• ベストアンサー

ゲーム用コントローラー

今、ノートパソコンでゲームをしているんです。 アクションゲームなんですが、 キーボードの↑→↓←とX・Zでやってるんですが、 非常にやりづらいため、コントローラーの購入を考えています。 1,USBに繋ぐやつとかだと、特に設定しなくてもすぐ使えるんでしょうか? それとも設定が必要なのかな? いくらくらいなのかな? 2,プレステのコントローラとUSBを繋ぐハブがあると、 プレステのコントローラーを使えると聞いたんですが、 大手家電量販店とかでも売ってるんでしょうか? それとも秋葉原とかいかないとないのかな? また、値段はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.3

 パソコンを売っている販売店なら、周辺機器のコーナーに売っています。(要・ボタンの数の確認)  プレステのコントローラをつなぐと反応が遅い場合があるので注意。  OSにXPを使っていますが、XP対応とパッケージに書かれているコントローラならパソコンにつないだときにすぐに使えるようになります(特に設定はいらないみたいです。)  USB接続のパソコン用のコントローラは1000円を切る値段から一万円くらい(マイクロソフト社製)まであります。  PSコントローラ用のハブは2000円前後、3000円あれば確実にお釣りがきます。

interior
質問者

お礼

なるほど。 パソコン用コントローラーの方がお得感があるようですね。 よく分かりました。 お答えありがとうございました♪。

その他の回答 (3)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

PS/PS2用コントローラーをUSB接続するためのコンバータは、ELECOMさんから出ていますね。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/converter/ 実売価格は、2000円前後みたいですね。 http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=336%2C564&sort=4

interior
質問者

お礼

そんなに高価でもないのですね。 参考になりました。 お答えありがとうございました。

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

 接続して直ぐ使えるのはゲームパッドに対応しているソフトに限られます。  また質問にあるPSコントローラの場合は、ゲームパッドは対応していても、PSコントローラはXというものもあるので注意が必要です。  キーボードしか対応していないソフトでも、エミュレータでパッドのボタンにキーボードのボタンを割り当てて使用することが出来ます。  このエミュレータはベクターや窓の杜などでフリーソフトとして公開されています。

interior
質問者

お礼

参考になります。 もし、上手くいかなかったら、 ベクターと窓の杜で探して見ます。 お答えありがとうございました♪。

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.1

プレステのコントローラをUSBに変換するやつは2000円くらいで電気屋で売ってますよ。

interior
質問者

お礼

それなら、買えそうです。 お答えありがとうございました♪。

関連するQ&A

  • コントローラーでゲーム

    初心者です。yahooで、あるアクションゲームをダウンロードしました。 キーボードだとやりにくいので、コントローラーを買ってパソコンに接続したのですが、コントローラーが反応しません。 ゲームの中のキー設定の所にもキーボードのキーしか選択できないようなのですが、コントローラーで遊ぶにはどうしたらよいでしょうか? XPでコントローラーはJOP-U237BL-RTYPERです。

  • ゲームのコントローラー

    先日、ファミスタを無料で対戦できるサイト(ハンゲーム)に登録して楽しみました。その翌日家電量販店でUSB接続のファミコンコントローラーが売っていたのを発見しました。このコントローラーはこのサイトのゲームに使用できるのでしょうか。わかる方おりましたらよろしくお願いします。

  • ゲームポット内のLevel-RとかカートステアでUSBコントローラーは使える?

    USBコントローラーで操作できる、オンラインのレースゲームを探しています。 ゲームポットに、Level-Rとか、カートステアというレースゲームがありますが、これらはUSBコントローラーは使えますか? キーボードで操作するのが苦手なので、プレステみたいに、コントローラーをパソコンのUSBでつないで操作したいのですが。 それぞれのHPでそのへんの説明が見つけられなかったので、わからなくて、教えてください。あと、コントローラーでできるこんなレースゲームがあるよ?というのもおすすめしてもらえたら嬉しいです。 ちなみにPCスペックはオンラインゲームに耐える内容です。 よろしくお願いします。

  • パソコン用のコントローラを教えてください

    現在アクションゲームなどをしているんですが キーボードだとかなり疲れ操作しにくいです どなたかスーパーファミコンやPSみたいな 使いやすいパソコンで操作できるコントローラを知りませんか? 接続可能な端子はUSB1・1というのが搭載されているようです オークションで調べてもどれも家庭ゲーム用の コントローラだったのでドコで売ってるかなども 教えていただければありがたいです 回答よろしくお願いします

  • ゲームキューブのコントローラーをPC用コントローラーに変換できませんか?

    ゲームキューブのコントローラーをPC用コントローラーに変換できませんか?プレステの変換器は広く販売されているのに、こちらが販売されていないのは不思議です。 一つ見つけましたが、値段が高すぎます。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps303u/

  • 車のゲームのハンドルコントローラーについて

    PCゲームで車のレースのやつをよくやるんですがキーボードで操作していると少しやりにくいので車のハンドル型のコントローラーが欲しくなってきました。おすすめのコントローラーを教えて下さい。値段はできれば安いほうがよいです。私しが持っているゲームは「GTR2」「Toca Race Driver2」「Toca Race Driver3」「Evolution GT」「Colin Mcrae Rally2005」等です。全部のゲームでハンドルコントローラが使えないといやだと言うわけではありません。この中で使えるのが何個かあったらよいなと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • PCのゲームコントローラーについて..

    PCに接続できるアーケードコントローラーがほしいのですが、私の家のまわりの家電製品店を見て回ってもゲームパッドコントローラーしか売ってません。どのような場所に売ってますか?そもそも実在するのでしょうか?値段の相場なども教えていただけると助かります。

  • macでゲームコントローラー

    マックで使えるコントローラーを探しています。 ゲームに使用ではなく別のソフトでの使用予定です。 ユーザの入力でキーボードよりはゲームコントローラーのほうが適している 業務で使おうと思っています。 そのため条件はキー割り当てができる限り自在に変えられるもの希望です。 幾つか探し家電店にも電話しましたが見当たりませんでした。 おそらくウインドウズ用のものをキーコントローラーなどソフトを介して使う方法しかないかと思うのですが良いコントローラーあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBゲームコントローラー

    USBゲームコントローラーを買ったのですが、どうすれば使えるようになるのでしょうか?インストールはしたのですが、ゲームを起動するとキーボードでしか操作できません。そのゲームはDirectX9.0を使用するネット対戦型ゲームです。

  • パソコンで使えるコントローラーについて

    パソコンのアプリケーションでゲームをするときに、キーボードではやりにくいのでパソコンにUSBでつないで使うコントローラーを買いました。しかしそのコントローラーでは全くできませんでした。というかコントローラーのボタンの番号をキーボードのキーと対応させられると思って買ったら全然そんな設定するような画面がないんですよ。「USB JoyPad」っていうコントローラーなんですけど、キーボードのキーとの対応させる方法ってありますかね~?パソコンはMeです。それか、キーとボタンが対応させれるコントローラーを紹介してください。

専門家に質問してみよう