• ベストアンサー

就活と恋愛は両立できますか?

 こんにちは。私は大学3年生、女です。私には今、同じバイトに好きな人がいます。今日、大学で就活ガイダンスがありました。これから大変な時期に入ります。あと数ヶ月するとバイトにも行けなくなり、恋愛のために行動する余裕はなくなるので、動くなら今だと感じました。詳しく書くスペースはありませんが、今進もうと思えば付き合えるだろう状況です。なので、その仮定でアドバイスお願いします。  まず第一に、彼は学年が1つ下で(歳は同じです)私だけ就活なので、私の都合で会う時間が削られてしまいそうだということ。付き合った当初は、かなりのエネルギーを恋愛に使いますよね?その時期に忙しくてうまくいくものでしょうか?周りは2人とも就活や彼の方が年上で就活を助けてくれるようなパターンばかりです。  次に、お互い一人暮らしで、バイト先や彼のサークルの練習場が私の家の近所なので、付き合えばたぶん週の半分くらいを私の家で過ごすようになるということ。そんな先のことまで…って感じですが、大学生どうしの付き合いだと自然にこうなると思います。こういう関係で就活なんてできるでしょうか?就活中は相手を家に泊めるヒマなんてないよ!って意見があれば是非聞かせてください。  彼と付き合いたいのは紛れも無く本心ですが、そうすると満たされるのは私の欲求だけで他にプラスは無い気がします。もちろん心の支えが出来て、強くなれると思いますが、私は彼の支えになれないかもしれません。焦って今付き合って、就活が原因で別れるようなことになるならやめとこうと思います。でも、就活が終わるまでブランクを置くのも不安です。同じような経験のある方、成功例でも失敗例でもいいので助言いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

brisadomarさん、こんにちは。 これから就職活動だ、というときに、彼と付き合うようになってもいいのだろうか、ということですね。 >焦って今付き合って、就活が原因で別れるようなことになるならやめとこうと思います。でも、就活が終わるまでブランクを置くのも不安です。 今焦って付き合って、就職活動のハードさに 余裕がなくなってきて、別れる、というのは避けたいのですね。 かといって、就職活動後まで行動を起こさないでいると 彼が誰かに取られてしまう・・・とか、自分の気持ちが冷めてしまうのでは・・ という風に思えてしまうのですね? 確かに、就職活動中に、恋愛、それも新しい恋愛を始めようとするのは ちょっとしんどいことかも知れません。 でも、恋愛と仕事、また恋愛と就職活動というのは、全然別個のものですし もし、付き合うことになっても、それにのめりこまないとか やるべき時は、ちゃんとやる、などのけじめがつけられるのであれば 恋愛は、就職活動をする上で、大きな励みとなるでしょう。 >周りは2人とも就活や彼の方が年上で就活を助けてくれるようなパターンばかりです。 それと、思ったのですが、相手に求めるばかりでは駄目ですよ。 彼が1年後に就職活動をするのであれば、自分がアドバイスしてあげよう、とか そういう風に考えていかないと・・ 友達は年上の彼氏だから、アドバイスが聞けるのに、私は・・・ なんて悲観していたら、せっかくの彼を好きな気持ちがもったいないです。 >就活中は相手を家に泊めるヒマなんてないよ!って意見があれば けじめさえ、ちゃんとしていればいいと思うんです。 たとえば、面接の前の日は、彼を泊めたり遅くまでデートしたりしない、とか。 内定の電話がかかってくるとき、家にいない学生は落とされたりするので そういう電話がかかってきそうなときは、デートを減らす、など。 決められた日にちと時間を守ることは絶対なので、面接や試験には 絶対に影響のないように、遊ぶ計画を立てれば大丈夫です。 >同じような経験のある方、成功例でも失敗例でもいいので助言いただけたら嬉しいです。 私も彼が学生のときに付き合っていたので、彼の就職活動を見守りました。 決して負担にならないように、就職活動をまず優先してもらいました。 それから、私も再就職決めたりしたので、その相談に乗ってもらったりもしました。 お互い、助け合っていけばいいんじゃないかと思います。 好きだったら、気持ちを伝えてみたら・・? そして、彼に就職活動するから、迷惑かけるかも知れないけど 応援してほしい、ということも言ってみてはどうでしょう。 二人で乗り切ってください!自分の気持ちに素直になって吉だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

