• 締切済み

MS IME2002の設定で教えて下さい。

MS IME2002の設定で教えて下さい。 以前違う文字入力ソフト(OAK?)を使っており、今回PCを変えたため、MS IMEを使うことにしたのですが、以下の使い方が出来ません。 出来るのであれば設定の仕方等、教えて頂けませんでしょうか? (1)かな入力時に「Q」キーで「。」を出す方法 (2)かな入力時に「X」キーで「-」を出す方法 (3)かな入力時に、いちいちEnterキーを押して確定させるのではなく、かな入力→変換キー(数回)→次の文字を入力すれば自動的に確定 (4)かな入力時に、文字入力→無変換キーでカナ変換を行うのではなく、無変換キー1回でひらがな無変換、2回目でカナ変換 このような設定は出来ませんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、ソフトを簡単に見つかりますが・・・ http://www.gigafree.net/utility/keyboard/ (1)・(2)に関して Qキーは「た」が打てなくなりますし、Xキーで「さ」が打てなくなっても良いのでしょうか? (3)変換キー(数回)→次の文字を入力すれば自動的に確定 かな入力妥当とローマ字入力だろうと関係なくできませんか? (4)当方、かな入力はしないのですが、[F6]・[F7]キーでひらがな・カタカナ変換が可能です。 当方のバージョン MS-IME Standard 2002 ver.8.1

関連するQ&A

  • MS-IMEが出て来ない!!

    以前からMS-IMEが無くなってしまって困っています。 普通何も設定していなければデスクトップにツールバーが出ていますよね? それが無くなってしまってどうしても出すことができません。 ショートカットキーか何かで出すこととかできるんでしょうか? またツールバーがないので、かな入力になってしまった時に ローマ字入力に戻すにはショートカットしかありません。 そのショートカットってどのキーを押せばいいんでしょうか? その他MS-IMEに関して便利なショートカットがあれば教えて頂けると助かります。

  • MS-IME 入力について

    使用しているソフトはMS-IMEスタンダードです。 ひらがなを一文字でも入力すると(変換キーは押していません)文字の下に波線が出て、過去に入力した履歴が出てきます。 背景は水色で四角に囲まれて10件出てきます。 例えば、あ を入力するために A を押しただけで あ 以降の変換履歴が即座に出てくる状態です。 プロパティやヘルプやMSのHPなどを散々調べましたが変換候補のことではないようです。変換候補以前の問題のようです…。 その10件の履歴を出ないようにしたいのですがどうしたらいいか解りません。 ATOK12ですとツールバーから確定履歴をオフにするようなことをしたいのですが。 何卒よろしくお願いします。

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7に切り替えてから、入力モードをかな変換に切り替えて文字を入力して、enterキーをたたくとなぜか自動で次の入力からは半角英数に切り替わってしまいます。そのときの入力モードのインジケーターたーというか黒丸を見てみると「ひらがな」になっています。 いくらひらがなキーをたたいても、直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますが、enterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 なおキー設定はIMEで、変換はかなに設定しています。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

  • MS-IME

    CADとしてDOS版のJW_CADを使用しています。 日本語変換としてはMS IME-2000を使用 しています。 このとき「英数」「ひらがな」キーをおすと 「英数」「ひらがな」に即切り替わります。 しかし他のソフト(Windows版)では 切り替わることは切り替わるのですが 何度も押さなければ 切り替わりません。 これは、しかたのない?ことなのでしょうか。 スムーズに切り替わる設定方法を ご存知の方、教えてください。

  • MS-IME2010でローマ字変換ができない

    いつもお世話になっています。 MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。 かなキーがロック状態になっているようです。 ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。 そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。 (2007にした場合はこのような問題はありません。) ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。 よろしくご教示ください。 OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

  • MS IME~ATOKにしたら

     変換の選択されている位置を右の文字に移動させたい時、  シフト+→で出来るのですが、シフトを押さない方法と  選択範囲を伸ばしたり縮めたりを教えてください。  MS IMEのように選択できれば良いのですが。  MS IME~ATOKにしたのは、ひらがな~半角英数に戻るようにする為です。  宜しくお願いします。

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう