• 締切済み

ヤフーオークションのトラブルで脅されています。

ヤフーオークションで中古のパソコンを出品しました。 落札されて、問題なく発送も完了しました。 しかし数日後、動かないパソコンを送って詐欺しやがったなと連絡がきたのです。 こちらはちゃんと丁寧に梱包しましたし動作確認もしました。 こちらが梱包してる途中にでも壊れたのでしょうか。 どのように動かないのか詳細を聞いても、詐欺罪で起訴するだの法的措置をとるだの色々言ってきてとても困っています。 もう仕方がないので返金しようと考えて謝罪もつけて返金しますと連絡し たのですが、いまさら手遅れです、弁護士に起訴の手続きをとるように依頼したなどと言ってきました。 精神的に追い詰められてます、もう住所割り出されて裁判所にいくしかないんでしょうか? 私が敗訴した場合、弁護人相談費用も全て負担して頂く予定とも言ってました。何十万の費用をオークションのトラブルが原因で負担しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#152740
noname#152740
回答No.8

詐欺罪うんぬんはウソでしょう。しかし返金しますという返事をしたのですから、返金しましょう。私ならこのように連絡しますね。 代金を返金後、速やかに商品を返送願います。それでよろしければ返金しますが、いかがされますか?

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.7

こんな裁判を受ける弁護士はいません。 お書きになっていないそのほかの重大な落ち度があるなら別ですが。

回答No.6

>しかし数日後、動かないパソコンを送って詐欺しやがったなと連絡がきたのです。 >こちらはちゃんと丁寧に梱包しましたし動作確認もしました。 >こちらが梱包してる途中にでも壊れたのでしょうか。 パソコンはこういうことが時々あります。私も今までに2回経験しました。2回ともメモリ不良が原因だったようです。 とにかく相手に着払いで送り返してもらうように連絡してみましょう。相手の言い分もなんか子供じみてるので、オークションの初心者なのだろうとは思いますが......

