• ベストアンサー

超初歩的な質問ですが・・・困ってます

こんにちわ パソコンのキー入力でどこかの設定をいじってしまったらしく、打ち込むと数字になってしまいます。 例えば、かな入力で、な・に・らの文字の文字を打つと4・5・6になってしまい、ま・の・り・もの文字は 1・2・3・4になってしまいます。 @マークは、エンターになってしまいます。 よーく見てみると、キーの下に数字が書いてあって その文字と、かな文字が一緒です。 どなたか直し方教えて下さい。

• flex
  • お礼率35% (28/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

私のノートPCですと、Shiftキーを押さえながら、NumLkキーを押すことで解除となります。  Shiftキーの場所はキーボード左手前にあり、NumLkキーはキーボード奥に見付けることが出来ると思います。NumLkキーが有効になっている場合、同時にランプが点灯する機種もあると思います。また、メーカーによってキーの場所は異なります。    見渡してみて下さい。

flex
質問者

お礼

2日徹夜して仕、事をしたら、途中で記憶が無くなりいじった記憶も無く仕事に支障が出てましたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• newton100
回答No.2

ノートパソコンでしょうか? 機種によって多少位置が違いますが、キーボードの右上の方に”NumLk"と書いてあるキーがあります。”ScrLk”という文字もそのキーの下にかかれているかも知れません。 ”Shift”を押しながら、その”NumLk"キーを押してください。元に戻るはずです。 キーボードの一番上あたりに”NumLk”のランプが点灯していたのが、消えると思います。

• rmz1002
回答No.1

状からして「NumLk」がかかっているのだと思われます。 もう一度「NumLk」を押せば解除できるはずです。