• ベストアンサー

マフラーからポン!という音

平成元年式のアルトに乗っています。 エンジンがかかりにくかったので、軽くアクセルを踏んだところ、マフラーからポンッ!と音がなりました。その後は、変な音がする事もなく走ってます。以前にも同じような事があり、今回で2回目です。何が原因なのでしょうか?車に詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

エンジンが冷えているときや、高回転からギアを抜いたときに、不完全燃焼を起こしてガスがたまります。 アクセルを踏んでいき、それが抜けるときに「ボン」といいます。 故障じゃないので気にしなくて良いですよ。 ただ、頻繁になるようだったら問題ありですので、整備工場へGo!です。

bapyyyyy
質問者

お礼

そうなんです、マフラーから何か飛び出したみたいな音で、ポンッ!と音がします。いたずらでマフラーに何か詰められ、それが飛び出したのかとも思ってました。故障じゃないんですね、よかったです。しばらく様子みてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10873
noname#10873
回答No.5

ANo.#3です。 その後、色々と調べてみた所、元年車のアルトって550なんですね。 スズキの550の軽は点火系統が弱いそうなので点火系統かも知れませんね。 今は“ポンッ!”で済んでいますが、酷くなるとエンジンが掛からなくなりますので早めにディーラーなどで点検&修理に出した方が無難ですね。 

bapyyyyy
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 すでにエンジンがかかりにくいです‥(汗)やばいですね。。。ディーラーに見てもらいますね! 2回もご回答ありがとうございました^^

回答No.4

下りなどでエンジンブレーキが効いている 状態でよくなりますか? それともアイドリング中にもなりますか? 信号待ちなどのアイドリング中にでも 頻発するようなら一度見てもらったほうが いいでしょう。 下り坂でエンジンブレーキが効いている状態で なる場合はまだ心配はないと思います。

bapyyyyy
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 アイドリング中(エンジンかけてすぐ)に、なりました。やっぱり見てもらった方がいいみたいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

元年式のアルトとの事ですが、エンジンはキャブでしょうか?それともEPIでしょうか? どちらにしてもエンジンの不調ですから早めにディーラーなり整備工場で見てもらってはどうですか? ちなみに“バックファイヤー”はキャブ側に吹き返して起こる現象名です。正しくは“アフターファイヤー”と言います。

bapyyyyy
質問者

お礼

エンジンはどっちのタイプかわからないです‥。 やっぱりコワイので、週末あたり見てもらいます。 ご回答ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

バックファイアーをしているのではないでしょうか。 エンジン内で完全に燃えきらなかったガソリンが、 マフラー内部で発火している音ではないかと思われます。 マフラーの交換などをすると起こりやすくなる場合があります。 何か車の改造は行っていますか? もし度々起こるようであればディーラーや修理やで 調べてもらったほうがよろしいですが、 たまにであれば気にせず乗っていてかまわないと思います。

bapyyyyy
質問者

お礼

車はノーマルで何もさわっていません。 年式が古いだけに、かなりびびってました。 ホッとしました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マフラーについて

    マフラーについて教えてください。先月マフラーが外れたんですが、走行中にいきなりすごい音がうるさくなってアクセル踏んでも40キロくらいしかスピードが出ませんでした。ディーラーに修理して貰いましたが、雪国だから道路に塩カリを撒いてるためマフラーがサビやすいし、あまりガタガタ道路を走らないように気をつけてと言われました。自分でマフラーが外れたのか気付くには…マフラーが外れたら必ず音がうるさくなってスピードが出なくなりますか?(平成14年式です、あと1年乗ったら車を買い替えるので今マフラー交換はしたくないので何とか修理して乗りたいです)。何となく今日通勤時に音がうるさかったような気がしたんですがスピードは出ました。帰宅して車の下を見ましたがマフラーは外れてない感じでした。アスファルトにスタッドレスタイヤだからうるさかったのでしょうか?

