• 締切済み

ダッチオ-ブンでの鶏肉料理

ダッチオ-ブンで、丸ごとの鶏肉を焼いて食べたかったのですが、入手に時間がかかる事から、(今の季節天候に左右される事が多い為、予約すると言う所まで行きません)。 そこで、丸ごとの鶏肉の代わりになる様な物で、上手に料理できた料理の事、教えて頂きたいのですが?(例えば、もも肉でも美味しく出来たとか?) 鶏肉料理以外でもかまいません。但し肉料理で値段的にお手ごろな物を教えて下さい。

みんなの回答

  • backpac
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

私の経験を報告します。 去年のクリスマスに5家族でロッジに泊まり、鳥の丸焼 きを計画しました。見た目にグロテスクなこともあり、 別で炒めたチャーハンを鳥の中に押し込んだり、塩こし ょうも誰一人気味悪がって触りませんでした。 中火ほどでじっくりじっくり熱をいれました。約2時間 で完璧な鶏の丸焼きが完成しましたが、子供たちが2時 間も待ってくれなく、別で作った鍋料理でおなかを満腹 にしてしまいました。 こんなことなら胸肉と足2本を焼いてたほうがよかった と後悔しました。 ダッジオーブンで鶏肉を焼くなら、肉厚の身がおすすめ です。網や鉄板で表面しか熱が入らないのと違い、芯ま でふっくらおいしく焼けるからです。 最初に軽く表面を焼いておいてから、中に網でも置いて 直接鍋の底に当たらないようにして、蓋をして約40分 まてば、ジューシーなチキンが口の中でとろけます。

  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

少し挑戦しよう!という気持ちになってくれましたね。買ってきて(季節にも、よりますが…)しばらく放っておけば、鶏は完璧に解凍状態になります。  ポイントとしては、キレイに洗う・よーく拭く(それこそ、キッチンペーパーを何枚もつかいます。) シオ・コショウはよくもみこんでつける。(クレイジー・ソルトなんかも、アリですよね。)      その後、マコーミックのフレンチドレッシングかイタリアンドレッシングなんかをふりかけて、以下の方法で焼いていただいても、別バージョンとしてはO・Kです。去年のクリスマス。お友達3件ほど頼まれていて、帰宅が遅れるという主人の代わりに、見よう見まねで焼いたのが、ホント、初めてだったんですが…完璧でしたよ!蓋を開けて、表面がパリパリになったらできあがり。 きっと、その気になってくれると確信していたので、あえてお勧めしました。失敗は相当ありえないのでガンバって作ってみてください。       

  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

皆様の、様々なアドバイスには、なるほど…ですが、 ダッチといえば、鶏の丸焼き…絶対、お勧めです。 ちょっと大きめなスーパーなんかで¥400~¥500位でいつでも手に入りますよ。冷凍状態ですが… 家では、ベランダのテーブルの上でバーべキューコンロに炭を、熾して1時間程度で出来上がります。丸鶏には、色々取り扱いがあって、¥400~¥500程の物なら4人位が食べごろ。¥1000程の物だとお客様を呼んで皆で食す、といった感じです。鶏をキレイに洗ったら、キッチンタオルでよ~くふいて、お腹に剥いたニンニクを詰めてヨウジでふたをして、表面にシオ・コショウ。  ダッチにセロリに敷き詰めて、好みでニンジン・ジャガイモ・トウモロコシなんかと…  蓋の上にも、3~4個の炭をのっけて…たまに蓋を開けて炭を調節してください。女の私でも、ちょいちょいっと作れちゃいます。 クリスマスの練習がてら、お勧めします。(セロリのうまみが、鶏の臭みを消して良い香りずけになって、絶妙なんですよ。私も作りたくなっちゃいました。)

raouken
質問者

お礼

皆さん、色々なアドバイス有難うございます。大変申し訳ありませんが、まとめてお礼の挨拶をさせて頂きます。 さて、ushiokunさん、やはり丸焼きですか!私もどうしても一度作ってみたくてしょうがないんです。 と言う所で質問なんですが、冷凍状態の鶏肉を焼く上で何か注意事項なんかありますか? と言うか、全く解りません。簡単に出よいので再度教えて頂きたいのですが?(例えば、解凍してからとか?ポイントを中心にお願いします)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

骨付きのもも肉(骨付きが重要!)でどうですか? 骨から出る味もバッチリですよ。 あと、牛肉のカタマリでローストビーフもいいですよね。 どちらも、ちゃんとしたお肉屋さんなら予約しなくても手に入りますのでいつでも気の向いた時に入手できますし。 ああ、なんだか食べたくなってきました。

  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

丸焼きにはかないませんが、ダッチオーブンに中網を置いて、その上に鶏モモ肉にクレイジーソルトをまぶしたもの&小ぶりの皮付きジャガイモを並べ、蒸し焼きにしたのも美味しかったですよ。 アルミホイルを敷いて、スモークウッドを入れて焼くと良い香りの蒸し焼きが出来上がります。 どちらも、上火を強めにしておくのがポイントです。 丸焼きを作るならまず食べきれる人数を揃えることが先決かもしれません。

