• ベストアンサー

パニック障害に対する理解度って?

現在パニック障害にとても苦しんでいるという訳ではないですが、ここ最近3回くらいそういう経験をしました。 なんでもない時にいきなり動機と焦燥感の症状が出て、天井が回るカンジで「このまま死んでしまうのでは?」という何とも表現しがたい感覚でふっと倒れ込んでしまいました。 その後仕事中にそういう兆候(動機、焦燥感)が現れそうになったときに必死で何か別のものに気を集中させようと、その時は倒れ込んでしまうことはありませんでしたが、その時に「もしやこれはパニック障害というものでは?」と思ったのです。 その後ネットなどで検索するとパニック障害の人は何の前触れもなくそういう症状がでるので怖くて運転もできない、などの事が書いてあり、私も少しだけそういう不安を抱える者としてすごく同調したんです。 でも、過去の質問の一つを目にした時、全く誠意ある回答ではないものもあり、ちょっと悲しくなってしまいました。 そこで(前置きが長くなってしまいましたが)パニック障害という病気に対して一般的にどういう認識をもっているものなのでしょうか?ということを質問させて頂きたいと思います。なまけ病だとか、そういうイメージなんでしょうか? もしよろしければ御回答宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#8005
noname#8005
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sooh68
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.5

一般的に「パニック障害」という言葉は聞いたことがあるが実際の姿に直面したことがないというのが、大方の意見ではないでしょうか。わからないからどうしたらいいかわからない…、そういう認識なんだろうと思います。現実問題を理解したうえでパニック障害に対してマイナスイメージを持っている人は意外と少ないと思いますよ。 ただし、仕事のうえでは不利になることが考えられますよね。周りにいる人は、自分の仕事があるのにあなたにたいしてもケアをしなければならなくなるから、忙しくなってきたりすると、正直なところ快く思えなくなることはあるでしょう。 パニック障害だと思ったら、ひとりで悩まずになるべく早い段階で医師による診察を受けることです。あなたの症状をデリケートに理解してくれて、支持してくれて、そして今後のことについてのアドバイスをしてくれるでしょう。現在は有効な薬も揃っていますから、薬物療法にて十分にコントロール可能だろうと思います。 つらつら書きましたが、まずはあなたが「迷惑をかけている」とか「こうしなければいけない」とかと考え込んだりすることなく、リラックスして生活できる環境を作ることが肝心です。 お大事に。

noname#8005
質問者

お礼

マイナスイメージが強いのでは?と気になっていた所です。 仕事上はやはり仕方のないことかも知れません。私が反対の立場だったら例えばあまり休まれると忙しい時などやはり快くは思わないでしょうから。 今の段階で病院でパニック障害の診察を受けた方がいいものかどうか、ちょっと迷うところです。でもやはり一度は受診してみた方がいいかも知れませんね。 丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 実際症状に悩んでいる方からの回答なども拝見させて頂き、私は(不謹慎かも知れませんが)そういう症状を経験してその辛さが身に沁み、辛いことを少しだけでも理解することができるようになったことは良かった事だと考えたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は鬱病から、パニック障害を併発した者です。といってもパニックが起こらなければ、鬱も気が付かなかったんですが、人にもよるのでしょうが私の時は、動悸と、呼吸困難と、胸の痛みと、手足のしびれで急に動けなくなり、救急車で内科に運ばれ過呼吸と誤診され、その後心療内科に行きました。 パニック障害は一度しか起こらないからと、言われた事があるので、パニックから不安鬱病に移動する事もあるので、いちどblackcatsさんも心療内科に行かれる事をお薦めします。お気をつけて。

noname#8005
質問者

お礼

過呼吸は以前病気をしたときに、起こしたことがあります。無意識に息が早くなるにつれ手足が痺れ、寝ていた私は自分で救急車を呼びました。でもパニック障害はそういう症状もでるんですね。 心療内科は、行こう行こうと思いつつまだ行ってません。やはり少しだけ踏みとどまってしまうのかもしれませんが、行ってみたいと思います。 アドバイス、どうも有難うございました。とても参考になりました。

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

私はパニックとうつ持ちです。 私の場合は仕事が医療関係ですから、ある程度理解してもらえるのですが、一般的には下記の方々の様に全く理解してもらえない、同じ症状を経験した方でないと判らないと思います。 家でパニックが出てあぶら汗かいて、嵐が吹き去るのをじっと耐えてても、妻は鼻歌でお茶してます。つらいですが、今は良い薬があるので克服可能です。お辛いでしょうが頑張って下さい。

noname#8005
質問者

お礼

大変ですね。理解の得られない身内が側にいたら余計に辛い気がします。 私は今までパニック障害について無知だったので、周りにそういう人がいたらどう接していいのか分からなかったかも知れません。 パニック障害は確かに説明してもその辛さは分かって貰えない病気のような気がします。それは又当然の事のような気もしますが、せめて偏見的な見方はして欲しくないなと思います。 パニック障害に対しての薬というのもあるのですね。 今の所数回しか症状はでてませんが、やはり時たま、あの時の感覚が襲ってくるのかなと不安になることはあります。 貴重な御回答、どうもありがとうございます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

身近にパニック障害の人がいないし、 これまで見かけた記憶がないですので、 単なる印象ですが。 日常生活するだけでも大変なんだろうなあと思います。 何がどう作用してそうなるのかわかりませんが、 そういう恐怖感が少しずつでもなくなっていくといいなと。 とりたてて、偏見はないです。 心の病気はデリケートですよね。 治療がうまくいいなと思いますよ。

noname#8005
質問者

お礼

過去に働いていた職場で精神科の薬を飲んでいた人が居て、それに対して他の同僚は「あいつは危ないヤツだ」と話していたことを憶えています。 ただ薬を飲んでいるというだけで、偏見的な見方をする人は居るんだ~と当時びっくりした覚えがあります。 偏見は当事者には関係のないところで生まれるのでどうしようもない事です。私はとりたててパニック障害になったとか人には言いませんがあまり言いたくないな、という気持ちもあります。なのでebichu様のように偏見がないという人は私はすごいなぁと思いました。 回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私自身が経験がないので、パニック障害自体を知りません。  中川家の兄が芸人でありながら、パニック障害だったとか聞いた事があるくらいで・・・。  なので、1度電車で、頭を抱えてうずくまっている人を見た時も、体調が悪いのかな?ぐらいの気持で「大丈夫ですか?」と聞いたんですが、それ自体もパニックだったのか、震えていて・・・・なんか危ない人かも・・・と駅員さんを呼んだ事があります。  だから、本当に詳しい事を知らないと、精神障害者の人なのかとか、危ない人なのか?と思ってしまった事があります。

noname#8005
質問者

お礼

私も今まで耳にしたことはあってもどういう症状なのかとかそういう知識はゼロに等しかったので、もしそういう人が目の前で倒れてしまったらやはり危ない人?と考えてしまうハズです。 回答どうもありがとうございます。m(_ _)m参考になりました。

関連するQ&A

  • 「パニック」=「パニック障害」?

    呼吸が早くなる、不安、不眠、恐怖感などの症状で1ヶ月程前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなり、指がしびれ、その後号泣してしまうと先生に話すと、「パニックやねぇ…」 と言われました。 パニック障害ってことでしょうか? 病名がはっきりしないのも自分の体がどうなっているのか不安ですが、病名がつくのも怖く、その時聞けませんでした。 ご回答下さると嬉しいです。

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害

    約2年前より原因不明の右半身の痺れに悩まされ、また症状が重い日は脱力感と動機、また急な発汗が起きたりめまいがしたりしています。偶然このサイトでパニック障害の方のお話を聞き、自分も発作がはじまると「このまま死ぬのではないか」という不安に襲われます。発作は楽な姿勢で何十分か休んでいると治まります。痺れとパニック障害の関係は分からないのですがどなたかパニック障害にお詳しい方がいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • パニック障害を理解してもらうには...

    数ヶ月前から電車に乗ると吐き気がひどく、病院にいったら軽いパニック障害と診断されました。 彼氏にパニック障害になってしまった事を話したのですが「お前が精神的に弱いだけだ。」とまったく病気に関して理解をしてくれませんでした。確かに私はあまり精神的に強い方ではないのです。パニック障害になってしまったのも精神的な弱さも少しは関係しているかもしれません。 一度、彼と一緒に出かけたとき症状が出てしまい、その時は心配してくれたのですが、その次から出かける際「また症状が出てしまうかもしれない」と私が心配していると「またぁ?」と嫌そうな顔をされます。 彼が理解してくれなかったのは私が彼に病気の原因や症状、治療方などを詳しく話さなかったからだと思い、後日もう一度話をしました。が、彼の反応はまったく変わらずでした。 かかった人でないとこの辛さを理解するのは難しいと思います。しかし、彼は理解しようともしてくれていないように感じました。その彼の反応が悲しく、辛いです。 一緒に病院に行って先生に話をしてもらう事は彼が忙しいため出来ません。パニック障害を少しでも理解してもらうにはどのように話をしたらよいのでしょうか?