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>どのように動かないのか詳細を聞いても、詐欺罪で起訴するだの法的措置をとるだの色々言ってきてとても困っています。 >もう仕方がないので返金しようと考えて謝罪もつけて返金しますと連絡し ほかの方もおっしゃってますが、あなた動揺しすぎ。 動作確認済み&事故補償ある手段にて送付しているならば、商品破損責任は、運送業者にあります。そこをまず押さえないといけません。 で、あなたが商品の不動状況を聞いているのに、相手は答えていなくて、詐欺罪だと言ってるのでしょ? 相手は質問に答えていない、これも押さえなければいけません。 状況も説明しないくせに、詐欺罪が成立するわけがありません。 まあ、瑕疵担保責任って言って、商品が動くと言って売って、本当に動かないならば、買い主は修理要求したり、契約解除したりする権利あるんですが、中古品の場合は、取引価格が著しく低廉ならば、修理費用は、その取引価格と、一般的な相場との差額で買い主が修理するのが想定されているとの判例もあります。(これは、過去ログで私が書いてます。暇なら探してみてください。ただし、先方にはこれは言わないこと。火に油を注ぐだけです。本裁判に仮になったときに法廷で持ち出せばいいのです。) 本件処理にて想定されるケースは、 ・契約解除(販売物を返送、代金を返金)で、取引終了 ・修理・・・販売価格をボッタクッってない中古品なら、運送会社に連絡の上、相手が修理手配する。ただ、状況によっては、相談にて費用負担の相談に応じるのはアリ。 この2通りです。 動かない→即、詐欺罪だなんて言ってるのは、ゆとり教育の低脳な人間が、なんとか法律相談所を断片的に見て、知識が付いたつもりで大きな事を言ってるのでしょう。 それに、これも他の方言ってますが、パソコンなんて数万でしょ?こんなので裁判してたら、普通は赤字です。 裁判費用の負担は、↓を読んでください。負けた方が、訴訟費用を判決で示された割合で払います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410365004 なお、訴訟費用には、弁護士費用は含まれません。こんなこと、少し検索すれば、いくらでも出てきます。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_01_03.html 要は、相手は少し調べたら化けの皮がはがれるような事を、ヌケヌケと言ってくる、非常に低レベルな非国民・キチガイ人間です。 このことから、相手は、はなから誠実に対応して本当に不動だからクレームしているのではなく、悪意が相当ある、もしくは相当な自己中心的な人間であることが想定されます。 それに、 >私が敗訴した場合、弁護人相談費用も全て負担して頂く予定とも言ってました。 これこそ、実行されたなら人を欺いて財物の詐取を企む、詐欺罪が成立しますよ。 >もう住所割り出されて裁判所にいくしかないんでしょうか? 一度、法テラスに相談してみてください。 http://www.houterasu.or.jp/ まあ、本当に裁判してくるとは思えませんが。 なお、私だったらどうするか、ですが、 まずは、誠実にクレーム対応します。状況を聞き出し運送会社に連絡するなど、事後対応します。状況に応じては、契約解除の原状復帰(返金・返品)にて取引終了させます。 もし、裁判してきたら受けます。負けるわけありませんから。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 詐欺罪で起訴するだの法的措置をとる やって貰えばいいじゃないですか。 あなたはそうされて困るようなことをしたんですか? 困るのは向こうだと思いますよ。 > 私が敗訴した場合、弁護人相談費用も全て負担して頂く予定とも言ってました。 「では私が勝った場合はあなたにそうしていただきます。」 でしょう。 オークション、特に出品をするには知識が要ります。 申し訳ないですが、その程度の脅しで動揺しまくって、何がなんだか判らなくなる人はオークションから手を引くべきです。 精神的にも弱すぎますし、判断力も無さ過ぎますし、知識レベルにも問題があります。例えば詐欺罪というのはどういう場合に成立するのかご存じないのでしょう。 商品説明(つまり契約書)は、そういう場合のことをちゃんと想定して書く物です。 大事なのは、あなたが悪事を働いたのかどうか、契約違反をしたのかどうか、それだけです。 そのケースなら、通常は運送中の事故を考えることでしょう。 なぜ相手はそう考えないのでしょうね。 あるいは頭が悪いのかも知れませんが。(はっきり言いますがあなたはこれですよ) 裁判ができるくらいの者なら、ヤマトでも佐川でも日本郵便でも相手にしてやればよいことです。 あなたにカマをかけたら容易に引っかかった、というだけのことでしょう。 まともな会社にカマかけたって無駄に決まってますんで。 で、そいつの評価は? 「そうですか。返金しようと思いましたが遅いのですね。わかりました、ご要望通り返金は致しません。 そちらが裁判で勝ったときは弁護士費用は持ちましょう。ただし、こちらが勝った場合はあなたに弁護士費用、交通費、裁判で損失した給料分をお支払いいただきます。 脅迫に対する慰謝料も発生するでしょうからお忘れ無く。 裁判所でお待ちしております。」 で、私も壊してから送り返すに一票。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

返金要求に応じてしまったのは早急でした。 まずは状態を確認すべきでした。 動作に問題なく発送したのなら配送会社に連絡、保証要求するのが最初です。 又は落札者に配送中に問題があったのか、動かないので調べて欲しいと配送業者に申し出て欲しい、と連絡すべきでした。 その為に保証が付いています。(ゆうパックや宅配便でしょう?) 既に応じてしまったのなら返金は返送後、状態を確認してから、が条件です。 返金のみですと壊れていないのに返金だけ要求もありえますから。 返送料は確認できるまでは落札者負担で送って貰いましょう。 (壊してから送られる可能性もありますが・・・) 裁判の件ですが、 訴えても誰も取り合ってくれません。 受理されないでしょう。 門前払いされるでしょう。 勝手にどうぞ、という感じです。 むしろ脅迫とも言える内容です。 内容を記録、保存しましょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

相手は単なるアホですから 相手にすることはありません。 詐欺罪は騙す目的をもって金銭を巻き上げないと 成立しません。 始めから騙す意思があったことを相手が立証することは困難です。 弁護士費用を差し引いたらマイナスになるので そんなことで告訴する人はいません。 >私が敗訴した場合、弁護人相談費用も全て負担して頂く予定とも言ってました。 そんなことできません。 このことから弁護士にも相談すらしていないことがわかります。 貴方は相手の住所も氏名もしっているのでしょうから 相手に電話してどういうことだと聞いたらどうですか。 返金なんかする必要がありません。 >もう住所割り出されて裁判所にいくしかないんでしょうか? 住所も明かさずに取引したのでしょうか? 偽りの住所や氏名で取引したのなら 疑いをかけられてもしかたない気もしますがどうなんでしょうか?

