• ベストアンサー

マフラーからポン!という音

平成元年式のアルトに乗っています。 エンジンがかかりにくかったので、軽くアクセルを踏んだところ、マフラーからポンッ!と音がなりました。その後は、変な音がする事もなく走ってます。以前にも同じような事があり、今回で2回目です。何が原因なのでしょうか?車に詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

エンジンが冷えているときや、高回転からギアを抜いたときに、不完全燃焼を起こしてガスがたまります。 アクセルを踏んでいき、それが抜けるときに「ボン」といいます。 故障じゃないので気にしなくて良いですよ。 ただ、頻繁になるようだったら問題ありですので、整備工場へGo!です。

bapyyyyy
質問者

お礼

そうなんです、マフラーから何か飛び出したみたいな音で、ポンッ!と音がします。いたずらでマフラーに何か詰められ、それが飛び出したのかとも思ってました。故障じゃないんですね、よかったです。しばらく様子みてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10873
回答No.5

ANo.#3です。 その後、色々と調べてみた所、元年車のアルトって550なんですね。 スズキの550の軽は点火系統が弱いそうなので点火系統かも知れませんね。 今は“ポンッ!”で済んでいますが、酷くなるとエンジンが掛からなくなりますので早めにディーラーなどで点検&修理に出した方が無難ですね。 

bapyyyyy
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 すでにエンジンがかかりにくいです‥(汗)やばいですね。。。ディーラーに見てもらいますね! 2回もご回答ありがとうございました^^

回答No.4

下りなどでエンジンブレーキが効いている 状態でよくなりますか? それともアイドリング中にもなりますか? 信号待ちなどのアイドリング中にでも 頻発するようなら一度見てもらったほうが いいでしょう。 下り坂でエンジンブレーキが効いている状態で なる場合はまだ心配はないと思います。

bapyyyyy
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 アイドリング中(エンジンかけてすぐ)に、なりました。やっぱり見てもらった方がいいみたいですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

元年式のアルトとの事ですが、エンジンはキャブでしょうか?それともEPIでしょうか? どちらにしてもエンジンの不調ですから早めにディーラーなり整備工場で見てもらってはどうですか? ちなみに“バックファイヤー”はキャブ側に吹き返して起こる現象名です。正しくは“アフターファイヤー”と言います。

bapyyyyy
質問者

お礼

エンジンはどっちのタイプかわからないです‥。 やっぱりコワイので、週末あたり見てもらいます。 ご回答ありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.2

バックファイアーをしているのではないでしょうか。 エンジン内で完全に燃えきらなかったガソリンが、 マフラー内部で発火している音ではないかと思われます。 マフラーの交換などをすると起こりやすくなる場合があります。 何か車の改造は行っていますか? もし度々起こるようであればディーラーや修理やで 調べてもらったほうがよろしいですが、 たまにであれば気にせず乗っていてかまわないと思います。

bapyyyyy
質問者

お礼

車はノーマルで何もさわっていません。 年式が古いだけに、かなりびびってました。 ホッとしました。ご回答ありがとうございます。