brisadomar
質問者

お礼

>相手に求めるばかりでは駄目ですよ。 彼が1年後に就職活動をするのであれば、自分がアドバイスしてあげよう、とかそういう風に考えていかないと・・  そうですよね、それは少し考えていました。彼はスポーツ系の学部なので私と全然違いますが、そういう関係になれたら、と思います。それに1つ下でも、大学とサークルとバイトとを全て頑張っていて尊敬してますし…悲観したら失礼ですね。  fushigichanさんの経験談、とても理想的だと思います。私も自分がしっかりすれば、そういう関係も築けそうな気がしてきました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

26歳♀です。 正直就職活動だろうがなんだろうが、好きなら付き合うべきだと思います。 そんなんで別れるならこの先やっていけないだろうし。 私は就活中の大学生と付き合っていますが、忙しい時は「今日忙しいからムリ」って普通にいってくれるし、それは寂しいけどショックではないですし。 ヤリタイコトをヤリタイトキにヤルのが快感なのではないかと思います。

brisadomar
質問者

お礼

>そんなんで別れるならこの先やっていけないだろうし。  ですよねぇ。もっともなご意見だと思います!頭ではわかっているくせに、こんな質問をしてしまうという…。 >私は就活中の大学生と付き合っていますが、忙しい時は「今日忙しいからムリ」って普通にいってくれるし、それは寂しいけどショックではないですし。  実際に就活中の方とお付き合いされているのですね。とても参考になります。きっとKomachiAngelさんは彼の大きな力になっているんでしょうね。  どうもありがとうございました!私も心配なのは実は自分自身がしっかりできるかだったりしますが、皆さんのご意見で気が引き締まりました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.5

私が今までで一番恋愛が盛り上がったのは就職活動中です(笑) 本当に疲れて身も心もズタズタで、、、 「海が見たいんです」って連れて行ってもらって それから盛り上がって付き合いました。 時間なくても会うし、寝ないし、食べないし、 でも元気で肌つや良くなったくらいです。 それくらい、恋愛パワーは凄かったぁ。 就職活動も大切なんですが 恋愛って都合に合わせて付き合えるものでもない タイミングって大切で、逃したらお終いってことも多いです。 今は最中だから分からないと思うけど 振り返ると、就職のことより、そのときの恋愛の思い出が大切かも それくらい強烈でした。 恋愛のことを考えて、泊めないと、、、とか 色々心配なさっているようですが まず、想像通りに行かないのが恋愛の醍醐味かな。 取り越し苦労、採らぬ狸の皮算用でございます。 若いのですから、どちらにも全力投球!頑張って。

brisadomar
質問者

お礼

 素敵な体験談、ありがとうございます! >「海が見たいんです」って連れて行ってもらって  いいですね!まさに、彼が力になってくれて頑張れたって感じですね。恋愛パワーはそういう方向に働いたら最高ですね。今までの経験でも、叱ったり励ましたり、たくさん力になってもらったくせに、新しいことを前にするとまたわからなくなってあれこれ心配したりしますが…。 >まず、想像通りに行かないのが恋愛の醍醐味かな。 取り越し苦労、採らぬ狸の皮算用でございます。  実はそれ、自分で自分に言い聞かせてたりします(笑)。付き合ったら実はものすごく淡白な人で会わなくても全然平気とか、私の先走りでフラレるとか…まぁどっちにせよ、全力投球!ですね。がんばります!本当にありがとうございました!