関連するQ&A

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • から揚げ用の鶏肉

    今週末にピクニックに行こうと思って、普段は作らないから揚げを作ってみようと思っています。 土曜に行こうと思っていたので、昨日の木曜に鶏肉のもも肉を購入したのですが、土曜は天気が悪いようなので日曜に変更しようと思っています。 予定よりも1日伸びてしまったので、お肉の賞味期限とかが心配なのですが、日曜までOKでさらに美味しいから揚げができるような保存方法教えて下さい! 調味料につけて冷蔵庫・・で良いのでしょうか。 今は買ってきたまま冷蔵庫にいれてあります。 お肉屋さんで買ったので賞味期限はよくわかりません。 鶏肉があまり好きではなく、鳥の料理をほとんどしたことない新米主婦です。宜しくお願いします。

  • 夏の定番料理

    お世話になります。 暑い季節になりました。 夏になると食欲が減ったり、さっぱりしたものが美味しく感じたりしませんか? そこで皆様の「我が家での夏の料理」を教えて頂きたいのですが。 ちなみにうちでは ●揚げナスのポン酢かけ(薄く切ったなすびを揚げて冷ましてから、玉ねぎのスライスした物にポン酢をかけるだけ) ●鶏肉のポン酢かけ(鶏もも肉にお酒と塩を振り、電子レンジでチン。冷まして食べやすい大きさに切り、玉ねぎや白葱のスライス・大根おろしなどをのせてポン酢をかける) この料理をよくします。 何かオススメ料理があったら教えてください!!

  • 鶏肉の焼き加減につきまして

    焼き鳥屋さんで食べる、焼き鳥や スーパー等で売っている焼き鳥その他の鶏肉料理関係なのですが ちゃんと中まで火が通っていないことが多いように感じます。 鶏肉の総菜関係では、揚げ物系はちゃんと火が通っているのですが。 肉の中心部分をみてみると、まだ赤いというのが よく見られます。 割と肉部分が大きめで提供する焼き鳥屋さんで 超混んでる時間帯だとだいたい中部分が赤いです。 混んでる時は、なるべく早く料理を提供したいという思いからか 焼きが足りてない事が多いようです。 鶏肉はちゃんと焼いてないと寄生虫等が心配とききました。 それに食中毒等も心配です。 焼き鳥大好きなのですが、最近はその事に気付いてから 焼鳥屋さんから足が遠のいてしまいました。 今回お尋ねしたいことは・・ 焼き鳥などで、中が赤くても 実際は、ある程度は熱が芯の方まで通っているのでしょうから 寄生虫等は死んでいて大丈夫なものなのでしょうか? 皆さんは、鶏肉料理で中がちょっとくらい赤くても気にしませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 何と言う料理でしょうか?

    僧侶や、中国?などで、似せて作る料理は何と言う料理でしょうか? 例えば、から揚げを作るのに肉を使わず代わりの物を使って、肉のようするとか・・・その様な料理を全般的に何料理と言うのでしょうか?

  • モモ肉指定のレシピをムネ肉で代用可能?

    作ってみたい煮込み料理があるんですけど、この料理はモモ肉を使うように書いてあります。 ただ、うちにはムネ肉が大量に余っていて、肉の買い足しはなるべくしたくありません。 モモ肉の代わりにムネ肉を使ったらどんなデメリットがありますか?

  • 料理好きになるにはどうしたら良いのでしょう…?

    お世話になります。結婚1年目を迎える主人と二人暮らしの専業主婦です。 質問はタイトル通りなのですが、実際には「料理好きを取り戻すには?」です。30過ぎでも一度も一人暮らしの経験がなかったからでしょうか。それでも、独身時代は毎日仕事帰りに食材を買って夕飯を作っていました。自分でも人並みに作れると思っていましたが間違っていました。主人の食の好みに四苦八苦する毎日です。 結婚し数ヵ月後、夕飯に「鶏肉料理と冷奴」を出した時「タンパク質が足りない!」と言い料理が全く出来ないにも関わらず、ソーセージを茹で始めました。鶏肉、豆腐は優良なタンパク質だと思うのですが…。主人は大の肉好きで、毎日肉料理。(これは何度も喧嘩しての結果です)肉好きのはずが、メンチカツはNG。「線キャベツかレタスは必ず出して」ピーマンを出したら「嫌がらせ?」と。(でもチンジャオロースーは肉入りなので好きだそうです)緑黄色野菜は専ら私だけ食べてきました。その結果、主人は皮膚が痒くなり病院へ行ったら「緑黄色野菜を食べなさい」と言われたそうです。 栄養バランスとは?食の好みを優先したら良いのか?何がなんだか分からなくなりました。常に夕飯の事を考え、朝に買い物、昼過ぎから悶々と作り始める毎日です。正直苦痛です。料理のことが気になってしょうがなく、たまに実家に遊びに行っても落ち着かず直ぐに帰ります。私もお肉は好きでしたが今は触るのも嫌です。調味料からして好みが違います。料理サイトを見て肉料理のレパートリーも増やしましたが…全く季節感のない料理にうんざりです。 毎日の夕飯作りに苦労されている主婦の方も多いと思いますが…。私は甘ったれているだけなのでしょうか?どうか先輩主婦の方々のアドバイスを聞かせていただきたいです。

  • 料理の事で…。

    料理の事でお聞きしたい事があります。私、料理好きの素人ですが、唐揚げやフライパンなどでお肉(特に鶏肉)を料理する時、一番カリカリ、サクサクする粉ものは何ですか? 小麦粉、片栗粉、コーンスターチ、市販の唐揚げ粉などなど色々ありますが…?どうぞ宜しくお願いします。

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 鶏肉+トマトソース+バジル

    鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。