• 締切済み

midi,mp3のBGM音楽ファイルが再生されない

ビルダー11でページにBGMを挿入しました。音楽ファイルはmidiとmp3です。どちらもメディアプレイヤーで再生できます。 VistaでBGM入りのページを作ってアップロードしてインターネットを開いたら、VistaではBGMが鳴りますがWin7では鳴りません。 試しにWin7のPC側のビルダー11でBGMを入れてみましたら「プレビュー」の段階でBGMが鳴りません。 何が原因でしょうか?

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

■タグ記述を絶対パスで行って下さい。(http://、、、、、、) 現在は相対パスです。 http://utauouji2.seesaa.net/article/8068341.html ■使用できるファイル形式 WAVE(.wav)、AU(.au)、MIDI(.mid)、AIFF(.aif)などでmp3はダメ。 ■それでも駄目な場合は音楽ファイル名を含めたタグ誤入力。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因がわかりました。wmaならOKでした。ほかのwav(wave)、mp3、midiはすべてだめです。 wmaならプレビューですぐに鳴ります。 しかしなぜでしょうかね?Vistaではプレビューの段階も、アップロード後も、midiでOKですのに、Win7ではプレビューもだめ、アップロード後もだめです。 原因は何が考えられますか? 相対パスも関係なかったです。

• umimonogat
回答No.2

WAV形式でUPして下さい。 当方はHTMLタグ記述のハンドメイドですがWAVで貼り付けてます。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因がわかりました。wmaならOKでした。ほかのwav(wave)、mp3、midiはすべてだめです。 wmaならプレビューですぐに鳴ります。 しかしなぜでしょうかね?VistaではmidiでOKですのに、Win7ではだめです。

• Kaneyan-R
回答No.1

そのBGMに使用した音楽ファイルも、ちゃんとアップロードしていると言う前提で。 Vistaでは鳴ると言うことなので、ファイル指定がローカルファイル(fileプロトコル)になっているだけでは? ソースを見て、指定が「file://」からはじまっていたら、ローカル指定になっているので、ちゃんとサーバ側のファイルを参照するように、フルパスなり相対パスで指定して下さい。 >Win7のPC側のビルダー11でBGMを入れてみましたら「プレビュー」の段階でBGMが鳴りません。 ローカル指定になってたら、Win7側にはそのファイルが無いから当然鳴りませんね。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 htmlソースは次の通りです。 </B><EMBED src="music/MuraMatsuri.mid" autostart="true" hidden="true" loop="true"><B>  </B></TD> file//からは始まっていないようです。サイトの中のmusicフォルダを指定しているようなんですが。 ちなみに、パソコン上では音楽ファイルのある場所を指定していますが、ビルダーのプレビューでは鳴りません。