回答No.4

エネルギーの問題より、無意識に「彼氏にあわせた就職先」に決めてしまったが為に失敗も有り得ます。 私の友人は、関東の国立大学を卒業し、中部の海外でも活躍しているような日系大企業A社の内定をもらいました。職種も本人のやりたい部署でした。 が当時の、彼の彼女が「名古屋へ行かないで~!」と言ったので、関東の大手製鉄所B社に就職を決めました。 帰国子女でもある友人は、B社の「昭和のサラリーマン」的な社風になじめず(連れ合い残業、出る杭は打たれる・・。差別や階級制度はあたりまえ・・・)結局半年で退職。 その後、同じく関東で某自動車会社に再就職し、やっと落ちついたころに、その会社は不祥事で社会問題になってしまった・・・。(ご存知の・・。) はじめのA社は今も躍進中。 友人は、結局彼女に振られとっくに別れてます。今はフリー・・。 「まぁ・・就職先を決めるのに、『その時の恋人の影響』が無い人ばかりではないから・・。」と慰めておきましたが、現在別れているているだけに「ほら、見たことか。」とも言っておきました。 お付き合いされる前に、就職に対して「自分のやりたいこと。譲れないこと。」と心にしっかり決めておくといいと思いますよ。(できれは書面に残しておくとかね。)  就職先を「結婚退職~」「腰掛~」なんて思っていらっしゃらないお方のようで大丈夫だと思いますよ。 大事な時期ですから、自分を一番大事にしてください。

brisadomar
質問者

お礼

 ご友人の失敗された例、教えていただいてありがとうございます。「名古屋へ行かないで~!」の部分、友人でそっくりな例があるのでびっくりしました。彼女は彼氏が迷っていたのを「やりたいなら行ってこい!」と背中を押してました。結局遠距離が続かなかったのですが…。  就職は就職だけ、しっかり独立して考えなければいけませんね。私の性格的に大丈夫だと思いますが、その中に身を置いてみると無意識に流されてしまうことも考えられますし…頑張ります。  親身にご回答していただいて本当に嬉しいです。とても励みになります。ありがとうございました!

回答No.2

僕も学生なので質問者さまの意見は非常によくわかります。 しかし就職活動をするから時間に余裕がなくて彼氏との付き合いが上手くいかないというのは甘えだと思います。 学生にはその甘えは理解できますが、社会的にはそんなことは理解してもらえません。 本当に相手と付き合っていたいと思うならレポートやテスト勉強などさっさと終わらせて時間を作って会えばよいのです。 家に泊める暇なんてないと簡単に言いましたが本当にありませんか? 時間は作るものです。 ただ、作れる時間には限界があります。 そういったことが分かり合えない男だったらそれまでの男だったと割り切るしかないでしょう。 やるのなら今告白するべきです。 ただ、大変な時期に付き合うというのはかなりの努力が要ります。 修羅場ったりして自分が傷ついて悩んで就職活動上手くいかなくてもそれは自分の責任なのだからそういうこともよく考えて行動するといいと思います。 こういうことを考えられるようになれば就職活動もいい結果となることでしょう。 がんばってください!

brisadomar
質問者

お礼

>就職活動をするから時間に余裕がなくて彼氏との付き合いが上手くいかないというのは甘えだと思います。  そうですね。皆さんのご意見を読んで、自分は彼との恋愛が上手くいくかの不安を就活のせいにしているな…と感じました。高校の頃なんかは、付き合っていた人がいたほうが成績はよくなっていたのを思い出しました(相手は落ちていたのが気になるところですが…)。 >本当に相手と付き合っていたいと思うならレポートやテスト勉強などさっさと終わらせて時間を作って会えばよいのです。  私は二つのことを同時にするのが苦手、と自分で思っていますが、逆に忙しいときの方が充実していられる、とも思います。大学受験も部活と両立できましたし、同じように考えるべきですね。  元気の出る回答、本当にありがとうございました!takashi325さんも学生ということですが、お互い頑張りましょうね。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