回答No.1

あなたが「動作確認をしてから送ったこと」や「返金する」と言っているのですから、何も問題はありません。 お金を受け取って何も送らなかったら詐欺になりますが、その場合でもこれは刑事事件ですから、相手が勝手に裁判を起こすことなどできません。 すべては相手の嫌がらせであり、法的措置や裁判というのもすべて口から出まかせです。 気にすることはありません。 お金など1円も払う必要はありません。 あなたは、「パソコンを送り返してくれれば、代金と送料を振り込みます」とだけ言っていればよいのです。 念のために、その電話の会話を録音しておけば、もう何も問題ありません。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションのトラブルで脅されています。

    ヤフーオークションで中古のパソコンを出品しました。 落札されて、問題なく発送も完了しました。 しかし数日後、動かないパソコンを送って詐欺しやがったなと連絡がきたのです。 こちらはちゃんと丁寧に梱包しましたし動作確認もしました。 こちらが梱包してる途中にでも壊れたのでしょうか。 どのように動かないのか詳細を聞いても、詐欺罪で起訴するだの法的措置をとるだの色々言ってきてとても困っています。 もう仕方がないので返金しようと考えて謝罪もつけて返金しますと連絡し たのですが、いまさら手遅れです、弁護士に起訴の手続きをとるように依頼したなどと言ってきました。 精神的に追い詰められてます、もう住所割り出されて裁判所にいくしかないんでしょうか?

  • 楽天オークションのトラブルです。

    楽天オークションで主に出品をしてるのですが先日ビンに入ったお酒を落札していただいたのですが配送中に割れてしまったみたいです。 発送方法は落札者さんの指定された特定記録郵便で発送したため補償はついていないため受け取り拒否をされて返金申請もされてしまいました。 落札者さんの言い分としては発送時の梱包が箱もないし不十分。割れ物扱いになっていない。との事です。 ビンを紙袋に入れただけでしたので確かに梱包は不十分だったのは認めます。 ですが箱は最初から無いと商品説明に記載してありましたし、郵便局で発送時に割れ物と伝えたら、この発送方法は割れ物とそうでないものの区別が無いと言われました。 その結果、運悪く割れてしまって受け取り拒否と返金申請です。 この場合返金申請に応じなくてはならないんですか? 梱包が悪かったのは十分に反省していますし次回から細心の注意を心がけるつもりなので梱包が悪いから人として返金すべきとか、そうゆう答えではなく、あくまで楽天オークションとして返金しなきゃいけないのか返金しなくてもいいのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    オークションの出品に際してのトラブルです。 オークションの商品ページでエクスパックでの発送と書いていたのですが、商品を梱包すると予想以上に大きくなってしまい専用封筒のほうに入らなくなってしまいました。ですので、相手方にゆうパックでの発送に切り替えていいか了承を取ったところ、ゆうぱっくとの差額はそちらが負担しろ。というようなことを言って来ました。 この場合、差額はこちらが負担しなければならないのでしょうか?

  • YAHOO オークションでのトラブルなんですが、

    YAHOO オークションでのトラブルなんですが、 化粧品を落札し、きちんとすぐに連絡はきたのですがその内容の中に「仕事と子育てで忙しい為発送は基本土日になります」 と書いてあったので、落札した日が日曜でしたので一週間後になると困るという私事で「なるべく早めに発送してもらうことは可能ですか?」とお送りしたら「梱包資材を購入したら発送できます」と連絡があり、その次の日に「120円で発送完了」との連絡がありました。 まだ振り込み前に発送したとの事だったので急いでこちらも振込みに行き、 連絡して一段落。 定形外での発送でしたので何日か待っていても届かず、出品者からは評価だけが入っていたので「まだ商品が届かないのですがいつ頃発送していただいたのでしょうか?」と連絡すると 「もうかなり前に郵便局に出しに行きました。」と返ってきました。 なのでもう少し待ってみたのですがやはり届かないので、 ここの質問などを見て、「事故調査の申し出」というものがあるのを知り、相手側にしてもらうようにお願いし、もちろん当方でもさせていただくので詳しい日時や発送場所などを教えてくださいとの連絡をいれました。 しかしその後何日間か何の連絡もありません。 連絡をしていただけますか?と載せても無視という状態です。 定形外なので、私にも落ち度があると思うのですが、連絡がないのでどうしていいのかわかりません。 ちなみにその方の評価は、良いに100以上で悪いが6程ありました。 どなたか分かられる方アドバイスお願いいたします。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • ヤフーオークションの梱包手数料について

