• ベストアンサー

音楽ファイルが再生出来ない

画像のスライドショーを作成しているのですが、BGMの音楽が再生されません。 種類はmidiとwaveなんですが、普通にアイコンをクリックすればどちらも専用のアプリケーションで再生されます。 しかし、スライドショーのソフトでは対応しているのですが何故か再生されません。 音が出なく、すぐに再生終了してしまいます。 別のスライドショーのソフトでも試したところ、プレビューでは問題なく再生できました。 しかしDVDに焼いて再生してみると、音は出ませんでした。 PCとDVDプレーヤーの両方で再生してみましたが、音は出ませんでした。 PCの設定の問題でしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 私的な理由により直ぐに回答できなくて申し訳ありません。 教えていただいたMedi@Show3で試してみましたが 確かにmidiをBGMに設定するとDVD、VCD、MPG形式に 変換したときに再生されないことを確認しました。 midiはSMFという標準形式に準拠したものをいくつか用いたので midiが原因だということは考えられません。 なのでソフトウェアの問題だろうと思い、 ヘルプファイルやホームページのFAQで MIDIについて、DVD作成について、 試用による制限がないか等確認してみましたが それに関する注意や説明を見つけることができませんでした。 とりあえずmp3やwavをBGMに指定するとちゃんと 音楽が再生させることが確認できましたので、 次に紹介する過去の質問などを参考に midiをwavまたはmp3形式に変換すれば ご希望のmidi音楽をBGMで鳴らすことが可能となります。 <<MIDIデータをMP3等に>>  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880547

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880547

その他の回答 (1)

回答No.1

何ていうソフトを使ったんですか?(できればその入手先も) あと、最終的にやりたいことは、 画像のスライドショームービーをBGMつきで DVDプレイヤーで再生したいということでいいのかな?

miyoko_22
質問者

補足

ソフト名と入手先です。 medi@show3(体験版) http://www2.cli.co.jp/products/ms3/ こちらのソフトでは、プレビュー再生は出来るのですが、 DVDに焼いてみると音が出ませんでした。(PC、DVDプレーヤ共に) HIDE-G LAND(フリーソフト) http://www5b.biglobe.ne.jp/~hide0515/index.html こちらのソフトではプレビューすら出来ないです。 やりたい事は、おっしゃる通りです。 お手数おかけしますが宜しくお願いします。