• ベストアンサー

YAHOOオークションって簡単に利用できるの?。

YAHOOオークションって簡単に利用できるんですか?。  いまいちどういう感じなのか判りません、実際使われた方のご意見が頂きたいです。  いくらか費用がかかったり、手続きが面倒だったデジカメで画像を撮影しないといけなかったりといろいろ面倒なイメージがあるんですが、どういう感じで手続きが完了するんでしょうか?。    カメラを売りに出したいと思っているんですが、中古査定で1万3千円との事でした。オークションだとこれより上回るんですか?。それとも下回る傾向にあるんでしょうか?。  

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

売りに出すにはある程度知識が必要でしょう。 (1)画像(デジカメ写真がパソコンにJPG形式で保存されている状態)は必要でしょう。入札する方は 画像がないと不安です。 (2)本人確認、出品料などの手続きが必要です。 非常に安い料金ですが不正アクセスを防止する為にも 必要です。 (3)中古査定より高いか安いかはその時の利用者の判断にもよります。入札する人も常に相手(出品者)を 疑う気持ちもありますので、宣伝文章の書き方も 重要ではないでしょうか。 (4)練習に中古本やCDなどでテスト出品される事を お勧めします。保管状況の良い数千円の商品を テスト的に数百円で落札されてもよい覚悟で 練習出品するとオークションの流れが理解できます。 魅力的でなかったりすると落札件数0で終わる場合も あります。 オークションを見ている人は何百万人もいますが 入札セロで終わり参加費用だけ取られるもの結構ありますのでまず感覚をつかむことも必要です こつが分かってくるとやみつきになる事もあります。

その他の回答 (3)

• liq
回答No.4

まだyahooオークションを利用されていないのなら、最初は落札者として参加されるのがよいと思います。 費用の面はyahooのヘルプを読めばわかりますが、一番わからないのが落札後の出品者と落札者のやりとりの部分です。出品者の方が先にメールを出したりしてリードするのが普通ですので、いきなり出品者ではなく、落札者としてその流れを経験してみるのがよいと思います。 落札者の方も、評価ゼロ(新規)の人や評価が少ない人はちょっと心配だという心理があります。詐欺とまではいかなくても取り引きがスムーズにいかなければ商品が手元に届くまで時間がかかったりいろいろ嫌なことがあるからです。従って、評価ゼロやそれに近い人は、入札を控えられたり、安い価格しかいれてもらえないおそれがあります。

• W_Wine
回答No.3

カメラなど精密機器は状態がわかる画像や説明をつけたほうがいいです。もし、キズや不具合があるのでしたら正直に説明しておいた方がいいです。商品を渡した後でわかると、トラブルになりやすいです。 価格は中古査定より上がる可能性もありますが、わかりません。 何度か落札・出品を経験されるとコツなどがわかってくると思います。

回答No.1

私は現在のヤフオク評価数が500オーバーしております。 慣れればたいしたことないですが、 お手軽というわけにはいきませんね。 特にカメラ関係は「それなりの画像を掲載しないと」ダメです。 適当に撮影したピンボケや手ぶれの写真なんかだと全く相手にされません。 しかしながら、詳細な画像と詳しい説明文を掲載すれば、私の経験では中古査定よりも高額で落札される可能性高いです。