• ベストアンサー

初歩的なことかもしれませんが・・・

初歩的なことかもしれませんが・・・ 富士通のノートパソコンを使っています。Windows Vistaです。 文字入力する際に、かな入力になるのです。 いつもローマ字入力をしているので、毎回文字入力するときに、画面右下の「KANA」と言うところをクリックしないといけません。「Alt+ひらがな」でも設定がかな入力のままです。 どうしたらローマ字入力の設定が最初からできるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用されている日本語入力ソフトがMS IMEなら次のように設定すればOKだと思います。 (1)言語バーの「ツール」(道具箱のアイコン)をクリック (2)ポップアップメニューから「プロパティ」を選択 (3)「全般」タブを開く (4)「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」で「ローマ字入力」を選択 (5)「OK」ボタンをクリック

haruka331
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく書いてもらってありがとうございます。 さっそく試してローマ字入力に戻りました!

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.2

IMEの言語バーのツールのプロパティを選びます 全般タブもしくは初期入力タブの ローマ字/かな入力をローマ字に変更してみてください。

haruka331
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速変更してみました。 ローマ字入力に戻りました!