少し厳しい意見です(笑)。 自分の一生を左右するかもしれない就職活動。 一生懸命活動することは大事なことです。 しかし、就職活動にすべてを捨てて臨もうと いうあなたの姿勢には賛成できません。私に 言わせれば「就職活動ごとき…」です。本当 に大変なのは実際に就職したあとではないで しょうか。人事担当として多くの社員や学生 バイトを見ている者として、「就職活動ごと き」とバイトや恋愛を両立させることが出来 ないようなキャパシティの小さな人には魅力 を感じません。実際はいくつもの案件を同時 に処理しなければならない状況の中で、気が 狂いそうになっても、淡々と正確に全ての案 件を処理していかなかればなりません。 まして恋愛はバイトと違ってお互いが時間をや りくりしていけば、十分に成立すると思います。 別に会社の採用担当者があなたの家まで来るわ けではないのでし、彼が泊まっていてもなんの 不自由もないと思います。 さあ、頑張って就職活動!!!

brisadomar
質問者

お礼

 なんというか、私の中に無かったハッとさせられる意見でした。そうか…「就活ごとき!」な強気で行かなきゃですね。確かにこれから社会に出れば、私は女ですし、いずれは家事と育児と仕事を両立なんてこともしなきゃいけなくなるんですよね。気付かせていただいてありがとうございます。 >自分の一生を左右するかもしれない就職活動  そうです、まさにそれを今日言われて「一生か!」と、ガツーンときていました。友達の会話も徐々に就活の話が増えてきて、親にも電話のたびに「それよりあんた、就活は?」って言われるので頭でっかちになってた気がします。こういうご意見を聞けて本当によかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就活と恋愛の両立

    こんばんは。先日先輩から告白され、OKを出しました。しかし、さっそく悩んでいます。 私は大学四年で就活真っ只中です、未だに一次を通過出来ていないのでしばらくは活動です。それから単位も人より残っているので学校も毎日通わなければなりません。 今までなら「今は就活の事しか考えられない」と断りました。しかし私も21になり、彼氏が欲しい気持ちもあり、相手の人には好感を抱けたので少しずつやっていこうと了承しました。 告白されてまだ四日目ですが、社会人の彼はメールや電話をしてきます。「会いたい」と言います、私もずっと片思いしていた人がいたので気持ちはわかります。 でも私は今は就活と大学生活が何より大事でなかなか応じられません、彼の好きに私の好きが追い付いていないので彼女として振る舞うことにもまだ戸惑いがあります。 お互いに異性と付き合うのは初めてで彼の希望にも応えてあげたいけど状況に余裕がない まだ一度もデートもしないで「今は忙しいから」とはっきり言うのもどうかと思います。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 就活とアルバイトの両立

    今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就活と卒研とバイトの両立について

    大学4年になると就活とか卒研とかでいそがしいとかいいますが、どのくらい忙しいのでしょうか? バイトなどは続けても支障はないでしょうか? 就活がいつごろからはじまるとか、就活や卒研がどのくらい忙しいとか詳しく教えてください。

  • 就活生の先輩と恋愛

    私は今月入学したての短大生です。 先日バイトの先輩である就活生の方(四年制大学生)に直接告白し、一週間後に電話で振られてしまいました。 振られた内容としましては、 ・自分は就活中で時間がほとんどない ・君(私)はまだまだ学生だから俺じゃない方がいい思う ・恋愛対象としてみていなかった という3つでした。 さらに彼は、自分はまだバイトを続けるつもりだし、今まで通り普通に接して欲しいと彼から付け足してくれたのです。(私は彼にほとんど何も言えませんでした…) 私は、短大生なのであっという間に就活が始まります。恐らく彼が就活を終えたと同時に始まるでしょう。なので、逆に今しかタイミングがないのではないかと思い、彼が就活生で時間が無いであろうことも把握した上で3回目のご飯で告白しました。 正直、私は彼に対してまだまだ好意を捨てきれずにいます。 ですが、先ほど申し上げた通り、彼が就活を終えるのを待ったところで、次は入れ替わりに私の番になります。(ちなみに、私は恋人との会う時間が少なくても平気なタイプです。) それでも、もう一度彼に告白するのはアリだと思いますか? もし、アリなのであれば、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 個人的には、彼の就活が終わるまでアクションは起こしにくいと思っています。 学校も違えばバイトもほとんど重ならないので、会えない。LINEは交換しているが、私も彼もあまりLINEを好きではない為に会話が続いたりはしていない。そのせいで関わりはほとんど無い状態なんです。 彼に告白の返事に対して感謝など何か送っておくべきでしょうか? もし、私の就活が終わってから告白すれば、2年ほど空いてしまうと思うのですが、それはどうなのでしょう? 乱文、長文で申し訳ありません。途中で聞きたいことが沢山でてきてしまいました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  • 就活と恋愛