    4月1日から3%の負担を禁止になりましたが、梱包料金として3%を請求してます。オークションの出品者は、梱包料金(梱包資材のエアパックやダンボール代金)はどうしてるのでしょうか?車を持ってないので買いに行くのも一苦労です。結構出品してると梱包代も馬鹿になりません。エアパックで梱包してるにもかかわらず、発送中に壊れていることもあります。先日DVDなどを12枚きちんと梱包し発送したら7枚ぐらいバキバキに割れていたそうで、クロネコ便に保障してもらいましたが、梱包は出来ていたので相手から「壊れていたものを発送しましたか?」などととんでもない誤解を受けました。もし定形外郵便だったら保障が無いのでどうなってたかわかりません。相手側に嫌な思いをさせたくないし、梱包も丁寧にしていきたいのですが、どうしても材料代が必要になります。そこで3%を相手側に負担してもらうのはオークションの禁止行為になるのでしょうか?

  • ヤフーオークションでのトラブル

    ヤフーオークションで先日パソコンを出品し無事商品が落札されたのですが利用制限がかかりヤフオクから手元にある写真を撮ってくださいと言われましたので撮りましたがそのため発送の方が2日ほ ど遅れてしまうことを説明しましたところ落札者様が返金をしてくださいとのことでしたので、返金をしたところ間違えて他人の口座へと振込をしてしまいすぐに組み戻しの手続きをし落札者様にもこのことを説明しましたがこのようなメールが返ってきたのですがこの代理人費用と言うのは私が払わないといけないのでしょうか? 振込間違えをしてしまったのは自分のせいなのですぐにでももう一度振込をしようと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明が下手なので読みにくいと思いますが申し訳ありませんが知恵をお借りできたらと思います。 (今回、私は個人的にトラブルを解消する事は困難な様ですので、代理人に委託します。 近日中に自宅や勤務先にお伺いする事になると思います。 何か異議がありましたら代理人とお話下さい。 代理人の派遣に伴う費用や調査にかかる費用も併せて請求させていただきます。)

  • オークションでのトラブル(アドバイスお願いします。)

    私が落札者です。(取引開始は9/25) オークションでコミック全60巻セットを購入しました。 出品者と連絡を取り個人情報、振込み先を聞くと、個人情報と口座番号が違いました。 たまにある事なので、気にしないで落札代金5000円+送料1800円を振り込みました。 商品が届いてみると、送料が1500円+本が5巻(冊)足りないので、送料300円の返金と本5冊の発送を求めたのですが、送料のうち100円は持ち込み割引、200円は梱包代と言われました。 記載なし、説明なしで梱包代といわれても納得できないので、全額返品(返金)か、送料200円の返金と5冊の発送をお願いしたのですが、送料の返金は絶対しない、本は5000÷60×5=400円の返金をすると言われました。 納得いかないので、法的手段にでるといったら、それならこっちにも考えがあると言われました。 訴えるのにも相手が特定できないといけないので、こちらから誰が本当の取引相手なのか?(個人情報の相手、口座の名義人)を教えてください。 など数個質問をしたら(10/3)、オークションの運営に問いあわせをしていて、その返事が10/10に返ってくるからその時に返事をすると言われて、連絡がこないまま今日になりました。 次はどうすれば良いでしょうか? 金銭的には損するのは分かっていますが、とことんやるつもりです。 相手から指定した日に連絡がこないので、内容証明でしょうか? その場合、口座名義?個人情報の名前、どちら宛におくれば良いのでしょうか? できるだけ細かく教えて頂けると助かります。 (乱文すみません。)

