• ベストアンサー

教えて下さい。

KANAロックの解除方法を教えて下さい。 Altを押しながらひらがなローマ字をおしても、ローマ字入力に変わらず困っています。 KANAの色がブルーになっているので、そのボタンを2回押すとローマ字入力にはなるのですが・・・半角、全角ボタンを押したりマウスを移動させるとまたブルーになり、かな入力に変わります。 いつもローマ字入力にしたいのですが・・ パソコン初心者なのでパニックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

タスクバーの,⇒言語,⇒ツールを左クリックして,⇒プロパティをクリックして,⇒全般,⇒入力設定⇒ローマ字入力/かな入力⇒★ローマ字入力にします 次に ★初期入力モードー⇒★ローマ字入力にします。

sagano4
質問者

お礼

お返事ほんとありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kokko18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ワードのオフィスボタンをクリックします。 下のほうにあるWordのオプションをクリック、詳細設定を選ぶと編集オプションの下のほうに「日本語入力システムの設定」があるので、クリックします。 「Microsoft Office IME 2007のプロパティ」がでます。 「全般」タブの 入力設定、「ローマ字入/力かな入力」の欄でローマ字入力を選んで、OKボタンで閉じていってください。

sagano4
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IME2002でかな入力とローマ字入力のKANAボタンでの切り替えについて

    OfficeXPでIME2002スタンダードを使用しています。 一台のパソコンを複数で使用しているのですが、かな入力とローマ字入力の人がいます。ツールバーのKANAボタンでかな入力とローマ字入力の切り替えをしたいのですが、KANAボタンをクリックしてかな入力にした後、もう一度クリックして解除すると全角英数字になってしまいます。KANAボタンだけでかなローマ字の切り替えをする方法はないでしょうか。 (プロパティ画面でかなローマ字切り替えができるのはわかっているのですが、切り替えが頻繁にあるため出来たらボタン一つでやりたいのです) あと、ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • 言語バーがロックされる

    パソコン初心者です。   サイト上で起こる現象なのですが、それまで日本語入力をしていたものが急にローマ字入力(ロック状態)になってしまいます。 タスクバーをクリックすると日本語入力表示に戻るのですが、再びウィンドウをクリックするとローマ字入力に戻ってしまいます。 Caps Lockボタンや、Alt+半角/全角ボタンを押してもロック状態が解除されません。 また、再び立ち上げても何かの拍子でローマ字入力へロックされてしまいます。別にローマ字入力画面ではありません。 ロック状態を解除し、再び日本語入力が出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 初心者です。入力で教えてください。

    ローマ字入力ができなくなってしまいました。 例えば、トーマスって入力すると、 t6\0as4となってしまいます。 to-masuではなく6とか4とか・・・。 半角/全角ボタン、 ALTを押しながらローマ字ボタン、 カタナカひらがなボタン、など 試してみましたがダメでした。 どなたかご存知の方、ぜひぜひ教えてくださいm(__)m

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ひらがな英数字入力切替方法

    Windowsのxpを使っています 普段は普通にローマ字入力をしています。 word2007の勉強をしていたところ、急に英数字しか入力できなくなりました。 言語バー?という所をカチカチしても、反応なしです。 CAPSボタンやKANAボタンは押せるんですが、 入力モードボタン等は押せません。 キーボードの[半角/全角漢字]ボタンや、[alt][カタカナひらがなローマ字][変換][スペース]などのキーを押してもわかりません。 《はがき宛名印刷ウィザード》を開けたとたんに戻らなくなってしまいました。 どなたかローマ字に戻す方法を教えて下さい 宜しくお願い致します (質問は携帯から打ってます)

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • 半角/全角 キーの切り替えがカタカナになる

    以前は、ひらがなが入力出来る状態の時に半角/全角 キーを押すと半角英数文字を入力できるようになりました。ところが、今では半角/全角 キーを押すと半角のカタカナが入力されるようになってしまったのです。 IME2010のプロパティを規定値に戻すと一旦治るので、 入力設定でひらがなになってしまうとか、 CAPSロックがかかっているとか、 ALT+かなを入力で切り替える等の問題ではないです。 再起動すると、まずは直接入力から立ち上がり、 半角/全角 キーでは入力方法が切り替わらない 直接クリックしてひらがな入力にすると、通常のローマ字入力になりますが、 半角/全角 キーを押すと半角カタカナになる (ひらがな入力と半角カタカナ入力が交互に切り替わる) という症状です OS ウインドウズ7 32ビット PC 東芝ダイナブックです お知恵を拝借できれば幸いです 宜しくお願い致します