返済 もう返済が終わっているから返せと言いながら、返済を行うというのは矛盾しますね。 > 請求を行っている間も払い続ければよいのでしょうか。 上記の事で説明出来ていると思います。