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • マフラーの音についてお聞きします

    現在、平成9年式のフォレスター(s/tb)に乗っています。「今からか・・・」って思われるかも知れませんが、マフラーを換えようと思っています。 純正マフラーより、ある程度心地に良い低音とテールが大きくすることが目的です。 あまりにもうるさい(極端に言えば300mぐらい離れても、僕の車だと分かる)ので、インナーサイレンサー装着して走ろうと思います。 いろいろネットで調べたら、音が95db~がほとんどなのですが、どのくらいの音なのか想像もつかず、買おうかやめようか迷います。  そこで今のマフラー音を基準にしようと思いますが、何dbなのか全くわかりません。 教えてください。

  • 車から「ギギ~」といういやな音がします。

    平成5年式のカリーナ1800ccに乗っているのですが、去年くらいから変な音がします。エンジンを始動して走り出してから大体20~30分位の間、アクセルを踏んで離す時に「ギギ~」と音がします。しばらく走っていると音はしなくなるのですが、原因は何が考えられえるでしょうか?去年車検時にディーラーにもその事を言ったのですが、適当に流されてしまいそのままです。古い車なのでがたがきているのが一番の原因だとは思うのですが、4年前に親戚からもらった車なのと、最近愛着を感じているので、できればまだしばらく乗りたいです。でも結構音がうるさくて、近所を走るときちょっとはずかしい思いもあります。推測でも結構ですので皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • マフラー交換について

    昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)

  • マフラーのカタカタ音

    スカイライン32のマニュアルに乗ってます。 しばらく走って、止まると(エンジンつけたまま)マフラーからカタカタカタという異音がします。マフラーの中に石でも入っているかのような音です。 走っているときはまったく音がしないのですが。。。 車自体も古い分やはりマフラーも寿命なのでしょうか??ちなみに、マフラーは純正です。

  • ワゴンRのエンジン音について

    ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

  • マフラーに水。

    アルトワークス(HB11s)に乗ってマフラーもアペックス?(中古で装着済み) なのですが・・・ 2週間に一回くらい洗車してついで?にマフラーに水がばがばいれて 音が変わるのを楽しんでるのですがこれってエンジンに悪いのでしょうか? ちなみにセミステンです。錆びるとはおもうんですが(・・; 2つ目はエンジンルームからキュルキュル妙な音が・・ アイドリング時は何もなってないんですが、走りだすといきなり きゅるきゅるなりだして。クラッチ切ると音がなくなるんですが・・ またクラッチ繋ぐとなって・・・こんな症状なんですが 詳しい方いたらおねがいしますー。

  • 右折するときに変な音がします

    平成10年式のアルトに乗っています。買ってもうすぐ2年です。走行距離は3万8千キロくらいです。買った当初は2万7千キロでした。 先週から、右折するときにキーッという音がするようになりました。主に右折するときだけですが、今日は直進しても左折しても音がしました。でも、右折するときほどひどくない気がします。 音は窓を拭くときの音か、ブレーキをかけたときの音に近いです。ちなみに、音がするときにはブレーキを踏んでいるわけではなく、アクセルを踏んでいます。また、アクセルを踏むのをやめると音が止まる気がします。音は主に車の右側から聞こえます。 これ、何が原因なのでしょうか?どうしたら音がしなくなるでしょうか?来月車検なので、できればそのときまで持たせたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マフラーからの排気音について。

    2018年式国産車、軽自動車を所有しています。駐車場を借りています。 中古車で総走行距離は1万キロちょっとです。 3月にケガをして運転が出来ません。治るまでには半年以上かかるそうです。バッテリーが上がらないように週に2回、3〜4日間隔で30分ずつエンジンのみをかけています。 5月辺りからエンジンの音は変わりませんが、マフラーからシャカシャカ音がし始めました。このシャカシャカは数日で止みましたが、その後はエンジンをかけるとしばらくしてボコボコ、またしばらくしてボコボコと音がしていて、今はかけるたびにずっとボコボコと音がしていて音は大きくなっています。運転席のドアを閉めていても分かります。マフラーから15秒に1回くらいの間隔で水が一滴出ています。 他に運転出来る者がいれば良いのですが居ません。 どういう現象が起きているのでしょうか? どういう対処が必要でしょうか? 教えて頂けると安心です。 宜しくお願い致します。