    就活中の大学4年です。もう就活が始まり何社も受けてきましたが、彼と遠距離になるのが嫌で身が入りません。 今は同じ大学で東北に住んでいますが、彼は地元の北海道に戻ります。 貯金は20万ほど貯めていたのですが、交通費や宿泊費等が足りず北海道で就活をしないで、関東で就活しています。 やりたい仕事もあり、地元の関東での選考も進みましたがやっぱりモチベーションがあがらず、結局落ちてしまっています。 彼とは3年以上の付き合いで、結婚については学生のうちは考えていませんが、お互い信頼し合える関係で離れたくないです。 このまま関東でズルズルやる気のない就活を続けて貯金を削るよりは、 一旦就活を休憩してバイトして夏休みに北海道に住んで就活するか、 もしくは、今年は資格の勉強をして来年北海道に彼と住みながら就活しようかとも考えています。 しかし前者は、お金が足りるのか、職が見つかるのか。 後者は新卒扱いと言っても実際のところ就活浪人は厳しいのではないかと不安です。 学生恋愛で今後の将来を捨てるのかと思われていると思います。 でも今の私は彼となら捨ててもいいと考えてしまいます。 彼は卒業後は医者として働き、一緒に暮らしながら就活を支えたいと言ってくれています。 ただ、もちろん私も働く意志は強くありますし、あまり彼に依存して生活しようとは考えていません。 明日も選考があるので、実家に帰ったときに両親にも言ってみようと思います。 甘ったれた考えであるのは自覚していますが、本当に彼が大好きなんです。 みなさまはどう思われますか?

  • 公務員試験と就活の両立

    現在大学三年生、公務員試験を受けて公務員になりたいと思っています。 通信教育の講座でコツコツと勉強している最中なのですが、心配性で就活と両立できるのだろうかと今から心配です。 そして、就活に向けて今この時期に何をやったらいいのかさっぱりわかりません。 公務員試験の勉強と就活を両立された方々の体験談を聞きたいです。 そして、今この時期に何をすべきなのか、アドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 就活と恋愛

    大学3年生の女です。 3ヶ月ほど前に知り合い2回デートをした同い年の大学生がいます。(一回目は彼に誘われ二回目は私から誘いました) 連絡も一日一、二通ほど取り合っています。 私はこれから就職活動、彼は大学院入試です。(エスカレーター式であまり勉強する必要はないと言ってました) 現在彼は春休みを利用して短期留学に行っていて、次に会えるのは約2ヶ月後です。 連絡だけは今まで通りぼちぼちとっています。 私はいよいよ就活が本格化してきて、このもやもやした状態であと半年も就職活動を続けたくないし、意味のない連絡を毎日とるのも負担に感じます。 しかし彼に惹かれている自分もいます。 彼はほとんど恋愛経験が無く、かなり奥手だと思うので、もしかしたら告白は私の就活が終わったら、、などと考えているかもしれません。(そもそも私のことを好きなのかわかりませんが) 私もそれが順当だとは思いますが、どうしてもこのあやふやな関係をあと半年続けながら就活するのが嫌で、白黒はっきりつけたいと思ってしまいます。 この状態で彼が帰国する2ヶ月後に会って告白するのは時期尚早でしょうか? もしふられたらきっぱり諦めて就活に励みますし、 もし付き合えた場合は私の就活が終わるまでほとんど会えないと思いますが、両想いという、気持ち的に安心感が得られると思うんです。。 宜しければアドバイスをいただきだいです。

