• ベストアンサー

初歩的なことかもしれませんが・・・

初歩的なことかもしれませんが・・・ 富士通のノートパソコンを使っています。Windows Vistaです。 文字入力する際に、かな入力になるのです。 いつもローマ字入力をしているので、毎回文字入力するときに、画面右下の「KANA」と言うところをクリックしないといけません。「Alt+ひらがな」でも設定がかな入力のままです。 どうしたらローマ字入力の設定が最初からできるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使用されている日本語入力ソフトがMS IMEなら次のように設定すればOKだと思います。 (1)言語バーの「ツール」(道具箱のアイコン)をクリック (2)ポップアップメニューから「プロパティ」を選択 (3)「全般」タブを開く (4)「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」で「ローマ字入力」を選択 (5)「OK」ボタンをクリック

haruka331
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく書いてもらってありがとうございます。 さっそく試してローマ字入力に戻りました!

その他の回答 (1)

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

IMEの言語バーのツールのプロパティを選びます 全般タブもしくは初期入力タブの ローマ字/かな入力をローマ字に変更してみてください。

haruka331
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速変更してみました。 ローマ字入力に戻りました!

関連するQ&A

  • 簡単な「かな入力」設定ができない

    私は普段、かな入力を使うのですが、vistaのパソコンになってからかな入力への切り替えが面倒で仕方ありません。 今までのXPまでのパソコンでは、言語バーの「KANA」の部分を1度クリックするか、「Alt+ひらがな」で切り替えることができ、パソコンを終了するまで効果が続きました。 しかし今のパソコンでは、「KANA」の部分を2度クリックしてやっと使えるようになるうえ、入力をやめたらすぐに解除されるため、次に入力するときにはまた1からやり直しになります。 「Alt+ひらがな」にいたっては、「文字入力方式をかな入力に変更しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」「いいえ」どちらを押してもローマ字入力のままです。ですが逆の場合は、「はい」「いいえ」どちらを選んでもローマ字入力になります。 言語バーの「?」の左にあるアイコンから、もともとの設定を「かな入力」に変えればスムーズですが、自分だけが利用するパソコンではないし、毎回使う度に切り替えるにしても、「スタンダード権限がないパソコンでは…」といったメッセージが出るため、いちいちwordなどから設定を変更しなければいけません。 どうすれば今までのような簡単なかな入力設定ができるのでしょうか? また、その他役に立ちそうな情報があればお願いします。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • ローマ字入力出来なくなりました。

    言語バーで、平仮名入力を設定すると必ず右下にあるkanaという文字の色が変わります。したがってローマ字入力が出来ません。解決方法を教えてください。

  • ローマ字入力に戻せない

    助けてください。 ウインドウズVISTAでローマ字入力からかな入力に変えてインターネットをして検索しました。 再度ローマ字入力に戻したいのですが、右下のKANAキーをオフにしてローマ字入力にしても次にはオンに戻ってしまってかな入力になってしまいます。 いちいちKANAきーをオフにして切り替えなければいけないのですか。 そんなしんどいことやってられません。 どなたか教えてください。

  • 教えて下さい。

    KANAロックの解除方法を教えて下さい。 Altを押しながらひらがなローマ字をおしても、ローマ字入力に変わらず困っています。 KANAの色がブルーになっているので、そのボタンを2回押すとローマ字入力にはなるのですが・・・半角、全角ボタンを押したりマウスを移動させるとまたブルーになり、かな入力に変わります。 いつもローマ字入力にしたいのですが・・ パソコン初心者なのでパニックです。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • 変換について

    以前からどうしても気になってることがあり、質問させていただきます。 私は古い人間で、タイピングが『かなうち』なんです。 彼氏は『ローマ字』なんですが、PCが同じのため毎回怒られます。 私が毎回やる方法は下の入力モードをひらがなにしてKANAを押して 使います。 彼氏が使った後だと、この作業を何度か繰り返していると自然にかな うちになってくれます。 私が使った後彼氏は、KANAを消して使います。 これが自然にまたかなうちにもどってしまうので、変わったらKANAを 消し、またもどったらKANAを消してするといつの間にか、ローマ字う ちになります。 どうやったら簡単に『かなうち』と『ローマ字うち』を変えられるのでしょうか? 説明が下手なので、分かりずらいと思いますが回答宜しくお願いします。

  • かな入力について

    私はかな入力なのですが、文字を打っていると最近 ツールバーの右下にある「KANA」というところが勝手に 変化して(チェックが消える)ローマ字入力みたいになってしまいます。 いちいちマウスを動かして「KANA」を押して直すので 面倒臭いのですが、これはなおりますでしょうか? それと、検索とかする際に文字を入れる欄に文字を打とうとすると 初め「直接入力」になることが多いのですが 「かな入力」がメインのように設定できますでしょうか?

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。