• ベストアンサー

私はパニック障害?

明治製菓が出してるパンフレットでパニック障害とは前触れもなく、突然に起こり、10分以内にピークになり、30分以内に消えますと書いてありますが、私の場合薬が切れると息苦しくなり、動悸が激しくなるという症状が薬を飲まないと永遠に症状が酷くなります。試しに苦しくなって1時間我慢しましたが、酷くなる一方でした。外出して買い物しても2時間くらいすると動悸が激しくなり、苦しくなります。電車も苦手で薬を飲んでいても30分以上乗ってると苦しくなります。私の症状はパニック障害でしょうか?次の通院まで3週間あるので聞きたいです。宜しくお願いします。

noname#227943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamax55
回答No.2

はじめまして。 私は昨年、パニック障害を発症しました。 動悸は症状の一つです。 私は発症時、動悸がひどく、死ぬのではないかと思いました。 あとで知ると、パニック障害で死ぬことはないらしいのです。 http://pd-overcome.com/aboutpd.html ご質問に対しては、パニック障害ではないかと思います。 ただ、完全に発症していないと思いますので 今の状態から回復されることを願います。 どのようにしたらいいか、これは回答が難しいです。 原因は脳内神経伝達物質にあるようです。 http://pd-overcome.com/pd_cause.html 医者も含め、他者から理解されないこともあろうかと思いますが 自分だけは理解し認めてあげてください。 一助になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。同じ経験者から言葉をもらうと安心します。takamax55さんの言う通り発作を起こした事がないので自分でも現在の症状が何か分からない状態でした。最近SSRIをためして見るかと言われ、3日間使用しましたが不眠に陥り中止しました。現在の薬が一番あってるのだなと思い、ベンゾジアゼピン系で治療しています。まぁあまり深刻に考えずにのんびりと治して行こうと思います。お互い治るといいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

薬が切れたらどうしょうという予期不安が症状を作っていると思います。 症状が段々酷くなるのも酷くなったらどうしようという予期不安が症状を作り上げてます。 パニック発作で死ぬことも意識を失うこともありません。脳が誤作動しているだけです。 症状を我慢するのではなく、どうにでもなれ!と開き直れれば、症状は消えていきます。 発作が出たら、なるように任せましょう。最初は恐怖心もあるでしょうが、そのうちになくなります。

質問者

お礼

勇気のあるお言葉ありがとうございます。自分も長い事この症状とお付き合いしてるので良い意味で開き直ってるんですが、この大切さを再確認しました。どうにでもなれ、と開き直るこのやり方もとり入れていきたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。