  • ネットオークションのトラブルについて

    ネットオークションに私が、中古品のテントを出品しました。 ¥7500で落札され、1月31日に発送。送料¥780。 2月1日に配達完了。 2月4日に落札者から、商品(テント)のポールを繋ぐジョイントの部品(樹脂製)が破損していたと、 オークションの取引ナビに連絡あり。 出品時の画像撮影のため、組み立てた時には、破損は無く、配送の段階で破損したと思われ、 宅配業者に連絡、事情を説明。 宅配業者側は、一旦は弁償すると言いましたが、「落札者に連絡を取ったところ、商品をすでにテントとして使用してしまったので、宅配便を開封した現状を確認出来ない。よって、弁償には応じられない。」と返答されました。 商品の発送は、ダンボールに梱包し、「われもの」指定はつけず。 オークションには、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と表記していました。 落札者は、商品代金と送料、振込み手数料¥210を返して欲しいと言っていますが、私に弁償の義務はあるのでしょうか? ちなみに落札者は、同じ型のテントを持っているようで、今回はその、「予備のポール」を使い、キャンプしたらしいのです。 この事実は、落札者からではなく、宅配業者側から聞いた話です。 今回送ったテントのポールは使えないとして、テント本体の方は、予備のポールを使い、これからも使っていくつもりなのか??? 1、私が商品代金等を、落札者に返金したとして、この行為は「詐欺」にあたるのでは? 2、商品代金の返金を条件に商品を送り返して貰った場合、送料はどちらが負担すべきなのか? 3、オークション評価に「悪い」をつけられた場合、名誉毀損等で被害届を、警察は受理するのか? 詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • Yahooオークションでのクレームトラブル

    Yahooオークションで着なくなった古着を全て100円から出品しており、評価は、良い1000・悪い3(内2つはパソコンが壊れた時期に落札してしい、ログインが出きなくキャンセルとなってしまったもの)です。相手は、良い100・悪い5です。 ・レディース服を3着(合計2500円程)落札され、入金・発送。[リズリサという10代の方が好むブランドのコート・ワンピースを落札されました。] ・3着とも、着用できない程の汚れ・破れありで返品しますとの連絡。 ・ボロボロのものを送る筈もなく見に覚えがなく、3着ともに確認もれはないと思ったのですが長文にて捲し立てる文だったため、仕方がなく《多少のほつれ・汚れがある場合がございます。ご納得の頂ける金額での落札をお願いいたします。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみ入札頂く事を記載の上の出品です。基本的に返品は受け付けません。またこちらの商品はランクC(通常より、使用感のある商品です。)と記載の上の出品です。3着とも、記載以上の着用が不可能な程大きな破れ・汚れがあった場合のみ返品を受け付けます。記載の通りの多少のほつれや汚れと判断しました場合、返金は出来ません。よろしくお願いいたします。》と返信。 ・返品しましたとの連絡。 ・到着し確認した所、まず全ての商品に酷いタバコ臭。全て対した汚れ・ほつれは無く、小さいほつれがひとつにありました為、そちらのみ送料+商品代を返金。他は大きな問題が無いので受け付けられません。タバコ臭が酷く再出品も出来ませんので破棄するか、クリーニング代を頂く代わりに商品代をご返金いたします。(送料含め合計3000円程の返金提示)お振り込み先のご提示をお願いいたします。と連絡。 ・一ヶ月音沙汰なし。 ・入院していました。タバコは吸っていません。縫ったあとがあるので破れているのを知っていての出品でしょう?詐欺になるみたいですよ。警察に確認してもらい、写真に残してすぐ発送したのでタバコの臭いなんてうつる事はありません。キャンセルのクリーニング代を取ることも違法らしいですよ。との返信がありました。 振り込み先のご提示も頂けませんでした。 ・我が家に喫煙者はおりませんし、ひとつひとつPP袋に入れ発送しております。返品時もこちら発送したPP袋に入ってふうがされており、さらにビニールのごみ袋に入って送られてきましたので、すごい臭いが服のみに発送中に付くのは不思議です。また、当然ですが裁縫についてもしておらず…どう返事をすれば良いのか困っております。 このクレームで疲れてしまいオークションは辞めましたので評価は気にしません。このままこの方の言いなりになるのは府に落ちません。味をしめて気に入らないなどの理由があれば、同じように繰り返すのでしょう。 どう対応すべきか、知恵をお借りいただけないでしょうか。法律に詳しく無いので詐欺や警察と言われ萎縮してしまい、返事を出来ずにいます。 第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 説明ベタ故に、乱文・長文で読みにくく、申し訳ございません。どうか、よろしくお願いいたします。