  • パニック障害?

    パニック障害? 今年大学に入学したばかりの男子学生です ここ1ヶ月間パニック発作のような症状が出てしまいます 電車の中や授業中など急にその場から逃げられない環境下にいると 大量の汗、手足の震え、心臓の動機などこのまま気が狂うんじゃないかってくらい怖いです それにまた起こるのではないかという恐怖感。 最近は頻度も多く夜もよく眠れません 実はこのような症状は小6~中1頃からありましたがその時は今よりずっと軽い症状で母親がついていてくれたおかげでよくなって病院に行かなくてもいつの間にか治ってました そこで質問なんですが ・一般的にうつ病、パニック障害などでいう早期とは発症からどれくらいの事をいうんですか ・仮に末期だとしても完治しますか 助けて下さい 怖いです

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • 低血糖症とパニック障害について

    こんにちは。20代中頃の男です。 半年程前から体調を崩し、パニック障害の治療を受けています。 心理療法、栄養療法など、様々なアプローチを試し始めましたが良くなっているかどうかはまだわかりません。 当時は、過度の疲労、ストレス、栄養不足を自覚しており、仕事中に強烈なふらつきを起こしてから体調が悪くなりました。 調子のいいときもあるのですが、症状としては めまい(気が遠くなるというか眠りに落ちそうな感じ)、倦怠感、不安、焦燥感、抑うつ、頭重、過眠、変な空腹感(実際食べれない)が主な症状です。閉鎖的な空間、外食時などは不安が強くなります。 安定剤は効いている様な気がします。 神経症は、引き続き森田療法などで克服していきたいのですが、特に空腹になると、ふらふらしてきて焦燥感が強くなり、卒倒感がするので、低血糖症も疑っています。 (倒れる程ではないし、甘いものが欲しくなる事はありません) ただ、低血糖症検査の出来る病院は二つしかなく、保険が利かないので、金銭的に厳しい為、受診には後ろ向きです。 総合病院で精密検査は受けてみようと思うのですが、糖尿病外来などでは、機能性低血糖などは浸透していないのでしょうか? また、パニック障害と思っていたのが、実は低血糖症だったという患者の割合って多いのでしょうか? パニック障害とか抑うつ状態ならば、膵臓が疲れて誰もがそのような状態になってしまうとも思うのですが。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ありませんが、客観的な見解をお伺いしたいです。

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害の症状について

    パニック障害の症状について 19歳の学生です。 私は現在短大生なのですが、入学して少し経ってから、学校での授業中に苦しくなり、発作が起きました。その後それが何日か続いたので心療内科で診察してもらい「パニック障害」と診断されました。 現在、約一年経って授業中に発作が起こる事は無くなったのですが、最近気になる事があります。 人と話した後、脱力感の様な気が抜ける感じがあります。以前から人と接するのは苦手というわけではないのですが、気を使い過ぎてしまう所があります。なのでその脱力感はただ疲れただけかな?と思いましたが、何だかそれとは違う気がしました。酷い時には涙も出てきてしまいます。 最近この事があるので、人とは話したくない、関わりたくないと思うようになってさはまいました。 これはパニック障害の症状の一つなのでしょうか?それともまた違う病状なのでしょうか? 文章だと伝わりにくいかもしれませんが、少しの事でも良いので、よろしければ回答よろしくおねがします。

  • 私はパニック障害?

    明治製菓が出してるパンフレットでパニック障害とは前触れもなく、突然に起こり、10分以内にピークになり、30分以内に消えますと書いてありますが、私の場合薬が切れると息苦しくなり、動悸が激しくなるという症状が薬を飲まないと永遠に症状が酷くなります。試しに苦しくなって1時間我慢しましたが、酷くなる一方でした。外出して買い物しても2時間くらいすると動悸が激しくなり、苦しくなります。電車も苦手で薬を飲んでいても30分以上乗ってると苦しくなります。私の症状はパニック障害でしょうか?次の通院まで3週間あるので聞きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう