• ベストアンサー

ゲーム用コントローラー

今、ノートパソコンでゲームをしているんです。 アクションゲームなんですが、 キーボードの↑→↓←とX・Zでやってるんですが、 非常にやりづらいため、コントローラーの購入を考えています。 1,USBに繋ぐやつとかだと、特に設定しなくてもすぐ使えるんでしょうか? それとも設定が必要なのかな? いくらくらいなのかな? 2,プレステのコントローラとUSBを繋ぐハブがあると、 プレステのコントローラーを使えると聞いたんですが、 大手家電量販店とかでも売ってるんでしょうか? それとも秋葉原とかいかないとないのかな? また、値段はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoAfIo
回答No.3

パソコンを売っている販売店なら、周辺機器のコーナーに売っています。(要・ボタンの数の確認)  プレステのコントローラをつなぐと反応が遅い場合があるので注意。  OSにXPを使っていますが、XP対応とパッケージに書かれているコントローラならパソコンにつないだときにすぐに使えるようになります(特に設定はいらないみたいです。)  USB接続のパソコン用のコントローラは1000円を切る値段から一万円くらい(マイクロソフト社製)まであります。  PSコントローラ用のハブは2000円前後、3000円あれば確実にお釣りがきます。

interior
質問者

お礼

なるほど。 パソコン用コントローラーの方がお得感があるようですね。 よく分かりました。 お答えありがとうございました♪。

その他の回答 (3)

• root139
回答No.4

PS/PS2用コントローラーをUSB接続するためのコンバータは、ELECOMさんから出ていますね。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/converter/ 実売価格は、2000円前後みたいですね。 http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=336%2C564&sort=4

interior
質問者

お礼

そんなに高価でもないのですね。 参考になりました。 お答えありがとうございました。

• r420
回答No.2

接続して直ぐ使えるのはゲームパッドに対応しているソフトに限られます。  また質問にあるPSコントローラの場合は、ゲームパッドは対応していても、PSコントローラはXというものもあるので注意が必要です。  キーボードしか対応していないソフトでも、エミュレータでパッドのボタンにキーボードのボタンを割り当てて使用することが出来ます。  このエミュレータはベクターや窓の杜などでフリーソフトとして公開されています。

interior
質問者

お礼

参考になります。 もし、上手くいかなかったら、 ベクターと窓の杜で探して見ます。 お答えありがとうございました♪。

• syms
回答No.1

プレステのコントローラをUSBに変換するやつは2000円くらいで電気屋で売ってますよ。

interior
質問者

お礼

それなら、買えそうです。 お答えありがとうございました♪。