• ベストアンサー

マフラーに水。

アルトワークス(HB11s)に乗ってマフラーもアペックス?(中古で装着済み) なのですが・・・ 2週間に一回くらい洗車してついで?にマフラーに水がばがばいれて 音が変わるのを楽しんでるのですがこれってエンジンに悪いのでしょうか? ちなみにセミステンです。錆びるとはおもうんですが(・・; 2つ目はエンジンルームからキュルキュル妙な音が・・ アイドリング時は何もなってないんですが、走りだすといきなり きゅるきゅるなりだして。クラッチ切ると音がなくなるんですが・・ またクラッチ繋ぐとなって・・・こんな症状なんですが 詳しい方いたらおねがいしますー。

• kmevo
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boroboro
回答No.1

こんばんわ。 マフラーに水なんてまずいと思います。 アペックスは確か防音材(グラスウール)をあまり使用しないと聞いてますが, グラスウールが水に濡れると消音効果が薄れて車検適応でなくなるかも知れま せん。 セミステンでしたら場所によっては錆びやすいのでとにかく水は危険です。 エンジンに影響が出るレベルとは思いませんがもしキュルキュル音がするのなら ファンベルト関係の滑りかも知れないのでディーラーで見てもらう方がよろしい かと思います。

kmevo
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございますー 確かに水をいれると爆音になりますからねぇ・・; 今後は水いれないようにしてみます^^; 鉄の部分錆びるかもですし。。。 キュルキュルの方も詳しく教えていただきありがとですー ボンネット空けたらたしかにベルトの部分からなってましたし。 素人じゃ手だせないのでこれもディーラー行きですっが>< ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。 http://www.kurumark.com/qa2/05/index.html   ここの過去の相談の中に、「子供のいたずらでマフラーからホースで水を入れられた!」という項目がありますので参照してみてください。  大体「多少の事では問題なし。高速を一気に走って気化させればOK」みたいな事が書いてありました。

kmevo
質問者

お礼

ありがとうございますー しかもためになるHPまで^^; 水いれると一時的に爆音になったんですがちょっと走るともとに戻りますしね。 いれすぎには注意しとかないと><