  • 就活とバイトの両立など…

    大学3年で10月から本格的な就職活動をむかえます。 自己分析は7月から、SPI2対策も今月に入って進めていますが、まだ自己PRの文章作成には全く手を付けていません。 ここから本題。8月まで周5日・7時間勤務のアルバイトをしていましたが、さすがにこのご時世、就活に専念するとなると「ある程度休みの取れるバイトじゃないと苦しい…」と考え8月一杯で2年半続けていたバイトを辞めました。現在はアルバイトをしていません。 そこで相談なのですが、就活とバイトとの両立はどのようにされてましたか? また別に草野球にも入っており、毎週土曜と祝日に活動しています。就活に影響はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 就活について。

    就活について悩んでいることがあります。 最初にいまの状況を。最後に質問をのせています。 文章力があまりないので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私はいま、大学3年で就活が本格的にスタートしている時期です。 ですが、全くといっていいほど就活に取り組めていません。 というのも、私は高校のときからIBSという病気に悩まされ、今では静かなところが恐怖や不安でたまらない精神、身体になってしまいました。 そのせいで授業があまり受けられず、今までギリギリながらもここまでやってきました。 ちなみに、大学に入って1年のころはまだよかったのですが、2年3年と欠席が増えていき、4年で24単位以上とらないと卒業できない状態です。 ゼミの先生に進められ今は通院をして療養中なのですが、薬のおかげでIBSの腹痛はマシになったものの静かなところはやはり恐怖や不安が消えません。 3年に入ってから就職のガイダンスを毎週やっていてもほとんど受けられず、いま何をしたらいいのか友達に情報をもらってばかりです。 バイトの方は静かな場所ではないせいか続けられていて、もうすぐで3年になります。 なので、働きたくないという訳ではありません。 ここで、少し話しが変わるのですが母の知り合いの娘さん(Aさん)の話しになります。 Aさんは就活せずに大学を卒業。しばらくバイトも何もしないニート生活を送っていたそうです。 何かしてほしいと思った母親がハローワークに行かせてみると、Aさんにあったいい仕事が見つかりすぐにそこに就職したそうです。 私からするとすごくうらやましい話なのですが、これはきっと稀なことなのかな、という気持ちがあります。 長々と書いてしまいましたが、私が質問したいことは6つあります。 ・4年になって就活と講義を両立できる自信がありません。(いま講義だけでも必死です。)確実に卒業できると分かってから就活をしたいと思ってるのですが、それはよくないことでしょうか? ・就活はハローワークで行っても問題ないのでしょうか? ・Aさんのような話は稀なことですか?それともよくあることですか? ・面接、試験などは静かな場面だということは分かるのですが、説明会やセミナーはどんな雰囲気なのでしょうか? ・卒業してから就活をするとなると、相手に悪い印象を与えてしまうのでしょうか? ・静かではない就職先といったらどういうものがあるでしょうか? この質問を見て、甘えだとかやる気ないと感じる方、たくさんいると思いますがそういった書き込みはいりません。私が一番自覚しているので。 ですが本当に静かなところがだめなのです。そのせいでやりたかったことほとんど我慢してきました。 できれば、一度入ったらずっとその仕事を続けたいので慎重に選びたいと思っています。 長々と読みづらい文を読んでくださりありがとうございました。 小さなことでもかまいません。答え、またはアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトしながらの就活は?

    現在大学3年生ですが、これから就活代を稼ぐため、バイトを始めようかと思っています。ただ選考が始まるのが1~2月で、それまでにやめるとなると期間が微妙です。 一般的に就活のピークの時期にはバイトはやめるものですか?バイトをやりながら就活を続けるという方法は可能でしょうか?アドバイス、体験談などお願いします。